SSブログ

自転車快適化計画・ハンドルバーを交換する [自転車]


.

 去年の暮れに自転車のハンドルバーを交換した。軽くて早
い新しい自転車も欲しいけれど、「これは良いフレームだか
ら、手を入れてもっと乗りましょう」。この自転車屋さんの
一言に押されて、まずはハンドル周りから手を付けたという
こと。

 そもそもフレームサイズがやや大きめ、しかもハンドルス
テムも長めになっている。だからこれまでのフラットバーで
は、長時間乗っているとどうしても肩から腕が張ってしまう。
50 キロほど走ると、もう我慢の限界。 ま、このポジション
で、15 年以上、いやもっとかな? ともかく乗り続けてきた
のだけれど。

 今回は、このハンドルバーを少しアップ気味のものに替え
た。材質はカーボン。旧ハンドルの鉄からすると愕然とする
ほど軽くなった。もっとも、付けてしまうとその軽さ感はワ
タシのような素人にはほぼ分からない。
 新しいハンドルは、グリップ部分が約2cmほど高くなった。
ちょうどハンドルバー一本分といったところ。5日と6日の
両日、約20 kmほどを試走してみた。ポジションは、もちろ
ん少しは楽になった(と思う)。
 マウンテンバイクだから、ほんとうはフラットバーの方が
格好良いと思うけれど、背に腹は代えられない。とにかく少
しでも楽な方がよい。

 さて、次はフロント外側の歯車の番。乗りはじめたころに
勢いにまかせて、かなり歯数の多いものに替えたのだが、自
転車屋さん曰く「あまり大きくすると膝を痛めますよ」と。
 そう、本人も気づいているのだ。平坦路を快適に飛ばして
いるときは良いけれど、ほんのわずかな登り、それもシフト
ダウンをするほどでもないときなど、知らず知らずに脚に力
が入っている。これは、やはりまずいだろう。もう、若くは
ないのだから。
 そして、寿命が近づいている(と思われる)チェーンも替
えよう。そうやって、ちょこちょこといじっていくと、結局
新しいのが買えてしまうことにもなりかねないけれど(事実、
今回のカーボン製ハンドルバーも、ちゃんとしたママチャリ
が悠々と買えてしまうプライス、、、)
 まぁ、それはそれでも良いではないか、モノは大事に使お
う。そして、たまには掃除もしよう。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

berry

とっても遅くなりました。あけおめで〜す♪
今年もよろしくお願いします。

自転車のことはよくわかりませんが、
我が家の駅までの通勤ボロ・ママチャリも
その都度修理しながら大事に使ってます。(スーさんです。笑)
by berry (2008-01-07 18:11) 

響

本格的な自転車は趣向性が強いので
コストはそれなりにかかってしまいますよね。
かなりの距離を乗ってこられたのですね?
カーボンのハンドルが様になる良いMTBですね。
僕も一生物のような自分に合ったフレームが欲しいです。
by (2008-01-07 19:23) 

tak

ほほう、カーボン!
W( ̄○ ̄)W

そりゃもう、それだけでヘタすると、
ママチャリが2台くらい、買えてしまいますよね。

自転車の部品って、ホント、上をみると
きりがないですよね。最近、私もフォークとヘッドパーツを
購入したのですが、値段は、家内には内緒です。
(^^;
by tak (2008-01-07 20:16) 

YASH

自転車の事は分からないんですが、バイクのハンドルも重量や少しの寸法の違いでずいぶん印象が変わりますね。
うちのは二台とも替えてあるんですが、D-traの方は一年走ってみてもどうも違和感が消えないので、再び思案中です。
ドレスアップではなく、楽器のチューニングのようにポジションを合わせるって大事なことです。
by YASH (2008-01-07 21:22) 

僕は自転車の知識は全くといっていいほど無いのですが、ハンドルや歯車、いろいろあるんですね。勉強になります。僕の自転車も、もう少し慣れたらいじってみようかな。まず最初は・・・バックミラーかな(安全第一)。
by (2008-01-07 22:55) 

mio

ハンドルがカーボン!?
私がやったら嫁様に殺されそうです(笑)
いよいよ年が明けて、こちらも自転車復活の予感
我が家はどうなることやら
by mio (2008-01-08 00:45) 

e-g-g

◎berryさん
あけおめ、、、です〜
ワタシも自転車はそれほど詳しいわけではありません。
でも、シンプルな道具ですから、
いじっていると楽しいですね。

◎響さん
この自転車は、いったんは熱もさめかけたんです。
まぁ、でも少しずつ手をかけていこうと思ってます。
トータルではたぶん2千キロ近く走ってると思います。
何年か前に、サイクルコンピューターをリセットしてしまって、
正確な数字が掴めないんですけどね。

◎takさん
へへへ、カーボンです。
鉄製フレームなので、そもそも重い自転車なんですよ。
なので、軽量化にも限界があるんですけどね。
昨今の軽いアルミ製にも惹かれます。。。
フロントフォークも良いのが欲しいですね〜
って、今のに不満があるわけじゃないのですが、つい。。。

◎YASHさん
ハンドルを変えたら、ポジションが違うのは当然ですけど、
路面の凸凹を拾う感覚も、やはり変わりました。
今度のはけっこうデリケートです。
とにかく自転車はカラダに合ったのに乗るのがイチバンですね。
この自転車は色に釣られて買ってしまったもので、
厳密にカラダに合っているかどうかはかなり疑問です。

◎akiponさん
バックミラーはやはり安全度が少しは増すと思います。
とくに街中はいろいろと気を使いますからね。
あと、トゥークリップ(普通のペダルに付けて、
スリッパを履くように足先を突っ込むもの)
こんなものもあると良いですよ。

◎mioさん
ハンドルだけカーボンです。いまのところ、、、
さて、自転車復活させましょう。
春になって暖かくなったら、是非!
by e-g-g (2008-01-08 18:13) 

umi_umi

ぉぉ♪こちらでも改造?ですね♪(爆
あたしのは改造とは違いますね(^ω^;)

こうやって、自分だけの自転車になるんですねぇ♪
何処行くのも、この自転車になったりして?(笑
by umi_umi (2008-01-09 17:58) 

e-g-g

◎海さん
年老いて、カラダを自転車に合わせるのがしんどくなって、
それじゃ、道具の方をカラダに合わせよう!
という作戦です。

何処へ行くのも?
自転車は何処でも行けると思いますけど、
脚力の方が着いてけませ〜ん。。。
 
by e-g-g (2008-01-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。