SSブログ

フツーに走ろう。 [自転車]

 日曜日、自転車で少し走る。暦も9月、真夏の炎天下に比べればだいぶ走りやすい。大田区は多摩川一丁目のサイクルショップを覗いて、多摩川左岸を5キロほど走り、丸子橋から目黒へ。国道一号線と中原街道で逆走自転車に二度遭遇。

 街中を逆走する自転車、これはコワイ。
・目的地が道路の右側にあって早く「そちら側」に行きたい
・大きな交差点での二段階右折が面倒くさく、その手前の横断歩道を渡って、ほんの少しの効率化をはかる、といったところだろう。
 そういった気配もなく闇雲に右側を走ってくる自転車もけっこういるけれど。

 身近なところでは、青山通り、三軒茶屋界隈の国道246号などでよく遭遇する。こういった片側2〜3車線の広い道路では、左側を走っている自転車が右方向へ行こうとすると、たしかにちょっと面倒くさい場合もある。で、つい「サッと行ける右側」に目が眩むのかもしれない。片側1車線の道路ではあまり見かけない。

 その道交法違反の逆走自転車が自損事故を起こすのは自業自得である。これは弁護のしようがない。
 道交法ついでに言えば、路側帯(この「路側帯」そのものも三種類あるが)の内側は走る方向の決まりがない。つまり、路側帯内であれば「逆走」も可なのである。でも、実際にはたとえば巾3メートルもある路側帯など無いわけで、きわめてせまい範囲でのすれ違いとなる。ましてや歩行者がいれば、これはもうほとんど曲芸である。
 この「決まり」を熟知している逆走自転車もいるかもしれない。でも“自転車はどこを走っても良いのだ!”と盲信しているとしか思えない乗り手が多い、これが実感である。(といっても、ワタシ自身もつい最近まで路側帯の細かい決まりまでは知らなかったから、偉そうなことは言えない)

 困るのは、普通に走っていて、突然目の前に現れる逆走自転車である。おっ、また来たな!と避けるわけだが、これが右側によけてしまうことが多い。逆走自転車は心理的にも?より歩道寄りを走ってくるから、「自然な流れ」として右側に膨らまざるを得ない。ところがこれはきわめて危険である。自分の真後ろに時速60キロですっ飛ばしてくる原付がいるかもしれない、あるいは左折しようと道路の左側に寄ってくるクルマがいるかもしれない。それなのに逆走自転車は歩道寄りから離れようとしない。けっこうヒヤッとする瞬間である。
 これに夜間の無灯火が加われば、もう鬼に金棒。いや、冗談を言っている場合ではなくて、ホントにアブナイ。

 自転車道、たとえば多摩川サイクリングロードのようなところでも、無茶な走り方をする自転車は見かける。半日も走っていれば、二度や三度はヒヤッとする瞬間に遭遇するものだ。

 それでも、自転車道にはクルマはいない。だから大事故には至らない、とあまり呑気にも言ってはいられないが、でもクルマはいない。
 それに比べて、クルマと一緒に走る一般道では、ちょっとした無理・強引・盲信が、とんでもない事故にもつながる。
 そんな原因をばらまいて走る逆走自転車、これだけはやめよう。
nice!(20)  コメント(23) 

nice! 20

コメント 23

こぎん

ご近所をママチャリでお買い物・・・くらいしか行かないのですが・・・
もしかして、平気で逆走・・・っていうのをしているかもです^^;
あまり意識したことがなく・・・次に曲がる便利な方を走っています。
自転車教習・・・必要かも。


by こぎん (2008-09-09 09:15) 

e-g-g

◎こぎんさん
“ご近所”では、やっぱり阿吽の呼吸というか、臨機応変に、ですね。
決まりはもちろん大事ですけどね、
その前に、目の前にいる人にぶつけたら実も蓋もない、、、
幹線道路での逆走は、それとはちょっと事情が違って、
臨機応変と阿吽だけでは避けきれないキケンがあります。

by e-g-g (2008-09-09 20:11) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎カフェオランジュさん

◎micyuさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-09-09 20:12) 

masa

曲がりくねって高低差のある中原街道の逆走は危険ですね~((+_+))コワー
今日も逆走チャリにバスの運ちゃんがビビってました
暗くなるのも早くなってきたし
気をつけないといけませんね(^◇^)
by masa (2008-09-09 21:44) 

井上酒店

大阪は、恥ずかしながら自転車のマナーの悪さや、事故のNo'1です。本当にマナーの悪い人が多すぎます。特にiPodなどの普及で、普通に自転車乗りながら、音楽聞いているので、周りの音が全く聞こえず、車が来てても、道の真ん中を堂々と走ってますからね。ホントは自転車の事故多いので、もっと考えないといけないんでしょうけどね。
by 井上酒店 (2008-09-09 23:19) 

HEIJI

歩道を歩いていると時々自転車にぶつけられます。どうも歩行者がよけるべきと思ってるらしく・・・。
オートバイに乗ってる時に一番怖いのは自転車ですね。いちど正面衝突しそうになったし。というか自転車が道を斜めにこっちに向かって渡ってきたんですよ。
思いのほかこっちのスピードが速かったんでしょう。
気をつけないと・・・。
by HEIJI (2008-09-11 00:59) 

e-g-g

◎masaさん
中原街道では登りで遭遇しましたよ、
ようするに相手からすれば下り。
クルマの少ない日曜日でしたから、なんとか。
街中を走るバスは、神経をつかうでしょうね〜
万一ぶつかった場合、バスの過失責任も
ある程度は問われますし、、、

