SSブログ

いつもとさほど変わらないお正月 [日々の記録]

新しい年も、もう四日。

例によって泥縄の大掃除、
あわてて作るお年玉のポチ袋。
いつものように家族が揃ってお正月。

かつて自分の親もこうやって
年々大きくなる孫達を眺めていたのか?
と、ふと感慨に耽ったり。

婿殿は新しく替えたバイクで登場。
ちょっとそこいらを走ってみるかということで、
二日のお昼はお酒を断つ。
レインボーブリッジの入口の「速度違反取締中」を
しっかりと目に焼き付けて、
あっという間に羽田D滑走路の端っこへ。

途中、富士山もけっこう大きく見えた。
対岸の房総半島もくっきり。
ガラガラの都心部を少し走ったあと、
“良い子”は、日の沈む前にはしっかりと帰宅。
そしてまた始まる正月の膳の賑わい。

夜も更けてから、
録画しておいた「のだめカンタービレ」を初めて見る。
まぁ、さもありなんというシーンも多く、ついつい観てしまう。
好評につき今夜と明日はパリ編だとか、
たぶんまた観るのだろう。

お酒、まだあったかな?
気分は、まだお正月。

あっ、こういうときにWii Fit やらなくちゃ・・・
 


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

mamire

e-g-g さま、新年あけましておめでとうございます。
いいですね、お屠蘇のお写真。
家族そろっていいお正月を迎えたのだなぁって伝わりますわ。
そして、婿殿とツーリング。
我が家も娘二人なので、旦那ちゃんも婿殿と夜遊びできたらさぞよろこぶでしょう。
息子もちはでは、まさか、嫁さんとツーリングだの夜遊びはできないものね。
その代わり手料理をあじわえるか・・・
それもいいかもね。
玉木宏さんは、すごくタイプなのです。でも、のだめはちょっとイメージが違うわ。
もう、何週間もテレビを見ていませんわ。
今年は、テレビ断ちでがんばってみようかしら。
by mamire (2008-01-04 19:09) 

umi_umi

あけましておめでとぅございます♪
今年もよろしくお願いいたします( `・ω・´)

ポチ袋、オリジナルなんですね、素晴らしいですね☆
あたしも、昨日は姪っ子たちにお年玉あげてきました。
少しだけど(笑

年明け早々、バイクで走れるのがとっても羨ましいです♪
by umi_umi (2008-01-04 19:35) 

micyu

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年の正月はなんだか正月らしくなくて(毎年ですが・・・)、どんなんかなーと思っていましたが、見事な塗り物をみて、ちょっと気分に浸れました。
by micyu (2008-01-04 21:01) 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月を無事に迎えられると、去年一年が無事に終わったんだな、と
実感します。今日は仕事始めでしたが、同僚に新年の挨拶を
済ますと、また新しい年が始まったと実感します。
今年が素晴らしい年になりますように。
by (2008-01-04 23:04) 

HEIJI

あけましておめでとうございます。
良い一年となりますように!

今日からバッチリ仕事を、と思ったんですが、
まだお酒が残ってるので、ボチボチと仕事してます〜。
走り収めはしたものの、初乗りはまだです。(無理です)
by HEIJI (2008-01-04 23:37) 

のすけの母

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月はおいしいお酒にお刺身をいただき、堪能できました。
「のだめ」の再放送は少ししか見ませんでしたが、さっきまで放送していたヨーロッパ篇はバッチリ見ましたよ。
明日も楽しみです。

ところで、e-g-gさん、Wii Fitお持ちなんですか!?
なんだか意外です(すみません)。
うちにはWii はありません。
by のすけの母 (2008-01-04 23:46) 

POP

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつの間にか、もらう側から、
あげる側になった、お年玉・・・
なんとなく不思議ですね。

親族でバイクでの交流は、うらやましいかぎりです。
by POP (2008-01-05 09:19) 

coco

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は年末年始は琵琶湖の方にいました。やっぱり大きな湖はいいなぁって思っていました。また年末、サッカー関連で東京に行った時、往復綺麗な富士山が見えて幸せな気持ちになりました。
本当に偉大な自然には人間なんて小さい物ですね...
by coco (2008-01-05 14:13) 

