SSブログ

8月31日、夏も終わる。 [街の表情・ほぼ東京]

あれほど威張っていた夏の太平洋高気圧も、
やっと帰り支度をはじめたようだ。
夏なのか秋なのかはっきりしない空を見上げながら渋谷まで歩く。
夏の間はとてもそんな気になれなかったけれど、
ようやく汗もかかずに歩けるようになった。


この時期、都内ではあちらこちらに秋の祭礼の提灯がぶら下がっている。
渋谷の街もそろそろお祭りなのだ。
もちろん昔の暮らしに根付いていた季節への感謝のカタチが、
そのままイマに残っているわけではないだろう。
でも、やはり秋のお祭りなのだ。

事務用品を扱う会社にオーダーするほどの量でもなく、
といって無いと困る消耗品のあれこれを調達したあと、
足はいつものタワーレコードへ。

とりたてて欲しいものがあるわけではないけれど、
やはりこのポスターに誘われて、ひとまずクラシックのフロアへ。
新譜コーナー、ベストセルの棚、
そして作曲家のアルファベット順に並んだ棚をぶらぶらと眺める。

ジョージ・セルのSACD(スーパーオーディオCD)を見つける。
録音は、もう40年近くも前のものだが、
昨今のリマスター技術を経て新たに作られたもの。
たぶん、音の情報量は増えているはずだけど、
それもこれもLP時代の録音技術があってこその話し。
アナログからデジタルへと、いろんなものが変わったけれど、
たとえば録音について考えてみると、
すでに数十年も前にひとつの完成をみていたのだ、と思う。

ただし、これは完全なSACD専用盤。
普通のプレーヤーでも聴けるハイブリッド型ならともかく、
SACD用のプレーヤーは持っていない。だから、眺めるだけ。
それと、一枚あたり3000円近くと値段もいい。
ま、そこに込められているノウハウを考えれば
安いものとは思うけれど。

並んでいるジョージ・セルのSACDは、
ほぼ全部をCDとLPで持っている。
いくら好きな指揮者でも、同じ音源のものを闇雲に増やすのはなぁ、
そんなお金があったら未知の曲に向ける方が賢さというもの、
いや、ひょっとするとSACDには、これまで聞き漏らしていた、
それも音楽の姿形に影響を及ぼすような「何か」があるかもしれない、
などと、いつも思うことをいつものように思いながら、
いまのところは新たにSACD機を買う予定も無く、
いつものように先送り事項とする。

で、結局は。
まだ、どこがどういうふうに良いのかキチッとは掴めないけれど、
この数年気になっているベンジャミン・シュミットの盤を5枚買う。
“OEHMS CLASSICS”(エームズ・クラシックス)の「590円セール」。
最近、一枚590円というのが多いなぁ。
オマケは同じレーベルの“A Tribute to Simon & Garfunkel / DIE SINGPHONIKER”
これは、ドイツの男声コーラスグループ「ジングフォニカー」が、
サイモン&ガーファンクルのヒット曲をカバーしたもの。
これも590円。さて、どんな中味なんだろう。
都合6枚買ったなかで、これは一番はじめに聴いてみたい。

と、今日で8月も終わり。
久しぶりに「今日の締めきり」もなく、
そのせいか朝寝坊をして、そのぶん短かった一日の、
ふとできた午後の暇だった。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

東雲

eguchiさん おはようございます。
今日から9月、とても涼しい朝で始まりました。

1枚目の写真、季節に迷いますね~!^^
生い茂った緑色の木々を見て 一瞬「初夏?」って思うのですが
でも 地面に落ちた葉は 初秋を感じさせます。
秋のお祭りは 夏のそれとは違って どこか哀愁が感じられませんか?
秋祭りと聞くと“ちゃんぽん”(ビードロの事)の音色・・・、
私は福岡、筥崎宮の「放生会」を思い出します。

eguchiさんは 夏と秋、どちらのお祭りが好きですか?
by 東雲 (2007-09-01 06:51) 

e-g-g

◎東雲さん おはようございます
いやいや ホントに涼しいですね
半袖では肌寒いほど 陽気の変化が激しいです

お祭りは、いつの季節でも好きですけど
強いて言えば、夏よりは秋でしょうか
去っていく季節と そのつぎに来る季節のあいだで
移ろいを感じるからでしょうか?

お祭りが、もっともっと暮らしに結びついていた頃の
日本人の心について もっと知りたいですね

な〜んて、分かったようなこと書いてますね〜
キホンは どのお祭りも
子どもの頃に感じたあの高揚感
これが感じられればオッケーです

筥崎宮のお祭りは名前を知っている程度です
ちょっと調べてみたいですね
それと“ちゃんぽん”は 食べる方だけ、、、
by e-g-g (2007-09-01 09:09) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん いつも ありがとうございます。
by e-g-g (2007-09-01 09:13) 

最初の写真はどちらの公園でしょうか。
雰囲気がよさそうなところですね。
by (2007-09-01 23:31) 

e-g-g

◎akiponさん こんにちは
この公園は、渋谷区と目黒区の境を走る旧山手通り沿いにある西郷山公園です。
西郷隆盛の弟の従道の邸宅跡地ですね。
その関係から鹿児島県からの寄贈樹などもあります。
こぢんまりとした公園ですけど、名前のとおり小高い丘状で、それが表情をつけています。
by e-g-g (2007-09-02 20:26) 

お返事ありがとうございます。
こちらも山手通り近くですね。うちの近所の公園と
雰囲気が似ていたので、気になっていました。
またいつか、行ってみたいと思います^^。
by (2007-09-03 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。