SSブログ

東京マラソンを走る・自転車版 [街の表情・ほぼ東京]

第一京浜・札の辻 まだみんなゲンキ

去年は雨だった東京マラソン。
今年は快晴。
無風にも誘われて、ちょいと見物。
田町、日比谷、銀座、東雲、ビッグサイトのゴール地点と漕いで、
こちらは42.195kmにははるかに及ばない34kmのサイクリング。
帰り道の向かい風がツカレタ。


そろそろ疲れの見える頃か、銀座通り


最終ランナーが通過した後の晴海通り・歌舞伎座前
35kmの関門は14時42分で閉鎖 ご苦労様でした

●来年、また観戦する(かもしれない)ための基礎知識
30000人も走るマラソンである、コースの横断は長時間できない。
反対側へ行くには歩道橋か地下道を使う。
銀座では有楽町側にいたため、ゴールのビックサイトへ向かうには
反対側へ渡らなければならない。
地下鉄銀座駅の構内を自転車を押して歩いた。初めての経験。
これも松屋の前あたりの階段は狭くて混雑している。
自転車を担いではとても通れない。
昨日は、銀座駅で(たぶん)いちばん広いと思われる
数寄屋橋交番前の階段を使った。
いちおう念のためにそばにいたお巡りさんに確認。
“今日はオーケーですよ。
 歩行者にぶつからないように気を付けてくださいネ”

マラソンを見るためにクルマ、バイクを使うのは
まったく非現実的。
SUICAを持って電車を乗り継ぐのが最善か。
自転車の場合は、事前に見たいポイントのどちら側で見るか?
これを決めておくこと。

さて、来年は参加してみたいな、、、などと夢想が、、、


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

のすけの母

風邪で家にこもっていた私は、テレビで見ていました。
東京のど真ん中にたくさんの人が集い、すごいな~、と。
数年前は、3キロとか5キロなら走ってたのですが、今はウォーキングが限界となり、長距離を走っている人を見ると、ただただ脱帽です。
そして、うらやましい思いでいっぱいです。
by のすけの母 (2008-02-17 22:52) 

anan

e-g-gさん、今日は。他人の頑張る姿には感動します。私も走ってみたいような気が、ほんのちょっといたしました。

所属しているテニスクラブは異常な団体で、フルマラソンを走った人がいっぱいいます。今年はみんなはずれてしまったようですが、去年は数名いました。そのうち一人は、その後3ヶ月くらい具合が悪かったようです。もっとも、70歳の方ですが。

しかし7時間以内に完走するのは大変です。1キロ/10分のペースだと7時間を超えてしまいます。私は最初の5キロなら、キロ/7-8分で走れますが、そのあとはお手上げ。来年は3回目の成人式なので、ちょっと心が動きましたが、やはりやめておきましょう。そのかわり、来年こそ応援するぞ!eーg-g情報を参考にしてね。
by anan (2008-02-18 13:22) 

いろは

こんばんは^^
頑張っている人を見ると、こちらも勇気が湧いてきますね♪
お天気が良くて気持ちがよかったでしょうね〜☆彡
来年はぜひ参加されて見てはいかがでしょうか・・・(^_^;)
by いろは (2008-02-18 18:42) 

これもかなりの倍率で出られない人も多いようですが、
e-e-gさん、頑張って出場して下さい!
by (2008-02-19 08:21) 

daland

こんにちは。
マラソンって何と長く、スピードがあるのでしょう。
選手たちは2時間で走ってしまうのですね。
私なんぞ自転車でも追いつきません。
凄いスポーツです。
やはりテレビで見ていることにします。
出場されたら応援に行きますね。
でも3万人で見分けつくかしらん。
by daland (2008-02-19 12:59) 

e-g-g

◎のすけの母さん
風邪は治りましたか〜?
去年は私もテレビ組でした。なにしろ寒い雨でしたから。
35キロ過ぎの地点で見た最後尾の人たちは、
ほとんどウォーキング状態でしたけれど、
ずっとウォーキングでは間に合わないはず。
みんなホントにえらいです。

◎ananさん
ジムのランニングマシンで時速10キロとか12キロって
大したことないですよね。
でも、それを何時間となると話は別。
ワタシには、そんな体力と気力、とてもアリマセン

◎いろはさん
一瞬、走ってみたいな!とも思いますけれど、
そのためには、今すぐにでもトレーニングに勤しまないと、、、
そう考えると、意志は直ぐに萎びていきます。

◎こぎんさん
“ホントは走りたかったんだけどね、
 抽選で外れちゃってね、、、”
この手がありましたね。
よし、来年!

◎dalandさん
自転車でも平均時速20キロ以上で走るのは
けっこうしんどいですよ。
ちょっと気を抜くと直ぐに落ちますからね。
今回は先頭集団を見逃しました。
“まるで飛んでいくようだった”と
これは沿道で見ていた人の話です。
来年は“抽選で外れ”ますから、
せめてこのトップランナーだけでも見たいものです。
by e-g-g (2008-02-19 19:30) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん

◎フェイリンさん

◎takagakiさん

nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-02-19 19:34) 

barbie

京都の駅伝見物にチャリで行ったことがありましたが、さすがこちらは大規模なマラソン、しかも都心だけあって大変ですね。ホノルルマラソンには出てみたいと思っていますが。あっ絶対に無理ですが(笑)
by barbie (2008-02-19 20:34) 

HEIJI

42.195kmを体験してみたいですね。
一日かけて歩く・・・のも無理かな。
玉川上水を全部歩くとだいたいそれくらいらしいと以前から知ってはいるのですが・・・。
by HEIJI (2008-02-20 00:12) 

kita

34kmといっても自転車をかかえて歩道橋や地下道を渡る労苦は大変なものです。
ご苦労様でした。
私は、2/5と2/17の2回にわけて、玉川上水を歩きました。2/5は羽村堰
から小金井橋まで、2/17は残り。羽村から拝島までは上水沿いの遊歩道が
なく、苦労しますが、拝島以降は快適な遊歩道を歩くことができました。
正確な時間は測定しませんでしたが、おおよそ9時間というところでしょう。5月
ごろの陽の長いときなら、1日で走破も可能かと思います。
それにしても沿道の風景が相当変わっているのには驚きました。東京女子大の
牟礼キャンパスが法政大学中学高等学校に変わっていたり。
by kita (2008-02-20 13:10) 

e-g-g

◎barbieさん
いつも見慣れた都心を走る醍醐味?でしょうね〜
景色ではホノルルマラソンには適いませんね。
でも、トップ集団はともかくとして、
みんな楽しそうでしたよ。

◎HEIJI☆さん
玉川上水が同じくらいの距離ですか、
アップダウンもさほどきつくなさそうですから、
ちょっと歩いてみたくなりますね。
地図、地図、、、

◎kitaさん
地下道を使ったのは一箇所だけですヨ
もう、あまり無理はしません。

HEIJI☆さんも書かれてますが、
玉川上水、良さそうですね。
実は、ワタクシ、ほとんど知らないのです。
こんど玉川上水走破プロジェクトを立ち上げます。
10キロまでなら歩く自信ありますが、
それ以上となると未知の世界、
まずはトレーニングですね。

東女が変わってしまったのですか、、、
あそこの目の前にあったケーキ屋さんは、、、
by e-g-g (2008-02-20 18:11) 

e-g-g

◎一真さん
お立ち寄り、ありがとうございます。
by e-g-g (2008-02-20 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。