いろは

明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いいたします♪

e-g-gさんの屠蘇揃いは朱塗りで素敵ですね☆彡
手作りのポチ袋が可愛いです♪
お婿さんとのツーリングはさぞ楽しいことでしょうね〜。
by いろは (2008-01-05 18:33) 

カズ−

久しぶりの婿さんとのショートツーですね。
自分の娘婿もバイク乗りだといいなぁ。
その前に結婚できるかが問題ですが、、、。
私は明日のYANASE世田谷行きが初乗りです。
by カズ− (2008-01-05 19:37) 

daland

e-g-gさん
あけましておめでとうございます。
婿さんとツーリングなんて、羨ましい限りです。
男っぽくて嫁の入る隙間がないのっていいなぁ。

「のだめ」いかがですか?
上野樹里さん、水川あさみさん、素敵でしょ。
(と言って、私の好みを押し付けていますが...)
by daland (2008-01-05 21:15) 

あけましておめでとうございますっ
お手製のポチ袋いいですねっ
おはるもいつの間にかお年玉をもらう立場から
あげる立場になっていましたぁっ
でもポチ袋を自分で作るって思いもよらなかったデスッ
来年はパンダ袋を作ります!(お、覚えていれば・・・)

ことしもよろしくお願いいたします。おはる
by (2008-01-06 14:58) 

tak

あけましておめでとうございます。
天気がよくて、ほんとにいいお正月でしたねー。
娘婿さんがバイク乗りだなんて、
すてきではないですかー。
by tak (2008-01-06 19:06) 

e-g-g

◎◎◎
みなさま、早々のコメントをありがとうございます。
とりたてて、何をするわけでもないのに
この年明けの数日は不思議な時間が過ぎます。
パソコンを立ち上げるのも久しぶりのような、、、

◎カフェオランジュさん
今年もよろしくお願いいたします。

◎mamireさん
お屠蘇とかお節料理とか、いつまで続くんでしょうね。
若いモンにしっかりと見せておかなくては!
婿殿というのは、なんだか不思議な関係ですね、
ま、でも一緒に遊べる間は遊びます。
きっといろいろと気を使っていることには、
あまり気づかぬ振りをして。

ワタクシ、お正月はすっかりテレビ漬けです。
「のだめ」は初めて見ました。
まぁまぁの出来ではないでしょうか?

◎海さん
お年玉、去年あげた金額を忘れてしまって、、、
子どもはたぶんちゃんと覚えてるんですよね。
ポチ袋はチョチョイと作ります。
何年か前に既製のを買うのを忘れてからです。

元旦からほとんどずーっと晴れ。
関東の冬はホントにノーテンキなものです。
海さんのように日本海側の方々には、
なんだか申し訳ない(と、いちおうね)

◎三浦半島の住人さん
正月らしくない正月度合いは年々進行しますね。
いまや雰囲気を感じられるのは食べ物と飲み物だけです。
あっ、それと箱根駅伝・・・
今年も、よろしくお願いいたします。

◎akiponさん
4日から仕事だったのですね。
明日からの本番に向けての助走としては
良いかもしれませんね。
どうぞ、この一年が、良い年となりますように。

◎HEIJI☆さん
二日に初乗りとは思ってもいませんでした。
ガラガラの街は、走りやすかったですよ。
(二日の昼ビールは逃しましたけど)
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

◎のすけの母さん
本年もよろしくお願いいたします。
のだめヨーロッパ編、しっかり見ましたよ、
二日目はちょっと拍子抜けでしたけど。

Wii Fitは去年の暮れに、何となく買ってしまいました。
まだ、ほとんどやってません。
正月に遊びに来た孫どもが熱中してました。

◎POPさん
考えてみるとお年玉って、
あげる方がずっと長いんですよね。
でも、もらった嬉しさは忘れがたく!です。

婿殿ご一緒バイクは、ことしも何回か走るでしょう。
POPさんも、どうぞ安全運転で!

