SSブログ

ギリシャの山火事 [日々の記録]

オリンピアの遺跡も、ほんとうにすぐ脇まで火が迫ったとか。
放火説もあるようだけど、真偽のほどは不明。
衛星画像に写る煙の筋が地球の悲鳴のように響く。

ほかの被害の様子も含めて、さまざまな画像がまとめられている。
    ↓
http://bbs.keyhole.com/ubb/showflat.php/Cat/0/Number/984232/an/0/page/0#984232


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 9

のすけの母

ニュースによると、土地開発を目的とした山林放火の可能性が高いとか?
考えられないことが起こる世の中ですね。
およそ考えられない恥ずべき犯罪も最近多いですし。
そういうことを思うと、暗澹たる気持ちになります。
by のすけの母 (2007-08-30 13:01) 

mamire

この火事が作為的なものかどうかは知りませんが、最近は日本でも、あまりにも短絡的な悲惨な事件が多すぎて悲しすぎます。
by mamire (2007-08-30 16:04) 

e-g-g

◎のすけの母さん
逮捕者が相当数出ているようですね。
ギリシャ政府は、燃えた山林は宅地にはせず植林をするといっているようですが、いずれにしても元どおりになるわけでも無いでしょう。
悲しい出来事です。

◎テルの風景屋さん いつも、ありがとうございます。

◎mamireさん
これは一種のテロだ、という見方もギリシャでは出ているようです。
人の心の根本的なところが、大きく変わってしまった、そんな感じがします。
by e-g-g (2007-08-30 20:36) 

いろは

こんばんは^^
悲しい出来事だと思います。
やっと鎮火したようですね。

ストルツマンのCD買いました♪(息子に頼んでアマゾンで)
彼のクラリネットは優しく包んでくれるような心地良さを感じました。
「めぐり逢えたら」は特に心に響きましたね。
ペンションでお食事をしていた時、流れてきたとおっしゃっていらっしゃいましたね。このCDは特に耳を傾けるというのではなく、自然に流れてくるというのがぴったりの音楽だと思いました。
素敵なCDを教えて頂き、ありがとうございました♪
息子も聴いて見たいと言っていました。
by いろは (2007-08-30 21:12) 

原因が放火だとしても、それ以外の理由だとしても、
恐ろしいことですね。日本でも同様のことが起きないとも
限らないし・・・動物たちがかわいそう(- -)。
by (2007-08-31 01:22) 

e-g-g

◎いろはさん
ヨーロッパの各地はだいぶ気温が下がってきたようですが、
ギリシャはまだまだ暑いようです。油断はできないでしょうね。

ストルツマンのCD、買われましたか。
素人のブログ記事とはいえやはり一つの評価ですから、
それをご覧になって買われたとなると、ちょっと責任も感じます。
お耳に合えば良いのですが。

“自然に流れてくるのがぴったりの音楽”、
ほんとうにそのとおりですね。
そういう音楽は思いのほか少ないですから貴重です。

私は2曲目の「私のお父さん」がいちばんの気に入り、
でも、いつも最初の「ピアノレッスン」の序奏が始まった瞬間に
気持ちが三段階くらい落ち着きます。
by e-g-g (2007-08-31 12:50) 

e-g-g

◎akiponさん
現地は、かなり乾いた土地だそうです。
動物たちの多くは、きっと逃げ場を失ったのでしょうね。
悲惨です
by e-g-g (2007-08-31 12:54) 

東雲

こういった 報道を見聞きするたび
「どうして?! どうしてなんだろう!!!」と 言葉にならない憤りを覚えます。
国内外共に 余りに理不尽で惨い事件が多過ぎます。
by 東雲 (2007-09-01 00:12) 

e-g-g

◎東雲さん こんばんは
昨今、理解を超える事件が多すぎますね。
でも、そういったニュースを見聞きしながら、
だんだんと異常さに慣れてしまうのではないか、
それも怖いことだ、と思います。
by e-g-g (2007-09-01 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。