SSブログ

i Tuneで聴くクラシック [聴く・クラシック音楽]

 仕事中はパソコンのスピーカーからクラシックを流している。音源はもっぱら i Tuneメニューのラジオチューナから流れるソース。ときおり初めて聴く音楽にも出会えて楽しい。

20080603_i Tune_menu.jpg

 おもに聴くのは『Sky Fm』、『Adagio Fm』といったところ。さて、この i Tuneのラジオチューナリスト、いつもそう熱心にチェックはしてはいない。それでも、たまにメニューを開くと「局」が増えている(と思う)。といっても全部で52ストリームで、ほかのたとえば「POP」の203ストリーム、Rockの150ストリームなどに比べれば少ない。あまり多くても探す根気も無いのでワタシにとってはちょうど良いけれど。

 『Sky Fm』と『Adagio Fm』、もちろん選曲のトーンはかなり違う。Sky〜のほうが、やや口当たりが甘い。面白いのは、ケルト系の音楽が良く流れること。送り手側に、たぶんケルト音楽好きがいるのだろう。映画の「ブレイブハート」のサウンドトラックが良くかかるのも、その影響かと思う。
 プログラムとしてはAdagio〜の方が巾が広い。「心地よい」クラシックだけでなく、かなり辛口の曲も流れる。耳たぶをさらっと撫でて通り過ぎるだけでなく「これはなんだ?」という曲が流れるのはこちらの方が多い。今日の夕方はハイティンクのベートーヴェン、その交響曲5番が流れた。曲はもちろんいやと言うほど聴いているけれど、ちょうど静かに深く考えているところだったので、ちょっとびっくりした。イージーリスニング傾向もややあるSky〜のほうでは、ベートーヴェンのシンフォニーはほとんど流れない。その点では、こちらの方が仕事向きかもしれない。

 当然のことだけど、仕事中だから音楽をきちっと聴くわけにはいかない。そもそも、おもちゃ同然のスピーカーだから、しっかり聴く気にもなれない。ちゃんと聴きたいときは、それなりの態勢で聴く。
 それでも、ときおり初耳の曲に出会ったりすると嬉しい。ショスタコーヴィチのワルツなどはSky Fmではじめて聴いた。というより曲そのものは良く知っていたのに、それがショスタコーヴィッチ作と知ったのは、このオンエアのおかげだ。Adagio Fmからはいまも、ハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲が流れているが、これも初聴きである。そして、その次はマーラーの交響曲第9番。重いなぁ

 ともあれ、どこの誰の選曲かは知らねども、ワタシの耳を少しずつ豊かにしてくれていることは間違いない。

*以前にも『Sky Fm』のことを書いたなぁと思ったら、一昨年の11月にも「ネットラジオ」と題して記事をアップしていた。音楽環境が進化していない証か。
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

いろは

こんにちは^^
此の度ブログを止めることに致しました。
長い間大変お世話様になりました。
お体お大切にお過ごし下さいませ。
ありがとうございましたm(__)m
by いろは (2008-06-04 16:42) 

e-g-g

◎いろはさん
わざわざのお知らせ、ありがとうございます。
『茶花と山野草』では、多くのことを教えていただきました。
たいへん残念ではありますが、
いつの日かまた いろはさんの
静かで落ち着いた記事と写真を拝見できれば幸いです。
どうぞ、お元気でお過ごしください。
また、気が向かれましたら、
こちらの方へもお立ち寄りください。
by e-g-g (2008-06-05 23:20) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん
◎一真さん
◎フェイリンさん
◎デザイン屋さん
◎gillmanさん
◎ラナさん
◎きぃ*さん

みなさん、niceを ありがとうございます。
by e-g-g (2008-06-05 23:21) 

masa

i Tuneのラジオの存在わすれてました〜
教えてくれてありがとうございます♪
さりげなく聴いて気に入る曲もありますからね〜(^^

by masa (2008-06-06 02:04) 

こぎん

月曜日はお天気はどうかわかりませんが、
可能ならお立ち寄り下さい。

音楽の代わりに・・・小鳥のさえずりでも聞きながら・・・
バスのパートはウシガエルですが・・・^^;
きっとリフレッシュできると思います。
by こぎん (2008-06-06 23:01) 

e-g-g

◎masaさん
i Tuneのラジオのプログラムは
けっこうな数とバラエティと思います。
普段聴くのは限られますけど、
メニューを眺めるだけでも楽しいですね。

◎こぎんさん
小鳥のさえずり、風の通り抜ける音、流れの瀬音、
それにウシガエルのバス、、、そういうのが、たんとあれば
音楽もほどほどの出番で済むんですけどね。
月曜日の天気は、、、あやしそう、、、
by e-g-g (2008-06-07 17:49) 

e-g-g

◎xml_xslさん
◎響さん
◎ハイマンさん
◎Krauseさん

nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-06-07 17:52) 

HEIJI

iTune愛用しております。iPodはいまだに持ってないですが。
そう、ラジオがありましたねー。今「Sky Fm」を聴きながら・・・。
by HEIJI (2008-06-07 20:55) 

e-g-g

◎HEIJI☆さん
私のi Pod Shuffleは、一年以上も入れっぱなしの曲もあったり
ようするに時々出動状態です。
でも、私にはそれくらいで十分なので一番小さいので正解でした。
ただ、この春に価格がガクッと下がって、、ちとショック、、、
「Sky Fm」は邪魔にならず、といって選曲にある種の芯も感じられ、
なかなか面白い局ですね。
by e-g-g (2008-06-09 18:42) 

井上酒店

iTunesは、最初楽しんでいましたが、流石にMacのスペックの問題で、ストリーミングしながら、何か作業をするとなると、結構きついんですよね。だから段々使う貧打が減っているのが事実です。でもたまに良いチャンネルに出会うと、録音しときたい・・・って思うんですけどね。個人的にはもっと日本のチャンネルが増えてくれると有り難いんですけどね・・・。と言っても日本のPOPsや歌謡曲ではなく、Coolでスタイリッシュな選曲をしてくれるチャンネルが欲しいですね。
by 井上酒店 (2008-06-25 23:01) 

e-g-g

◎sanjinsaiさん
nice、ありがとうございます
by e-g-g (2008-06-27 23:36) 

e-g-g

◎井上酒店さん
私はI Tuneの楽しみのひとつは、
聞いたこともない音楽に出会うことですね。
私は録音はしませんが、
気になる曲はいちおうメモします。
by e-g-g (2008-06-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。