SSブログ

ゲルマーカー、不思議な描き味。 [水彩画とスケッチ]

IMGP0986.jpg

 大人というのは厄介なもので、たとえば絵を描くときにジョーシキやらリクツやら、とにかく碌でもないもに縛られて、なかなか手が素直に動かない。遊びに来た孫の描く絵を見ていると、あんな時代がワタシにもあったのだろうか?と、しばし思うのである。で、つい、もっと描きやすい画材はないものか?と考える。

 あれこれを描くときに、さて画材を何にしよう?とちょっと悩む。比較的にパターン化された絵の場合は、パソコンで作ることもある。それがいちばん向いているケースもある。
 ただ、やはりもっとナイーフな筆跡もほしいわけで、そんなときは描く。6Bの鉛筆、太目のサインペン、ダーマトグラフ、筆、さくらクレパスとか、たんに色鉛筆とか、変わったところではカーペンターペンシル、、、エトセトラ。
 そんななかではカランダッシュのネオパステルがいちばん気に入っていた。と、過去形で描いたのは、つい最近見つけたマーカーの描き味がすこぶる良く、しばらくはこれと付き合ってみようか、と思っているから。

 パイロットの「ゲル・マーカー」がその筆記具。なんでも2001年にパイロットの初めての画材として世に出たらしい。そんなことはまったく知らずに、伊東屋でほかの買い物をしたおりに見つけた。「とろけるような描き心地」という惹句に引かれて、ものは試しと購入。一本189円也。
 なるほど、これはずいぶんと滑らかな描き味である。力を入れなくてもスーッと紙の上を滑る。カランダッシュのネオパステルも柔らかいが、それでも相応の力をかけないと実のある塗りにはならない。それがこのゲルマーカーでは、ほんのちょっとの筆圧でクレパスタッチが出せる。
 このスムースさは、きっと小さな子どもも楽しいだろう。強く描けばインクがしっかりのり、加減して描けばパステルで書いたような「かすれ」もちゃんと出る。

 いまは、これまでに描き溜めたネタをひっくり返しながら、いろいろと思いつくままに描いている。このマーカーが手に馴染んで、その癖や味わいが手の内にはいるまでのトレーニング期間。
 とりあえず「黒」を買ったけれど、混色も試してみたい。まあ、「色モノ」の方は、あまりニュアンスは無いようだからさほど期待していないけれど。

nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

こぼん

はじめまして、ご訪問niceありがとう御座います。

by こぼん (2008-10-01 10:13) 

daland

dalandです。
こんにちは。
このマーカー、マークするというより画を描く時に使うものなんでしょうね。
こういう筆記具は常に新しいものがで出てますね。
見ているだけでも楽しい。
でも使いこなせない私です。
by daland (2008-10-01 13:06) 

井上酒店

ウチの両親が絵が好きだったのか?は覚えて居ませんが、小さい頃?と言うか小学生の間、ハイキングに行ったりして、その時には必ず絵の道具を持って行って、風景がや、お城、五重塔なんかをよく書いてた記憶があります。僕が描く絵は漫画の様な柔らかいタッチではなく、カクカクした男っぽい絵なんですよね。だから丸を描くのが下手で、漫画の上手い子を見ると、羨ましくてしょうがなかったですね。でも今は全然絵を描かなくなりました。今も書けるのかな?
by 井上酒店 (2008-10-01 23:17) 

mio

お久しぶりです。
ゲルマーカー、我が家でも子どもたちのお気に入りです。
親としては、洗って落ちるのがなにより。(笑)

by mio (2008-10-02 10:20) 

e-g-g

◎こぼんさん
niceとコメント、ありがとうございます。
またお邪魔させていただきます。

◎dalandさん
メーカー(パイロット)も画材として開発したようです。
マーカーという名前じゃないほうが良いかなとも思います。
とにかく滑らか描き味ですよ、是非!

◎井上酒店さん
とにかくある程度はきちんと見なければ絵も描けませんね。
ご両親の方針がきっと良かったのでしょう。
そういう経験があれば、またいつでも描けますよ。

◎mioさん
お元気ですか~
そうそう、このマーカー、ぬるま湯で落ちるんですよね。
クレヨン、クレパスだと、
いろいろタイヘンですからね、ありがたいです。

by e-g-g (2008-10-02 11:47) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎旅爺さんさん

◎Krauseさん

◎カフェオランジュさん

◎一真さん

◎スカピオサさん

◎てりーさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-10-02 11:51) 

こぎん

これ、他に繊細な色とかもあるのでしょうか??
昔は伊東屋や画材屋さんって楽しかったけど・・・ホントに行かなくなりました。

by こぎん (2008-10-02 22:08) 

e-g-g

◎こぎんさん
ブリリアント、パステル、メタリックのグループがありまして、
全部で24色。
まぁ、色はといいますと、はっきりしたトーンが多いですね。
微妙で繊細な色調は、期待できません。
私も何色かのセットを買っても良かったのですが、
惹かれる色が無かったのでやめました。

by e-g-g (2008-10-04 18:17) 

berry

描くという時は、う〜〜ん、鉛筆ですね。色鉛筆も好きです。
書く方も鉛筆が好きなのですが、まさか鉛筆というワケにもいかず。
実はボールペンは苦手で。万年筆の方が好きです。
ゲル・マーカー?う〜〜ん、画材はよく知らないので思い浮かびません。
今度、文具売り場に行ったら探してみようっと♪

by berry (2008-10-04 21:38) 

e-g-g

◎berryさん
描く道具もいろいろありますけど、
鉛筆の持ち味は、やはり格別ですね。
万年筆も良いのですが、
たまに使おうとすると、インクが出なかったり、、、
アナログ道具は活かすための配慮も必要ですね。

by e-g-g (2008-10-05 17:52) 

e-g-g

◎デザイン屋さん

◎Nicoli♪さん

◎帰納明日さん

◎HEIJIさん

◎くらいふさん

◎ハイマンさん

ナイス、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-10-05 17:55) 

響

トロケルような書き味って一度体験してみたいです。
子供が絵を描くときって迷いがないですよね?
by (2008-10-06 12:52) 

e-g-g

◎響さん
ワタシは使ったことありませんが、
口紅を引くような感じ、とのことですよ
一度お試しあれ。

子供の絵から大人の絵って、
いったいいつごろ変わるんでしょうね、、、

by e-g-g (2008-10-08 12:06) 

e-g-g

◎フェイリンさん

◎takemoviesさん

◎cheeさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-10-08 12:26) 

mamire

こんばんは。
見た目はクレヨンのようにも見えますが。
パイロットが出しているということはインクなのですよね。
200円もしないというのなら試してみる価値はありそう。
白磁に下絵を描くときはスタビロを使っていますが、このマーカーは焼いたら消えてくれるのかな。


by mamire (2008-10-09 00:50) 

e-g-g

◎mamireさん
"固形ゲル芯はゲル化剤と水性顔料を使用"とパイロットの
製品説明には書いてありました。

スタビロも懐かしいですね〜
ずいぶんお世話になりました。
これで、焼き物の下絵を描かれるんですか、
このマーカーは"強い耐光性"が特徴らしいですが、
温度に対してはどうでしょう?
手についた場合は「ぬるま湯」で落ちるんですけれど、、、

by e-g-g (2008-10-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。