SSブログ

あらばしり [日々の記録]

.

去年はうっかり呑み損ねた真澄の「あらばしり」、
今年はしっかりとキープした。
お正月用に取っておきたいけれど、さて、今夜あたり。。。

つい一週間ほど前には、
ひと月遅れのボジョレーヌーヴォーをやっと開けた。
今年は“Jean Marc Mathieu”、
これは目黒の出口屋さんの二番目のお薦め。
いつものヌーヴォーの軽めでフルーティなイメージと違って、
かなり深く豊かな味わい、
美味しかった(と思う)。
やっぱり一番目のお薦めも買っておくべきだったか、、、

それはともかく、これからの一週間は
ついお酒も美味しく呑んでしまう。
二日酔いに気をつけよう(と思う)。


nice!(17)  コメント(29) 

nice! 17

コメント 29

HEIJI

ここ数年、年末年始は”呑んだくれ”ることにしております。
二日酔いしない程度に。
せっかくだから自分もたまにはおいしいワイン・日本酒を飲もうかな。
ワインは渋〜い赤ワインが好きです。
by HEIJI (2007-12-30 21:59) 

のすけの母

いよいよ年越しですね。
なんだか寒波襲来とかで、お酒もすすみそうです。
私は、地元の「東龍」のお酒が好きで、ついすすみます。
おいしい日本酒は、味わい深く、肴もいらぬほどです。
私も飲み過ぎないようにしないと!!

では、よいお年をお迎えください。
by のすけの母 (2007-12-30 22:00) 

いろは

こんばんは^^
お正月は我が家でも日本酒を頂きます。
来年はシャンパンを用意しているんですよ〜。
でも気に入ったグラスが無かったので、今度ゆっくり探そうと思っています。とりあえずあるグラスで頂こうと・・・(^_^;)

今年もお世話様になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2007-12-30 23:39) 

あらま、飲んだくれのお母さんは、結構宵っ張りですね(^u^)
真澄ファン、多いですね。
年々飲めなくなってしまって・・・特に日本酒、ワインはヤバイです。頭痛になるように。
なので・・・かわいいミニボトルとデザインだけで選んだ金箔入りを。
ほんの少々・・・どどめ色にならない、ほんのり桜色程度で控えます。

飲みすぎない、よいお正月をお迎え下さい。
by (2007-12-31 00:13) 

e-g-g

◎HEIJI☆さん こんばんは
ワイン、いいですね。それも赤
干し草から立ち上る乾いた香り、
口にしたこともないのに感じる土の匂い、
そしてあるときは乾いた馬糞のような、、、
ともかく、地面からできたお酒、
そんな感じを抱かせてくれる赤ワイン、いいですね。
もちろん、スキッとしたリースリングなども、、、
と、きりがないですね。

ま、お正月は
いろんなお酒、もちろん日本酒も含めて
“呑んだくれ”てしまうのですが。。。

◎のすけの母さん こんばんは
地元に美味しいお酒があるのはシアワセです。
「東龍」、覚えておきますね。

さて、大晦日になってしまいました。
いよいよ酒と酒の日々の始まりです。

◎いろはさん こんばんは
今年はいろいろと教えていただきました。
ありがとうございました。

シャンパン!!!これもいいですね〜
みんなが集まって開ける、あの輝きの色合い!
それと、もちろん味わい。
ある意味ではお酒の王様とも思います。
あぁ、我が家でもやっぱり用意しておこう、、、

◎こぎんさん こんばんは
私は飲んだくれの雰囲気が好きなんですね。
体質的にはアルコールに弱くて、
少しでも飲み過ぎると頭がガンガン。
ですから、たとえばお正月のように、
若い衆が来たときでないと、
なかなかいろんなお酒を開けられないんです。

さてさていよいよ大晦日、
ほんのり桜色で良いお正月をお迎えくださいマセ。
金箔もお肌に良いのかな?
 
by e-g-g (2007-12-31 00:40) 

デザイン屋

31日になってしまいましたね!
いつもnice!どうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by デザイン屋 (2007-12-31 01:15) 

YASH

いいですね、味わうお酒の楽しみ。下戸の私は憧れてしまいます。
酒屋さんに行くのは好きなんですが、ボトルや棚の簡単な解説を楽しむだけ。
家でも妻に少し貰う程度の安上がりなオトコです。

美味しいお正月をお迎え下さい。
by YASH (2007-12-31 01:17) 

harry

妻が諏訪の近くの出身なこともあって
真澄のあらばしりは2回ほど買ったことがあります。
日本酒自体をほとんど自分では買わないので、好きな酒なんです。
少し癖がありますけど、真澄の「山廃づくり」というのも好きですね。

静かな正月には日本酒が合うような気がします。
どうぞよいお年を。
by harry (2007-12-31 01:25) 

東雲

e-g-gさん こんにちは。
我が家も いつもは焼酎とウイスキーが主なのですが
昨日 久々に日本酒を買ってきました。
今回は 私の故郷のお酒にしました^^(麒麟、ってご存知でしょうか?)