◎井上酒店さん
そうですか、大阪の自転車事故、多いのですか、、、
いずれにしても、大都市とその周辺で抱える自転車問題は、
けっこう厄介ですね。
自転車の i Pod 使用、
道交法違反とか何とかいう前に、危なすぎますね。
その器用さというか無頓着さには感心しますけど。

◎HEIJIさん
自転車が歩道を走ってもよい国というのは、
世界的に見ても珍しいそうですね。
いずれにしても、
30年前のへんてこりんな決まりのツケがまわってきたのでしょう。
なにしろ30歳以下の人は
それこそ生まれたときから
自転車は歩道を走るもの、と育ったわけですから。

オートバイはクルマよりも自転車と重なることが多いですね、
いくら相手が悪くても、やはり大きい方の過失責任も問われます。
気を付けましょう

by e-g-g (2008-09-11 14:18) 

akipon

ベビーカーを押していても、自転車にひやりとすることは
あります。乗り方ひとつで、便利な乗り物にも、凶器にも
なりますね。自分が乗るときは、迷惑にならないよう気を
つけなきゃ・・。
by akipon (2008-09-11 22:05) 

e-g-g

◎akiponさん
ベビーカー(ワタシの場合は乳母車ですけど)に
乗っていたころの記憶はもちろん無いわけですけど、
自分の目線に向かってくる得体の知れないものは、
きっと怖かったでしょうね。
自転車も、心して乗りたいですね。

by e-g-g (2008-09-13 15:52) 

berry

車道、歩道の区別がない狭い道、
車を運転していると歩行者より自転車の方に神経を使います。
お年寄りのヨタヨタ。いや〜〜、恐いです。
若者のメールをしながら走行。なんで、そんなことができるん!?(笑)
子どもが猛スピードで脇道から飛び出す。
止まれ!ができないのか。
わたしは乗れるけど乗らない自転車です。
でも、お買い物のときに便利だなぁ〜と最近思い始めて、
あっ、でもきっとヨタヨタ。フツーに走れるでしょうか。(^^;

by berry (2008-09-14 07:44) 

e-g-g

◎berryさん
>そんなことができるん!?
ほんとに、そんなことが多いですね~
ミンナ イノチ ヲ ダイジ ニ シヨウヨ
と言いたいですね。
自転車、ほんとうは良い道具のはずなのに、、、

by e-g-g (2008-09-17 11:36) 

e-g-g

◎takemoviesさん

◎Nicoli♪さん

◎きぃ*さん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-09-17 11:38) 

micyu

先日京都を走る機会があったのですが、無灯火自転車のオンパレードでした。大半の人が歩道を我が物顔で走っていきます。特に無灯火+携帯電話+ママチャリ+女性のパターンが最強(最悪?)でした。
化粧ばかりではなく、公共の作法もしっかりして欲しいものです。
by micyu (2008-09-17 12:18) 

響

只今、大阪です。
自転車の走り方はかなりデンジャラスです。
あれは事故が起こってもおかしくないです。
by (2008-09-17 20:46) 

e-g-g

◎micyuさん
>無灯火自転車のオンパレード
とは、これは多勢に無勢ですね。
結局作法に通じるのがいちばん格好良いのですが、
どうもそのあたりの感覚がいまひとつなニッポン。
ま、自分のことを棚に上げて言うのもなんですが、
美しい作法を身につけたいものですね。

by e-g-g (2008-09-19 11:30) 

e-g-g

◎響さん
出張中ですね?
デンジャラスな走り方、なんとなく目に浮かんだり、、、
でも、それがフツーになってしまうと、
やっぱりちょっと拙いですよね。
自転車には自賠責も無いし、、、

by e-g-g (2008-09-19 11:36) 

旅爺さん

爺が自転車で走るのは田舎の田んぼ道なので殆ど障害無しですね。
by 旅爺さん (2008-09-19 16:17) 

e-g-g

◎dalandさん
nice、ありがとうです!

by e-g-g (2008-09-19 19:53) 

e-g-g

◎旅爺さんさん
田んぼに囲まれた道をのんびり走った子供のころの記憶。
いま、その記憶を思い浮かべて走ったら、
街では、とんでもないことになりますね。
なんだか住みにくくなったもの、と思います。

by e-g-g (2008-09-19 19:58) 

e-g-g

◎スカピオサさん

◎masugiさん

ナイス、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-09-21 15:55) 

e-g-g

◎甘党大王さん
ナイス、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-09-22 06:58) 

sanjinsai

逆走自転車怖いです!
マナーを守って乗って欲しいですね。
by sanjinsai (2008-09-30 14:18) 

e-g-g

◎sanjinsaiさん
逆走は怖いというより、はなはだキケンです。
それと、違反という認識のない(と思える)逆走自転車が多いですね。
警察も、もっと指導すべきと思います。

by e-g-g (2008-09-30 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。