SSブログ

桜開花情報、目黒川。 [Flower & etc.]

20080327_megurogawa.jpg

3月27日、東京は目黒川の桜も満開。
年々人出が多くなる。
それを見込んでショップもガンバル、もちろん駐車場も満杯。 
20080326_megurogawa.jpg

下の写真は、26日の朝。朝は人影もまだ少ない。
でも、今週末にこの桜を愛でる人は覚悟のうえ来られたし。

東急田園都市線の池尻大橋から東急東横線の中目黒まで約1.5キロ、
この間の目黒川沿いは桜で埋め尽くされている。
ちなみに中目黒から下流方向の目黒通りまでの間、
こちらはやや若い桜の並木が続く。
三方コンクリート固めの普段はちょっと無愛想な目黒川も
ま、この時期ばかりは目を楽しませてくれる。

川を離れ、歩いて数分の西郷山公園にも桜がある。
ソメイヨシノやオオシマザクラなどなど、いろんな品種が楽しめる。

■地域情報:
土日だけしか開かないけれど町内会の出店はビールも安い。
ただし、トイレが少ない。
さくら見物は徒歩が似合うが、どうしてもクルマでという方、
近隣のパーキングはこの時期だけベラボーな料金設定のところがある、ご注意を。(写真のパーキングは通常料金、念のため)

■『マイタウン目黒』
http://meguroku-net.com/meguro/sakura/p1-megurogawa.htm

毎年増える見物客にちょっと辟易しながら、
結局、地元PRか、、、

nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 17

こぎん

本当に、桜、さくらと浮かれてしまいますが・・・
桜にはその魅了が十分あります。
地元でこんなに長い並木が愉しめるっていいですね。
家の近くにもないことはないけど・・・
かなりの老木になって、可哀想なことになっている木が多いです。
by こぎん (2008-03-28 10:43) 

カズ−

関東の桜は、あっという間に満開になって
しまいましたね。
今日川崎は一時豪雨となりました。
せっかく咲いた桜が散ったことでしょう。

by カズ− (2008-03-28 19:51) 

YASH

なんだかあっというまにそんな季節なんですね。
本当に満開、見事です。
名古屋市内もそろそろ満開のようで、明日がお花見日和ですけど私は仕事。
そして日曜の予報は雨。

行くところも決めて、記事のタイトルまで考えてあったのに~(苦笑)

by YASH (2008-03-28 22:41) 

HEIJI☆

桜が咲くと景色が一変しますよね。
明日は天気もいいようだし、すごい人出になるでしょうねえ。
ある意味国民的行事かも〜。
by HEIJI☆ (2008-03-28 23:28) 

akipon

僕も明日は中目黒駅周辺に花見に行く予定です。
電車から桜並木を見ると、つい寄りたくなってしまうほど
素敵なとろこですね^^。
by akipon (2008-03-28 23:44) 

gillman

以前から来月の五日に光が丘に花見に行く約束をしてるんですが、この分だと葉桜になってしまいそうです

by gillman (2008-03-29 07:30) 

いろは

こんにちは^^
目黒川沿いの桜並木は素敵ですね♪
良く雑誌などで拝見しています。
一度訪れて見たい所です。
桜が咲くと何かウキウキしてしまいますね〜(^.^)
by いろは (2008-03-29 16:24) 

masa

前の会社が目黒川に近かったので
春はわざと通ってみたりしました〜
綺麗ですよね〜
電車から見える川沿い風景も好きです☆
by masa (2008-03-29 21:39) 

e-g-g

◎こぎんさん
えぇ、近所ですから、朝な夕なに眺められます。
桜の木としての寿命は意外に短いですよね、
いまを盛りの桜、いつまで持つのか、、、

◎カズーさん
まだ咲き始めですから、
昨日の雨は大丈夫だったのではないでしょうか。
ただ、満開になってからちょっと寒いですね。

◎YASHさん
そう、あっという間にそんな季節ですね、
そして一年もあっという間に過ぎてゆく。
ま、桜の花は毎年生まれ変わりますけど、
人のほうは、、、

日曜日、お天気どうでしょうね。

◎HEIJI☆さん
年々増える人出を見ていると、
ホントに国民的行事なのだ、と思いますね。
桜を見ながら、一人一人に来る春を思うのでしょうか、、、

◎akiponさん
そうですか、中目黒へ。
ここの桜は駅からも近いですしね、
周りの雑多な町並みもこの時期ばかりは、
桜の引き立て役になります。

◎gillmannさん
今年も、やっぱり早い開花でした。
目黒川でも桜祭りは来週末、
きっと、みんなでア~ァと嘆くのでしょう。
でも、葉の出始めは季節の息吹も感じませんか?

◎いろはさん
目黒川、いらっしゃるなら平日がよろしいかと。
でも、みんな地面から30センチくらい浮いたような表情で
そぞろ歩く人の多い週末も、
これは桜見物の極みかな、とも思います。

◎masaさん
桜が咲いているとやっぱり回り道をしても、
歩いてみたくなりますね。
東横線から見えるシーンも良いですね、
駅のホームで電車を一本やり過ごすこともあります、
たま~にですけどね。
by e-g-g (2008-03-29 22:27) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎カフェオランジュさん

◎三浦半島の住人さん

◎フェイリンさん

◎krauseさん

◎一真さん

◎飛騨の忍者さん

お立ち寄り、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-03-29 22:30) 

ハイマン

黒目川って聞いてほっとします^^
会社の近くをながれていまーす!
by ハイマン (2008-03-30 21:19) 

e-g-g

◎ハイマンさん
そうですか~、ではこの時期は毎日がお花見状態ですね。
オタガイ、シッカリト シゴトニ セイヲ ダシマショウ
by e-g-g (2008-03-31 13:31) 

daland

おはようございます。
目黒川沿いの桜初めて知りました。
けっこう長い距離に桜があるにですね。
さぞかし見事でしょうね。その分人出もすごそうです。
今年はまだ桜がもってくれています。
今週もお花見楽しめそうです。

by daland (2008-04-02 08:21) 

e-g-g

◎dalandさん
そうですね、かなりの距離があります。
サクラは成長が早いですから、
十年前に比べるとずいぶんと密度が濃くなりました。
この数日、寒いですね~
今週末まで持ってやろうか、
というサクラの粋な計らいでしょうか。

by e-g-g (2008-04-02 15:10) 

mamire

用事があって桜新町の桜を車から眺めました。
サクラのトンネルを通るってなかなかいいです。
馬事公苑のサクラを見ようと思ったけれどパーキングがいっぱいで挫折。
ぼったくりは困りますね。


by mamire (2008-04-02 23:27) 

e-g-g

◎mamireさん
桜新町、良く行きますよ、
今週も月曜日に行ったばかりです。
あそこの桜は、少し遅めですよね?
ソメイヨシノが散ってしまった後に、
あの駅前を通ると、なんだか得した気分になります。
運良く路上パーキングが空いていれば、
300円で済むんですけどね、、、
by e-g-g (2008-04-03 01:11) 

e-g-g

◎masugiさん
こちらへも、nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-04-15 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。