SSブログ

快適自転車レーン [自転車]

20080705_tengenji.jpg

 片側2車線以上のいちばん左側にパーキング・エリアを設けている道路。都内では、あちらこちらで見かける。ここは、明治通りの港区天現寺橋交差点近く。

  駐車エリアを確保すると中途半端に車線が残る。もちろん、クルマは走れない。この半端なエリアが自転車にはきわめて快適なレーンとなる。どうか駐車中のクルマの運転席側のドアが、突然と開きませんように!と、念じつつ、今日も走るのである。

*客を見つけて急停止するタクシー、このレーンをスピードを落とさずに走り抜けていくあまりマナーの宜しくないバイクなど、他にも気を付けるべき障害物は多々あります。快適な道というのは、遠い。
タグ:自転車
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 9

響

都会ではこういった住み分けは安全の面でも大事ですよね。
九州は都市圏以外は歩道を人が歩いてることが少ないので
普通に歩道通行してます。
でもドアが開いたらって思ったら怖いです。
by (2008-07-05 21:14) 

anan

自転車は好きなのですが、歩道も車道も怖くて走れません。
歩道は加害者、車道は被害者になりそうで。

この中途半端なレーンは、この道を利用する全員が、「自転車が走るところ」との認識がないと、大変危険です。

10年ほど前ですが、環七を自転車で走っていた友人が、駐車トラックの荷台から飛び降りた運転手とぶつかり、大怪我をしました。後ろから走ってきた車に轢かれなかったのが、不幸中の幸いです。そうしたら死亡事故になっていたでしょう。

自転車の速度は歩行者にとっても、車を運転するものにとっても、危険です。
左折の時、歩行者は大丈夫と思ってアクセルを踏もうとした瞬間、自転車が飛び込んできたこと、何度もあります。幸いまだ事故にはいたっておりません。

依然住んでいたマンションの玄関前の歩道は狭く、出ようとすると、そこをギリギリで走る自転車と何度もぶつかりそうになりました。私は出社で、ママチャリのお母さんは幼稚園の送りで、双方時間に余裕がない。何故か正義は母にあり、何度もにらまれました。

日本も、欧州のような自転車道路の設置が待たれます。自転車はエコな乗り物。環境にも、経済にも、健康にもいいです。(欧州でも、自転車道路は、国や地域によってばらばらで、うまく出来ているところと、たいしたことないところがあります。)

by anan (2008-07-06 13:23) 

のすけの母

ご無沙汰しております。
現在車の往来の激しい道を、最寄り駅から職場まで自転車で通っております。
歩道は人であふれている。
(いや、歩道はもう走れないのですよね。)
車道の一番外側の車線は、駐車車両がある、ということで、自転車にはちっとも優しくない道を、毎日こいでいます。

歩行者・自転車・車の三つの立場に立つことで、いろいろ見えてくるものがあります。
ただ、単車に乗るダンナからは、「まだまだ」と言われていりますが。

いろんな人が自分の立場ばかりを主張すれば、折り合えることは不可能でしょう。
皆がそれぞれ我慢し合うことが大事なんですよね。

by のすけの母 (2008-07-06 13:29) 

masa

そうですね。。写真のようなシーンはよく有ります。
チャリラーの私、車のドアが一番怖いですね。
最近、チャリにもバックミラーを付けている方が増えています。
写真の彼のように、後ろを振り向いている間に
前方不注意がないようにと対策なのでしょう。
でも。。自分の目視が一番!と思ってしまうのは本能なのでしょうか。
そしてもっと怖いのは、、3人乗りしてるママチャリなのであります。
子供用イス、ヘルメット等の装着してはいるのですが
そうゆう方に限って。。ママに余裕が無い方が多い。。
すごいスピードで。。子供の顔が引きつっています(^^;
by masa (2008-07-07 00:08) 

e-g-g

◎響さん
このドアが突然開く恐怖、そうそう滅多には無いですけどね。
でも、クルマのドライバーとしても、
魔が差すということもあるわけで、、、
自転車の立場からすると、やはりコワイコワイものです。

◎ananさん
このゾーンを快適としたのは、もちろん皮肉です。

交通環境の悪さから、
しょうがない!いざとなったら歩道を走ってもよい!
と、緊急避難的に認められた自転車の歩道走行。
それから、もう30年も経つわけですが、
結果として「ちゃんとした自転車道」の整備が
30年は遅れたと思います。

クルマとそれに関わる諸々の産業やシステムが
いまの日本の経済のかなりの部分を支えてきたことは
充分に認めた上で、
やはりクルマ優先道路行政の怠慢という感は否めません。

さて、自転車ですけど、やはり相当に神経を使いますよね、
たぶんクルマの運転に比べ10倍くらいの神経は使っている?
ともかく、自転車→バイク→クルマ、
この順で使う神経が大雑把になります。
基本的には弱い立場の人と乗り物の安全への配慮、
これに尽きるのですけれどね。
でも、一方で歩道を傍若無人に走る自転車や、
妙に幅寄せをするクルマなどを見ていると、
先はあまり明るくないなぁ、とも思ってしまいます。

◎のすけの母さん
駐車車両をどうやってパスするか?
判断力と脚力が問われるところですよね。
とにかく、くれぐれもお気を付けください。
一時期の取締り強化で減ったように見えた違法駐車も
また元に戻ったような感じですし。

クルマ>自転車>歩行者、
この優遇マインド?を逆にしないといけませんね。
とくに都市部では。


◎一真さん

◎カフェオランジュさん

◎Krauseさん

◎POPさん

nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-07-07 01:05) 

e-g-g

◎masaさん
私も自転車にバックミラー付けてますよ。
後ろを見る瞬間に、バランスがちょっと崩れることがあるんですよね。
その瞬間にも自転車は数メートルは進むわけで、、、
慣れると手放せません。
ただ、壊れやすくて、実は今日も段差の衝撃で鏡が脱落して割れました。
ほとんど消耗品状態です。

子供を二人乗せたお母さんの自転車、
こんどの道交法ではかろうじて生き残ったようですが、
もう、見ているだけでハラハラします。
by e-g-g (2008-07-07 01:07) 

sanjinsai

自転車専用道路がぜひ欲しいですね。自転車は空気も汚さないし、健康のためにもいいと思うんですが。
by sanjinsai (2008-07-10 17:27) 

e-g-g

◎sanjinsaiさん
自転車は、人類が作った道具のうちでも
最良のもののひとつと思います。
ちょっと、大げさですけどね、、、

ともかく、こんなに完成度の高い良い道具が
快適に走ることのできる環境が、
もっと整備されると良いですね。
by e-g-g (2008-07-11 18:17) 

e-g-g

◎甘党大王さん

nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-07-11 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ほんの少し、バイク。イノチの水。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。