SSブログ

お守り商品 [日々の記録]

 自動車用の添加剤には、素人にはよく分からない商品がた
くさんある。コレを加えるとエンジンがキレイになる!とか
パワーがアップする!とか。もちろん、なかには効力が証明
されているものもあるでしょう。しかし、クルマは実用品、
それ以上でも以下でもない、というごく普通のドライバーに
とっては、やはり、よく分からないゾーンですね。

 6日の朝日新聞に『自動車冷却水添加剤「起爆水」燃費向
上「根拠なし」公取委が排除命令へ』という記事があった。

 この製品、冷却水に添加すると燃費が 3〜30% も良くな
るという。3%なんていう数字は、走り方のちょっとした違
いで現れるから気にもならないけれど30%となると、エッ?
と思う。給油のたびにどんどん上がるガソリンの値段を見て
いると、ま、そんなうまい話はないだろうと思いつつ、つい
“これが 30 % 下がったら”と思うのは人情である。もちろ
ん、ごくフツーの感覚としては 30 % という数字を見たとた
んに“これは誇大だ!”と気が付くとは思うけれど。

 販売会社は、きちんとした裏付けデータがあると言いなが
ら、肝心の“元素結晶体”が燃費を向上させるのか、解明さ
れていない理論も残っている、とも言う。ようするに肝心な
点は分かっていないということらしい。

 そして、この後の公取委の幹部のコメントが面白い。曰く
“効果があると感じるのは乗り方が違うからであって、商品
は『お守り』的な役割しか果たしていない”と。

 でもしかし、この「お守り」を添加して、環境に優しい丁
寧な乗り方をすれば、それはそれで良いとも言える。ボクの
車には「起爆水」を入れている、その効果を確かめるために
も気を配った運転をしよう!となれば、燃費も自ずと良くな
るだろうし。だとしたら、この商品の存在価値もあるという
ものだ。

 考えてみれば、この「お守り」のような商品は多い。だい
たい合格祈願の神社のお守りだって、科学的には何の根拠も
ない。あるのは人の信心。だからといって合格祈願の絵馬が
否定されることはない。
 また、高品質という裏付けはあるにせよ、有名ブランドも
ある種のお守りだ。“ワタシはこの製品の良さが分かる人間”
ということを証明するようなもの。

 あげていけばきりがないけれど、そもそも商品には「お守
り」としての効力がなにかしらあるのですね。そういった目
に見えない効力のことを付加価値といったりするわけだけど、
人はそこにずいぶんと代価を払っているんですね。そんなふ
うに考えると、この「起爆水」もひょっとしたら存在価値の
幾ばくかがあるのかもしれないですね。

 ところで、この商品がいくらするのか知らないけれど、そ
う安くはないはず。その価格分の元を取るために、いったい
どのくらいクルマを走らせるのか?などと考えると、まぁ、
およその見当も付くというもので、よって、このお守り添加
剤、私は買いません。
 お守りも良いけれど、燃費なんてアクセルのちょっとした
踏み加減でけっこう変わるものでもあるし。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

カズ−

パワーが上がる、燃費がよくなるというガソリン添加剤は昔
からありましたね。
若いころは何回か使ったことがありますが、やはり効果は
実感できませんでした。
私は地球を守るために小まめに電気を消すようにしています。
そして、燃費の良いバイクに乗るよう心がけています(笑)。
by カズ− (2008-02-07 20:54) 

添加剤などは、何度かガソリンスタンドで勧められましたが、断るのに苦労した記憶があって、良い印象がありません。まずは自分の心がけからですね。
by (2008-02-07 22:29) 

HEIJI

「お守り商品」って面白いですね。ガソリン添加剤に限らずいろいろありますが、自分はハイオクでさえ一回も入れたことはなく・・・。
でも、お守りは効果あると思いますよ。こういうのもので燃費が良くなるのであればとても良いことですよね。
SHERPAは走り方によって燃費はかなり違うんですが、給油の時どのくらいガソリンを使ったかだいたいわかるようになりました。タクン容量が少ないので、必然的に身に付いた、みたいですけど。
by HEIJI (2008-02-07 22:54) 

e-g-g

◎三浦半島の住人さん
◎カフェオランジュさん
◎きぃ*さん
いつも、ありがとうございます。

◎カズーさん
ずっと昔から、いろいろありましたね。
いつも思うのは、そんなに効果があるんなら
なんでメーカー出荷時にそういうスペックにしないのか?
あるいは、メーカー純正としてきちんと売ればいいのに、
なんて思いました。

◎akiponさん
スタンドの勧めを断るのって、けっこう厄介ですよね。
ワタシはそんな添加剤には頼らない!と言い切ってしまうと
スタンドのアルバイト君がなんだか可哀想な感じで。
メーカー?派遣の売り子嬢のときのほうが断りやすいです。

◎HEIJI☆さん
お守り効果は商品の大事なポイントですね。
でも、お守り効果だけに執着するとへんてこりんな商品になりますね。
シェルパに乗っていたときは、トリップメーターの数字を見つつ、
可能な走行距離を暗算しながら走ってました。
ところで今日あたり、ガソリンっていったい
いくらになっているんでしょうね〜
by e-g-g (2008-02-09 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。