◎cocoさん
琵琶湖とは、またオツなお正月の雰囲気が漂ってきます。
暮れとお正月、東京からの富士を二度ほど見ました。
もちろん、ちっちゃいですけどね、
冬ならではの光景でした。

◎いろはさん
本年も、よろしくお願いいたします。
家族が増えて、屠蘇揃いもちゃんとお役目を果たせます。
三十年以上使っているものですが、
たぶん、この数年がいちばん華でしょう。
婿さんとのツーリングは楽しいですよ、
相手が気を使ってくれますから。

◎カズーさん
私の場合は、先に婿さんがバイク乗りで、
それにつられて、というパターンです。
まぁ、でもずっと昔から乗りたかったので、
良いきっかけでした。

もしバイク乗りでなかったら、
カズーさんが感化しては?

◎dalandさん
婿さんの奥さん、要するに私の娘からは
“良い子は日の暮れる前に帰りましょうね!”
と、やんわりとしかし しっかりと言われました。
ま、なんといってもまだ正月の二日でしたから。

のだめ、ぜ〜んぶ見ましたよ。
けっこう楽しめました。
ところで氷川あさみさんは改名したんですか???

◎haruさん
ポチ袋、以前は買っていたこともあるんですけどね、
この数年は手作りです。
買いに行くのが面倒くさくて・・・
来年のパンダ袋、期待ですね。
では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◎takさん
おめでとうございます。
って、もう6日ですね、今年もヨロシク、です。
婿さんのバイクはヴェテラン、
私は三年とちょっと経っても気分は初心者、
まぁ、のんびり行きます。
 
by e-g-g (2008-01-06 19:46) 

mio

明けましておめでとうございます
ご無沙汰しておりまして、申し訳ありませんでした
ポチ袋、我が家は折紙で作ります
ただ、毎年折り方を忘れてしまうので本が頼りなんですが、それもどこに仕舞ったか忘れてしまうので、それを探すのも一苦労(笑)
婿殿のバイク、今度も名車ですね
実は私も同じのにしようかちょっと迷いました
by mio (2008-01-06 21:49) 

あけましておめでとうございます。
塗りの屠蘇揃いは憧れです。実家はお酒を飲まず、なし。
我が家にもないんですよ~。

のだめ役の娘がはまり役で、楽しくみちゃいましたです~。
ことしもよろしくです。
by (2008-01-06 23:52) 

daland

再びお邪魔します。
私も最初は氷川あさみさんと言ってました。
どうやら事務所を移った時に改名したようです。
紛らわしですね。
by daland (2008-01-07 13:07) 

ちゃわ犬

いつもと変わらない正月^^
一番いいんですかね~
by ちゃわ犬 (2008-01-07 19:19) 

響

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
僕も正月はマッタリと「のだめ」を見て過ごしましたよ。
天然で天才っていうのが面白いです。
このドラマでクラシックに興味を持つ人が増えるのはいいことですよね。
by (2008-01-07 19:19) 

e-g-g

◎mioさん
久しぶりですね、お忙しいのでしょうね。
折り紙もポチ袋には似合いますね。
是非、こんど拝見させてください。
(そろそろネタもつきそうなので)
婿さんのバイクは、ニンジャとかいう名前だそうです。
ずっと昔から乗ってみたかった!そうです。
とにかく速そうです。

◎こぎんさん
屠蘇揃いは、若い頃はなんだか似合わないなぁ、
と思ってました。
なにしろ“きんよ〜びは、ワインを買う日”でしたからね。
でも、使い続けているうちに
それとなく愛着も湧いてきます。

のだめは、ワタクシ、今回はじめてみましたが、
ところどころに現れる音楽の神髄?には
ちょっと感心しました。

◎dalandさん
そうですか、やはり改名したのですね。
ところで、水川あさみさんは
たぶんですけど、ヴァイオリンをやっていたのでしょうね〜
「のだめ」での演奏シーンを見て、
こりゃ素人には無理じゃ、と思いました。

◎murasawaさん
日本を脱出しようとか、それがダメならどこかの温泉でも、
といつも思うんですけどね、
なかなか「いつも」と変えられません。

◎響さん
ご無沙汰してます。
「のだめ」面白かったですね。
天才というのは、やはり天然とか非現実的異彩でないと
とても発揮できないでしょうね〜
このドラマの勘所はそこにあると思いますけど、
そのあたり、けっこう表現されていたと思います。
それと、音楽そのものも良かったですね。
 
by e-g-g (2008-01-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。