SSブログ

メランコリー・ベイビー *「運命の赤」の続編 [日々の記録]

.

 6月半ばにアップした『運命の赤』、11月になってこんな
コメントを頂いた。
 ・・・
 12月に私たち演劇部は本公演として「高泉淳子作 メラン
 コリーベイビー」という作品の公演を行います。
 そのために、各高校などに送るDMのデザインを考えてい
 たところ、この「運命の赤」の写真を是非使わせていただ
 きたいと思いまして連絡させていただきました。
 ・・・群馬県立女子大学演劇部 制作担当

 公演の内容を聞くと、なるほど「赤いレコード」のイメー
ジはぴったりと合う。デザイン案も見せていただいて、そし
て出来上がったDMが上の写真。

 21日、初日の公演を拝見した。
初日のためか、すこし緊張していた感じもあったけれど、丁
寧な演出と舞台、それと過度な大仰さを抑えた演技も好感が
持てた。きっと、ずいぶんと稽古を積んだのでしょう。
 正直、2時間の上演時間は、ちょっと長いかな?と思う感
もあった。でも、若い人が本気できちっと作ったものを見る
のは気持ちが良いもの。良い経験をさせてもらいました。

 こういった予期せぬ出会いから始まる新しい世界はおもし
ろい。そもそもは演劇自体も日常とは違う世界の体験でもあ
る、その意味で二重に面白い。また、今回のドラマそのもの
が、巧妙に作られた入れ篭の物語ということ、これも面白さ
をさらに膨らませる。私にとっては新しさの三段重ねという
こと。
 ともかくも、年末のこの時期、仕事もたて込んではいるけ
れど、一路群馬へ向かった甲斐があるというものでした。

日曜日の今日は公演の最終日。みんな頑張って良い舞台を。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
■群馬県立女子大学演劇部『メランコリー・ベイビー』
内容(チラシより)

   一度も終わりまで本を書いたことの無い作家が
   人形師に出会った。

     終わりがかけないのではなく
     終わらせたくないのでは?

   そんな人形師の問いかけから、この物語は始まる。

   ジャズクラブのオーナー、おしゃべりなコルネット吹き、
   対人恐怖症のジャズシンガー。
   男の物語のちょっと変わった登場人物たちと過ごす中で
   明らかになる真実…。

   男は一体なにを書きたかったのか。
   物語に結末は訪れるのか。

   全編、ジャズのメロディーと
   人形師の人形によって彩られた
   切なくも美しい物語。

   http://sky.geocities.jp/gekibu07/new.html
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:演劇

nice! 15

コメント 20

いろは

こんばんは^^
予期せぬ出会いから始まる新しい世界って素敵ですね♪
e_g_gさんの作られたDMのデザイン、とてもお洒落でniceですね〜☆彡
「運命の赤」覚えています。このワインカラーが良いですね♪
by いろは (2007-12-23 21:50) 

daland

なんという素敵な出会いでしょう。
学生さんからのコメントを拝見しましたが、礼儀正しく、絶対に e-g-g さんの写真を使いたいという熱意のこもったコメントですね。

学生さんも e-g-g さんの写真に目をつけるなんてさすがです。
出来上がったDMも雰囲気あります。

やはり応援に行かれた e-g-g さんが一番素敵!
学生さんも大喜びだったでしょうね。
by daland (2007-12-23 22:24) 

tak

ああ、あの赤いレコードの記事ですね!
あそこから、こんな出会いがうまれたのですねー。
すばらしいではないですか!

で、群馬県まで行ってこられたのですか?
うむむむ、往復の新幹線代だけで
ざっと1万円ですねー。
by tak (2007-12-23 22:35) 

HEIJI

いい出会いですね。運命の赤いレコード。
どんな内容だったんでしょう。
こういう出会いは、話を聞くだけでなんだか嬉しくなりますね。
by HEIJI (2007-12-23 22:38) 

YASH

よいお話です。
e-g-gさんの写真はお仕事柄が表れるというのか、見て心地良いような計算、というと響きが良くないかもしれませんが、答えの出た印象を受けます。
舞台も重ねた稽古の答えが出るといいですね。
by YASH (2007-12-24 00:20) 

そういう出会いもあるんですね。
いいお話です。

わざわざ、群馬まで行ってしまうe-g-gさんも偉いです。

赤いレコード・・・他にもきれいな色のがありました・・・
それとは別物で、付録について「ソノシート」とかいうぺらぺらのもありましたね。折れちゃうんですよ~。
「メァリー ポピンズ」の映画を観に行ったときに、パンフレットについてきて、
何度も何度も聴きました。
by (2007-12-24 14:49) 

e-g-g

◎いろはさん こばんは
はじめは、いったい何だろう?と思いました。
でもこれも何かの縁ですね、良かったです。
ところで、DMのデザインは私ではありません、
演劇部の学生さんの作品です。
でも、デザインを担当した学生さんも喜ぶでしょう。

◎dalandさん こんばんは
そうなんです、やはり熱意ですね。
それがすべてを動かす!です。
行けるかどうかギリギリだったのですが、
エイヤっ!で行きました。
また、いずれそのうちに、
というわけには いかないですからね。

◎takさん こんばんは
この日はクルマで行きました。
連休前の夕方の渋滞にはまって、着いたの開演3分前。
2時間の舞台を見るのに往復5時間。
ワタシ、ヒマなんでしょうかね〜

◎HEIJI☆さん こんばんは
あのレコードは、もう45年も昔に父親が買ったものです。
こんなカタチでまた陽の目を見るとは、
想像もしなかったでしょう。
不思議な縁です。

◎YASHさん こんばんは
仕事では、プロのカメラマンに依頼する方ですから
普段のスナップは、ごくごく気軽に撮ってます。
でも、形にはまってるなぁ、とときどき思いますよ。

