SSブログ

イノチの水。 [自転車]

20080706_water.jpg

 こんなに暑い日にわざわざ自転車なんて走らせなくても、それも用事があるわけではなし、強いて言えば日頃の運動不足の解消か。とにかく、夏になるとなぜか汗を滴らせて走りたくなる。ほとんど自虐である。


20080706_hibiya.jpg

 こちらは、サミット警備のおかげでできた、自転車レーン。いつもこんなふうだと良いのだけれど。ところが、目指した「パレスサイクリング」は同じくサミット警備で今週は中止。あらあら
 サイクルジャージに身を固めた自転車乗り達も手持ちぶさたの様子。ま、警備と日曜のおかげで交通量も少なくなった都心部の道は、走るには不足はないかもしれない。

 パレスサイクリングにフラレて、次に目指したのは神宮。一周、約1.2キロの神宮外苑コース。途中の、迎賓館周辺の物々しい警備を横に見ながら、やはり空いた道路をスイスイ。
 この季節、日陰のない皇居前よりは、豊かな緑陰のある神宮外苑の方が凌ぎやすい。ただし、こちらの方は小さな子ども連れのファミリーが多いから(もちろんパレスサイクリングも基本はファミリーだけど)、バリバリのレーサー諸君は少ない。いくらクルマを閉め出した道とはいえ、子ども自転車が走っているところを、ピッカピカのロードスポーツ車でシャーッと格好良く駆け抜けるわけにはいかないし。だから、ここでは神宮球場や国立競技場から時折届く歓声などを聴きながら、ノンビリ走るのである。まだ、セミも啼いていないから、比較的静かなものだ。

 アップダウンが少ない本日のコース。それでも漕げば汗が出る。体中の水分がアッという間に無くなるようだ。以前は、サイクリング用のちゃんとしたボトルを使っていた。ただの水のときもあれば、ポカリスエットの粉末を溶かしてみたり。あの自転車用のボトルは良くできていて、走りながらでも水が飲める。良い道具と思う。
 最近、街中を走るときはもっぱらコンビニエンスストアで買う水になってしまった。キャップを外すという手間はあるけれど、どうせ信号待ちでいやというほど止まるから、さほどの不便はない。(いや、無駄な資源を使わないという点では、やっぱり自転車用のボトルを使い回すべきなのだ、と少し反省)
 今日の2時間弱の走行では、500ミリリットル1本で充分だったけれど、これが本格的に暑くなると、、、

●走行距離26.22キロ 走行時間1時間52分 平均時速14.0km/h
瞬間最高速度39km/h
都心部の道を信号待ちでもサイクルコンピューターをONにしたまま、それに熱中症にならないようにのんびり流すと、平均時速はこんなものである。ま、もう少し速く走りたいけれど。
タグ:自転車
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

masa

2時間のサイクリングお疲れ様でした〜
暑い日は無理は禁物ですよ〜(^^)/
私はサイクリングに限らずいっつも水筒持ち歩いています。
そしたらいつでも好きなドリンク飲めるし便利ですよ〜
チャリで遠出は。。秋かな?(笑)


by masa (2008-07-07 00:18) 

e-g-g

◎masaさん
そうですね、もっと水筒を活用しましょう。
自転車用のも家には、たしか3本くらいあるんですけどね。
でも、もう古いから新しいの買いましょう、
いやいやそんなもったいないことをしては
イケマセン、ですね。
by e-g-g (2008-07-07 01:11) 

POP

おはようございます。

地球温暖化のためか、また暑い日が続く地方が多いですね。
釧路は変わらず寒いですが・・・

自転車で、暑い中を走ると脱水になりそうで
注意が必要ですね。

真夏に救急車で運ばれてくる方は
意外に脱水が多いのです。
無理なさらず楽しんでください(^^)
by POP (2008-07-07 05:15) 

murasawa

蒸し暑くなりましたね~
心地よく自転車やバイクに乗れる季節って僅かですね^^
by murasawa (2008-07-07 15:52) 

akipon

梅雨が明けると暑くなって、自転車もバイクもつらい季節に
なりますね。僕は夏眠状態に入ります。
しかし、検問が目立った一週間でしたね。効果のほどは?ですが。
by akipon (2008-07-10 00:12) 

barbie

京都も先々週は外相サミットで大変な騒ぎでした。住んでる場所が御所の迎賓館の近くなので、静穏指定地区とのこと。なのに朝からヘリの爆音でやかましいおと。本ちゃんのサミットが来なくてよかったが、京都市民の合い言葉です(笑)
暑い日こそチャリで、その方が走ったという満足感がありますね。
by barbie (2008-07-10 23:58) 

e-g-g

◎POPさん
ご無沙汰です。
夏場はほんとうに水分補給、大事ですね。
妙なガンバリは禁物、早め早めに潤さないと
シンデシマイマス

◎murasawaさん
気候良し、人間の都合も良し、
そんな自転車日和というのは意外と少ないですね。
気候が良いと忙しかったり、、、

◎akiponさん
そうですね、夏眠が良いかもしれません。
でも、あのじりじりと焼け付くような陽射しに
妙に惹きつけられたりするんですよね~
でも、ま、無理は禁物ですね。

◎barbieさん
頭がクラクラになりながらの暑い日のサイクリング、
なかなかヤメラレマセン
なぜ、やめられないか?
それは、シャワーの後の冷えたビールにあり!なんですけどね。

昨日、民間機を打ち落とすことも視野に入れた
防衛省のシミュレーションをニュースで見ました。
サミットも、もう警備の限界を越えるのではないでしょうか?
by e-g-g (2008-07-11 18:10) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん

◎のすけの母さん

◎甘党大王さん

◎HEIJIさん

◎sanjinsaiさん

nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-07-11 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。