SSブログ

眺めのいい部屋〈今日の梅〉 [街の表情・ほぼ東京]

土曜日、ブラブラと歩いて駒場公園。
園内の旧前田侯爵邸洋館からの紅梅の眺め。
きれいにカットされたガラスの填った窓に遮られて、
香りは届いてこない。

邸は昭和五年に建てられた。
当時、東洋一の邸宅とうたわれたそうだ。
前田家を支えた加賀の人々は、
この邸をどんな感慨を持って眺めただろう。
太平洋戦争後は連合軍に接収され、司令官公邸となった。
リッジウェイも、この梅を眺めたのだろうか?
* 現在は東京都の所有


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

anan

e-g-gさん、マメですねぇ。私もあちこち行きたいけど、土日はテニスと母との外食で精一杯です。梅、東京ではまだ見てませんけど、先週木曜日、静岡に打ち合わせに行った時、見ました。打ち合わせ先の門前に紅白の梅、後ろに白雪の富士山。思わず写真撮りたくなりました。同僚のあきれた顔と、万が一先様の目に触れたら、と理性が止めました。残念。
by anan (2008-02-17 12:25) 

e-g-g

◎ananさん
マメだけが取り柄の人生でございますよ、
でも、最近はちょっと、、、ね
なにしろマメというのは、
けっこう疲れるものでもあるわけで。

白雪の富士に紅白の梅ですか、
こんなときは理性の歯止めを外さないとイケマセン
by e-g-g (2008-02-17 23:45) 

e-g-g

◎xml_xslさん
◎きぃ*さん
◎takagakiさん

いつも、アリガトウです。
by e-g-g (2008-02-17 23:47) 

daland

こんにちは。
e-g-g さんの周りの環境とっても羨ましい。
昔からのの東京をいつでも感じることができるんですね。
by daland (2008-02-19 13:03) 

e-g-g

◎dalandさん
それだけが都内に住むメリットでゴザイマス。
ほかに、良いことは、、、あまりアリマセン。
でも、まだまだ知らないところばかりです。
これからも、せっせと歩きたいものですね。
by e-g-g (2008-02-20 18:43) 

e-g-g

◎kazenotomoさん
◎一真さん

お立ち寄り、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-02-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。