初日の舞台を見て、やはり気になりますよね。
近ければ3日目も見てみたかったり、、、

◎こぎんさん こんばんは
ハイ、わざわざ高速ぶっ飛ばして群馬です。
で、開演3分前に滑り込みセーフ。
でも、見終わった後は良い気分で帰りました。

ソノシートは、ワタシタチ(?)の音楽文化の
ある部分をたしかに作りましたね。
ナツカシイ。
 
by e-g-g (2007-12-24 19:07) 

東雲

e-g-gさん おはようございます。
「あぁ・・・、なんて素敵な出会い、お話しなんだろう・・・」と 感動し、
おまけに 群馬まで飛んで行かれるe-g-gさんの優しさにも またまた感動!
いいお話しを聞かせて(読ませて)頂きました。

人との出会い、縁って 不思議なものですね。
by 東雲 (2007-12-25 10:37) 

e-g-g

◎東雲さん おはようございます
膨大なネット上で、
よくあの写真を見つけたものと感心します。
やはり熱意でしょうね
学生さんとの途中のやりとりにも、
それは充分に伝わってきました。

普段はどちらかといえば重い腰なのですが、
今回は“これは見た方が良い”と
何かがワタシの背中を押した、そんな感じ。
世の中って、不思議です。
 
by e-g-g (2007-12-26 09:59) 

berry

ご訪問が遅くなり申し訳ありません。

ステキなMDです!とてもインパクトがあります。
全面的に赤いレコードを映し出したデザインは、
MDを手にした人の目を惹きつけます。(しばし、時間が止まってしまう . . . )
凄いなぁ〜と思いました。
by berry (2007-12-27 15:49) 

nice!頂きありがとうございました。
確かに予期せぬ出会いですね。でもこんな出会いなら良いですよね。
きっとこう言う出会いが、またお互いを高めあい、また良い作品へと羽ばたいて行くんでしょうね。素敵なお話が聞けました。素敵な出会いにnice!です。
by (2007-12-27 23:31) 

e-g-g

◎berryさん
コメントをありがとうございます。
写真は、ほぼノートリミングで使われたようです。
もう少し写真に余裕があれば、
レイアウトも、もっと楽にできたのでは?と思います。
ま、ともかく役に立てて良かったです。

◎井上酒店さん
やはり学生諸君の「思い」がスタートですね。
世の中はいろんな風に繋がるのだな、
と、しみじみ思います。
 
by e-g-g (2007-12-28 18:59) 

e-g-g

◎Krauseさん

◎お茶屋さん

◎きぃ*さん

◎デザイン屋さん

いつも、ありがとうございます。
 
by e-g-g (2007-12-28 19:00) 

ハイマン

今年は大変ありがとうございました
よいお年をお過ごしください^^
by ハイマン (2007-12-29 12:02) 

gillman

素敵なDMになりましたね
by gillman (2007-12-29 22:37) 

e-g-g

◎ハイマンさん
こちらこそ、ありがとうございます。
来年も見事な写真を見せてください。

◎gillmanさん
思いがけず、またまったく意図しない目的に
使われた写真ですが、
少しは役に立ったようでもあり、良かったと思います。
コメントを、ありがとうございました。
 
by e-g-g (2007-12-30 01:36) 

JF

あけまして おめでとうございます。昨年はあたたかいコメントを頂きまして、ありがとうございました。ブログは初めてなので、まだキョロキョロしております。
本年もよろしくお願いします(^^)
by JF (2008-01-01 11:03) 

e-g-g

◎JFさん
早々とコメントを頂き、ありがとうございます。
また気持ちの良い絵を見せてください。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
 
by e-g-g (2008-01-06 19:51) 

群馬県立女子大学演劇部

ご無沙汰しております。

群馬県立女子大学演劇部 製作担当のラ王です。
12月の公演ときはDMの件で本当にお世話になりました。
そして、ご来場くださいましてありがとうございました。
まさか、ブログにアップされているとは露知らず、コメントが大変遅くなってしまい恐縮です。
さらには、HPのURLまで貼っていただいてありがとうございます。

まさか、高速道路を往復5時間もかけてお越しくださったとは、私たちは本当に幸せ者です。
あの台本には5ヶ月間部員一丸となって取り組みました。楽しんでただけて本当によかったです。

おかげさまで、連日沢山のお客様にご来場いただくことが出来ました。

私自身、このような出会いに感謝しております。
さらには、写真を見つけておきながら、私がチラシのデザインで四苦八苦していたのを見かねてDMのデザインをしてくださった先輩もe-g-gさんの来場をとても喜んでおりました。部員一同改めて感謝申し上げます。

さて、現在われわれは新たな公演に向けて練習を行っております。

今回のDMがHPのトップに掲載してあります。
是非、HPの方にも遊びに来てください。

早々
by 群馬県立女子大学演劇部 (2008-03-15 20:44) 

e-g-g

◎ラ王さん
わざわざのお便り、ありがとうございます。

あっという間に、もう三ヶ月も経つんですね。
正直、伺う前はもう少し近ければと思いましたよ、
でも、目の前で時と物語が紡ぎだされる現場に立ち会うのは、
やはり楽しいものです、行った甲斐がありましたよ。
演劇に取り組むみなさんのキチッした姿も
気持ちの良いものでしたし。

それから、私の写真を使っていただいたのも、
これも何かの縁、よく見つけてもらえたものと
いまでもちょっと不思議な気分です。

「ここだけの話」、ホームページで拝見しました。
今回は、伺えそうにもありませんが、
また、みなさんで頑張ってください。

それでは また いつか
by e-g-g (2008-03-20 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ぞうのババールを聴くあらばしり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。