たまには 二日酔いも良いのではありませんか?

ご家族皆様お揃いで
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。。。
by 東雲 (2007-12-31 13:49) 

anan

e-g-gさん、こんにちわ。

2007年も今日で最後です。東京を走り回っております。

真澄をお求めになったのですね。

私、真澄のお嬢さん(と言っても92歳)を存じ上げています。蓼科で学生向きの夏の家みたいなのをやっておられて、学生時代ずいぶんお世話になりました。そのお孫さんは車いすバスケット・ボールの選手として(アマチュアですが)、活躍されています。

年が明けたら、そんなお話もしたいですね。

いろいろお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
by anan (2007-12-31 14:02) 

e-g-g

◎デザイン屋さん
いえいえ、こちらこそです。
来年、また寄らせていただきます。

◎YASHさん
そうですか〜
お酒はあまり召し上がりませんか、、、
それは残念。
でも、飲酒運転の心配はないし、
それはそれで良いですよね。

私もいたって弱い方です。
だから量はわずか、あれやこれや舐めるだけです。
日本酒、ワイン、ウィスキー、
家に在庫があると、なんとなく安心するんです。
要するにノンベーでしょうか?

◎harryさん
諏訪は東京から程良い距離ですね。
なのにガラッと違う風土。
奥様が、その地にご縁があるとは
羨ましいです。

山廃造り、それと山花なども美味しいですね。
とある機会にご馳走になった夢殿も、
もう夢見心地のお酒でした。
こんど自分専用に買おう!

お節には日本酒が合うと思いますが、
辛口のリースリングなども、けっこう合うようです。
どうぞ、良いお正月を。

◎東雲さん
あっ、麒麟、越後のお酒ですよね。
一度だけ頂き物を呑んだことがあります。
が、味、、、あまりしっかり覚えてません、、、

越後は米どころ、良いお酒がたくさんありますね。
と、そうやってまたお酒の関心が湧いてきて、
つい酒屋さんへ、というのがお正月のパターンです。

えっ?二日酔いですか〜?
最近は、その量に達する前に眠ってしまいます。
私の酒量は、たぶん東雲さんの数分の一でしょう。
どうぞ、良い二日酔い、もとい良いお正月を!

◎ananさん
走り回るには絶好の都内ですね(イヤミ?)
ともかく、ご苦労様でございます。

真澄のお嬢様をご存知ですか、それはそれは。
私は宮坂醸造のとある方と
ちょっと不思議な縁がありまして、
そんなところから、日本酒というとつい真澄、
となってしまいます。

ではでは、どうぞ良いお年を!
 
by e-g-g (2007-12-31 17:15) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん

◎xml_xslさん

お立ち寄り、ありがとうございます。
 
by e-g-g (2007-12-31 17:16) 

今年のボジョレーは出来が良かったんでしょうか。
年越しにお酒は必須ですね。では、よいお年を。
by (2007-12-31 18:20) 

daland

こんばんは。
最後のエントリーは、愛するお酒のエントリーをしようと決めていましたが、e-g-gさんと同じ思いでした。
思いは同じですね。

いつものように勝手にリンク貼らせていただきました。すみません。
今年一年お付き合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by daland (2007-12-31 20:51) 

kita

e-g-gさん こんばんは。
メランコリー・ベイビーやプーランクなど印象に残る記事を拝見しながら、21日か
ら、いたずら盛りの孫の相手をしていたもので、コメントできませんでした。
今年はいろいろと教えて頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

いま、屠蘇の準備をしております。ちなみに酒は「澤の井」です。東京在住者と
しては東京の酒に愛着があります。「真澄」もうまい酒ですが、最近は飲んでい
ません。お正月はゆっくりと堪能してください。

お正月は音楽をゆっくり楽しめる時間でもありますね。私は暮は、アンスネスと
アルテミスSQのシューマンを楽しみました。正月はケラスのバッハです。

よい新年をお迎えください。
by kita (2007-12-31 21:25) 

ミック

12月は二日酔いに悩まされましたへへ;
今年はありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します(●^∇^●)
by ミック (2007-12-31 23:49) 

きぃ*

今年も残りわずかですね。
色々ありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね♪
by きぃ* (2007-12-31 23:54) 

berry

とうとう新しい年がやってきました。
「あらばしり」ではありませんが、ちょっと一杯。
あはっ!真澄で乾杯!(今、乾杯!)
今年もよろしくお願いします。
by berry (2008-01-01 00:11) 

e-g-g

◎akiponさん 明けましておめでとうございます。
今年のボジョレー、色はわずかに濃いめ、
味わいの方も、少しふっくら。
葡萄からできた緒お酒という感じが強かったですね。
良い出来でした(と思いま〜す)
by e-g-g (2008-01-01 08:50) 

e-g-g

◎dalandさん サァ、オサケノ 三ヶ日ノ ハジマリ デス
ワタクシ、お酒を愛してはオリマセン
節度のあるオトナの付き合いをしているだけです。
ま、アルコールにさほど強くないということですけれど。

