SSブログ

雪よ降れ、とつぶやいてみる。 [日々の記録]


.

久しぶりに雪の多い冬になりそうな今年、
関東南部は今週末も雪とか。

もう20年近くも前だろうか、いやもっと昔、、、
東京にしては珍しく、12月の第一週から雪。
そのあと、規則正しく一週間ごとに降った。
いわゆる南岸低気圧の雪。
その頃住んでいた町田では、最初の雪が根雪になって
日陰では一月になっても融けない雪が残っていた。

当時は冬になると毎年のようにクロスカントリーの
スキーで遊んでいた。
もちろん、奥日光や八ヶ岳へ出かけて。

東京でも、しっかり積もった新雪を目の前にして、
なにもしないのは惜しい。
たしかこの年は今年と同じように毎週末に降っていた。
土曜とか日曜日、やおらクロスカントリーの板を
取り出し近所の公園へ出かけた。
こういうときにクロスカントリースキーは手軽でいい。
ブーツだってテニスシューズに毛の生えたようなもの、
エッジの付いていない板は軽い。
なにより、たとえ滑らなくても歩けばよい。
積もった雪で一変した風景をスッスと歩き滑るのは
これもまた楽しいものである。

公園のスロープで悦に入って遊んでいると、
“オジサン、それな〜に?”と小学生が怪訝な顔をして訊ねる。
ま、そんなことして遊んでいる大人なんていないから、
やっぱり珍しい光景なのだろう。

子どもの頃から、景色を一変させる雪は好きだった。
いまでも、朝起きて降っていると、それだけでわくわくする。

たまに降る湿ってべたついた雪だけど、それでも雪は雪。
今週末の大雪に備えて、板とブーツを出しておこうか。
家のすぐそばには17度の傾斜の坂道もある、
あそこが積もれば、、、


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

anan

e-g-gさん、今晩は。

いい靴だなぁと思ったら、これがクロカンの靴ですか。私は歩くのは苦手。ひたすら下るのが好きです。そのスキーも、もう長いことお休みですが。

雪は困ります。テニスができません。しかも溶けて乾くまで、何日も。「雪よ降れ」とつぶやかないでください。

17度の傾斜は、結構な坂です。どうぞご自身を省み、冷静な行動をなさるよう、お勧め申し上げます。
by anan (2008-02-08 20:39) 

その年は、間違いなく24年前の子年です。
ぼんが生まれたその年は・・・本当に雪が多かった。忘れられない年です。
もちろんスキーなどには行けず・・・ほいほい行く(仕事で)ダンナをうらめしかった~。
サロモン。。。ですか?
明日、明後日はe-e-gさんのイメージどおりの銀世界になりますように。

今じゃ、アルペンスキーは変わってしまい・・・家に残っている板は・・・捨てるにも1本1000円。6本は軽くあるので、どうしたらいいんでしょう??
by (2008-02-08 22:25) 

mamire

わぁ、クロスカントリーの靴って、普通に履けそうな靴なのですね。
がちがちのスキー靴とは大違い!
e-g-g さまもこぎん様も昔のことを良く覚えていらっしゃいますね。
その年は、本当に24年前の子年なの?
だとしたらお腹がおっきくてつらい冬だったわ。
まだ、小さな上の子の手を引いて、雪の中をでっかいお腹で買い物にでかけたのを思い出しちゃった。
階段から滑り落ちて、病院に駆け込んだのもその年だったのかな。
明日も大雪になりそうな気配。
銀世界のお山を楽しんできちゃおうっと。
by mamire (2008-02-08 23:38) 

HEIJI

ホントにブーツというよりシューズですねー。
今年はスキーウエアが(上着だけ)登場する回数が多いです。
釣り用の長靴も重宝しております。
それらを合わせると、たぶんへんちくりんな格好ですが、けっこう機能的・・・
by HEIJI (2008-02-08 23:53) 

雪で一変する景色、ワクワクしますね。先週の日曜も、午前中は
あたりが白一色で驚きました。
今週も積もるほどの雪が降るでしょうか。 日曜日、雪を恐れず?伊豆
方面へバイクを走らせて、温泉を楽しんでくるつもりです^^。
e-g-gさんも、時間があれば参加いかがでしょうか。
by (2008-02-09 00:12) 

響

通勤以外で積もる雪はワクワクしてしまいますね。
用事が無くてもとにかく家から出てしまいたくなります。
クロスカントリースキーって街でやると目立つでしょうね。
子供達のヒーローになるかも。
by (2008-02-09 00:24) 

e-g-g

◎ananさん
最近のは良く知りませんけど、このブーツは
ごく手軽にXCを楽しもうというタイプです。
組み合わせる板もエッジのない軽いものです。
レース用のブーツは、もっと軽くシンプルで
ボーリングシューズのような感じです。
逆にエッジ付きの少しハードな板用には、
もっとしっかりした造りのものがあります。
その少しハードなやつも持ってます。

今日はついに降りませんでしたね。
風もないし、テニスには良かったのでは?
ワタシも、朝3ゲームほどしましたよ!
Wii Sportですけどね。

◎こぎんさん
そうですか24年前、、、この年でしょうね。
たしか最初の雪が12月9日の金曜日(だったかな?)、
それから毎週良く降りましたね。

このブーツ、サロモンです。
ずっと昔に新式のヴィンディングに変わったときに、
サロモンがいちはやく新式対応モデルをだしたんですね。
それ以来、代えるたびにサロモンです。
もっとハードなタイプのは、サロモンじゃないですけど。
いずれにしても、ワタシの道具もやや旧式です。
今度滑りに行くときは新しくしたい、、、

◎mamireさん
24年前説、たぶんホントです。
1983年、ワタシもワカカッタ。。。

XCのシューズは、底の形状がちょっと特殊ですけど、
つくりは、きちっと出来たスノトレのような感じです。
板を履いたままではどうにもならない登りでは、
サッと板を外して、このシューズで登ります。

銀世界のお山、イイですね〜

◎HEIJI☆さん
XCスキーは、そもそもが比較的なだらかな
丘陵地帯を快適に移動するために北欧で生まれたものですね。
さほどの急斜面もなく、それよりは平坦に近いところを、
ストレス無く滑る。そんな目的のための道具です。
ですから、ほんとうに「歩く延長」といった感じです。
HEIJI☆さんも、如何ですか?楽しいですよ。
スキーウェアの上着も役に立ちますよ。

◎akiponさん
今日は、予想を裏切って、まだ降りませんね。
肩すかしでしょうか?
日曜の伊豆ですか〜
ワタシは、バイクを解凍するだけでも時間がかかりそうです。
オキヲツケテ。

◎響さん
通勤とか、仕事の用事があるときに降られると、、、
それでも、ワタシは街の雪が大好きです。

街のXCですが、以前にワタシが強引に誘ったお仲間が
杉並の善福寺界隈で滑っていました。
やっぱり、ちょっと珍しいですけどね。
by e-g-g (2008-02-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お守り商品雪の野山は魅力的だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。