ともかくも、また一年、よろしくお願いいたします。
リンクもありがとうございます
by e-g-g (2008-01-01 08:58) 

e-g-g

◎kitaさん 新年、おめでとうございます。
そうですね、東京には澤乃井がありました。
奥多摩へ出かけると、いつも沢井駅を
過ぎるあたりから、さて、いよいよ奥多摩だ!と
走るモードが変わります。
あっ、これはバイクで行ったときの話です。
お豆腐料理を出す直営のお店もあるそうですね。
いちど、味わってみたいものです。

ケラスのバッハは、つい最近、
ショップでほんの少し試聴しました。
弾むようなテンポの、溌剌とした感じでした。
さて、こちらは、これから孫達の襲来です。
落ち着いて音楽を聴ける環境はしばらくお預けです。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by e-g-g (2008-01-01 09:37) 

ちゃわ犬

明けましておめでとうございます
お酒 飲めると幸せ気分^^ そんなに飲めないですけどね・・・
今年もよろしくお願いします!!
by ちゃわ犬 (2008-01-01 14:50) 

ハイマン

新年あけましておめでとうございます
今年も素敵な記事楽しみにしてます^^
やっぱり正月は昼からお酒でしょう^^
by ハイマン (2008-01-01 18:21) 

e-g-g

◎ミックさん
二日酔い、お正月は大丈夫でしたか?
そのお正月もあっという間に、もう4日。
今年も、よろしくお願いいたします。

◎きぃ*さん
今年も良い年になりますように、
どうぞよろしくお願いいたします。

◎berryさん
真澄で乾杯、いいですね。
美味しいものに、美味しいお酒、
やっぱりお正月は良いものです。
ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
by e-g-g (2008-01-04 15:26) 

e-g-g

◎murasawaさん
幸せ気分になれるお酒、
そのくらいでちょうど良いのではないでしょうか、
私もボチボチです。
本年も楽しい一年をお過ごしください。

◎ハイマンさん
新年、おめでとうございます。
飲めないくせに好きなお酒、
やはりお正月はちと飲み過ぎです。
今日あたりから通常モードに戻さなくては・・・

ハイマンさんの見事な写真、楽しみにしてますよ。
 
by e-g-g (2008-01-04 15:33) 

tak

真澄、たしか、諏訪市のお酒ですよね。

大学1年のとき、部活動の合宿が野尻湖であったのですが、
そのとき、先輩に初めて日本酒を飲まされて、
簡単につぶれてしまいました。
その時に飲んだのが、たしか真澄でしたね。
口あたりがいいもんだから、どんどん飲めるのですが、
あとで効いてきます。

このお酒は危険です。
by tak (2008-01-06 19:13) 

e-g-g

◎takさん
そうです、諏訪の宮坂醸造です。
始めてのお酒が真澄とは、
それは良かったのではありませんか。
でも、どのくらい呑むとどうなるのか?
ワタシも、飲み始めのころはとんと分からず、
ずいぶんと失敗もしました。。。
いまは、ちょっと呑むとすぐにスヤスヤですけどね。
by e-g-g (2008-01-06 19:49) 

e-g-g

◎愚身さん
コメントを頂戴し、ありがとうございます。
諏訪もしばらくご無沙汰しています。
この春は、また真澄を訪ねて伺おうと思っています。

さて、せっかくいただいたコメントですが、
転載されましたメールは、
特定の方に宛てた「メール」と思います。
そこに記された個人情報は、
発信された御本人は「どこかのブログでオープン」とまでは
考えていらっしゃらないと思います。
この点を、念のため御本人様にも確認しましたので、
とりあえず削除させていただきます。
せっかくのご厚意ですがご了承ください。

*愚身さんからいただきましたコメントの
 前文および個人情報を削除した内容を、
 以下に転記させていただきます。

 真澄が親戚筋にあたる者です。
 以下に真澄社長婦人よりのメールを貼り付けます。
 真澄をご贔屓に!
 諏訪湖脇の高島城近く「千の水」という
 味噌蔵を改造した食事処も合わせてご贔屓に!


 -----O皆様の温かいお声に感謝申し上げます。

 今は「本醸造 吟醸 あらばしり」がご好評頂いております
 2月4日には「純米吟醸 あらばしり」が出荷開始となります

 2月7日には「エスポワール」という
 レストランとのイベントを致します

 詳しくは
 www.masumi.co.jp
 ******************** *******

 真澄藏元 Cella MASUMI ショップディレクター
 
 ******************** *******
by e-g-g (2008-01-21 11:53) 

愚身

情報の一部を削除してくださってありがとうございます。載せてしまってから私も一寸心配になっていました。
by 愚身 (2008-01-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。