SSブログ

キミタチ ノ ナツ [街の表情・ほぼ東京]

国内の最高気温が74年ぶりに更新されたそうだ。
この数日は記事もアツイアツイと言うばかりで芸がない。
夏の記憶としては残るとは思うけれど。


Meguro, Tokyo 16 Thu. AUG. 2007


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 15

酷暑でも冷夏でも、過ぎてしまうと忘れてしまいます。去年、おととしの夏の暑さをはっきり思い出せません。そういった都合のよいあいまいさが、温暖化問題の解決行動に繋がらないところでしょうか。
by (2007-08-16 22:16) 

のすけの母

暑いからクーラーをかける。
そうすると、ますます外気が暑くなる。
そうするろ、いっそうクーラーの設定温度を下げる。

悪循環ですね。
でも、これだけ暑いと、クーラーをかけてしまいます。
名古屋は39度を超えていました。
by のすけの母 (2007-08-16 23:13) 

ミック

きれいに巻かれてますネ!
一昨日、蝉が木から落ちていました。
助けてあげたら、まだ、少しだけ元気があって、
飛んでいきました。
良かった。ホッ。
by ミック (2007-08-17 00:43) 

tak

なんにしても、新記録更新という
のは、すごいことです。
熊谷の人たちも、急に自分たちの
町が全国区になったので、喜んで
いるのではないでしょうか。
(^^;

上のセミはミンミンゼミですね。
ミンミンってやつは、これだけ近寄っても
逃げないんですよねー。
by tak (2007-08-17 01:31) 

カズ−

先日、我が家の玄関の塀に張り付いているせみの抜け殻を
発見しました。
今頃、あのせみはこの暑さを堪能していることでしょう。
それに比べて、人間は暑さに弱いですねぇ。
by カズ− (2007-08-17 08:44) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん こんにちは

◎akiponさん
“都合の良いあいまいさ”、そのとおりですね。
喉元過ぎればなんとやらで、これは暑さの記憶だけではありませんけれど。
でも、今年の夏の暑さは、ちょっと忘れがたい感じもします。

◎のすけの母さん
悪循環の根っ子はどこに?と考えると気が遠くなります。
人の営為がすべてなのですが、それをスパッと止めるわけにもいかず、
今朝も、ギリギリまで我慢してエアコンのリモコンを、、、

◎ミックさん
くるくるっと、自然の造形力は凄いです。
こんなにきれいな螺旋形はなかなか描けません。

今年はポロッと落ちてしまった蝉が多いような気がします。

◎takさん おひさしぶりです
一週間前に群馬の大泉に行きましたが、
都内とは暑さの質が違いました。
なんだかんだといっても、東京は海が近いですからね、
その差でしょうね。
さて、ニッポンの最高気温は山形!
この脳内初期設定を書き換えないと。

ミンミンゼミ、子どもの頃はあまり捕れすぎるので、
すぐに飽きてしまいました。

◎カズーさん
蝉、熱帯夜の晩は夜通し鳴いてますよね。
それを聞いて、もっと感じる暑さ、
ホント、人は暑さに弱いです。
by e-g-g (2007-08-17 10:48) 

風

この暑さにせみの声は実に合いますね~(>_<)アツクルシー
素敵な写真がnice!デス。
by 風 (2007-08-17 12:46) 

mamire

先日、お山の庭で、蝉の抜け殻を、数十個発見しました。
ご近所のお子さんが、標本にするってもって行きましたが、カブトムシも大発生です。
今日の新聞には北極の氷がどんどん解けている写真が載っていました。
地球はこのままで大丈夫かしら。
したの写真は、蚊取り線香を連想しました。
私は、蚊取り線香を愛用しています。
by mamire (2007-08-17 18:04) 

e-g-g

◎風さん
セミの声が目立つのはほんのわずかの時期、
でも、今年は少し大きく聞こえるような感じがします。

◎mamireさん
昆虫は暑い夏を敏感に感じ取るのでしょうか?
というよりも、その分布が変わってきているのでしょうね。
地球は、まったくダイジョブじゃないと思いますよ。
くるくるっと蚊取り線香、懐かしいですね〜

◎Krauseさん ご訪問、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-08-17 23:29) 

anan

自然はほんとに芸術家です。きれいな巻き目を上手に撮ってますね。
こういうものを見つける、eguchiさんの視点に、いつも感心します。

暑いですが、お元気ですか?私は梅干+麦茶+自宅のクーラー禁止が、元気のもと。幸い風通しがいいので、何とか大丈夫です。

今日は長袖を羽織りました。

私のブログ、なかなかすすみません。わけはブログを見てください。
by anan (2007-08-18 12:13) 

e-g-g

◎ananさん
ブログ拝見しましたよ。
なにやらヤヤコシイ感じ、オツカレサマです。

小さな螺旋ですけどね〜、ほんと美しいです。
暑いですけどね、こんなものを見られるから散歩はやめられない。
で、その暑さ。
軟弱と言われようと何と言われようと、
昨日までの数日間はエアコン無しでは生きてゆけませぬ。。。
by e-g-g (2007-08-18 22:56) 

東雲

eguchiさん こんにちは。
1枚目のセミの羽が 透き通っていて涼しげですね!

そう言えば 西日本にしか生息しないと言われていたクマゼミが
温暖化、ヒートアイランド現象 等の影響で 関東でもその生息が確認されつつあるのだとか。
数日前の朝 娘と朝ごはんを食べていた時に聞こえた鳴き声に
二人 固まってしまったのです。
「今のは 確かに クマゼミだったよね?!」と。
何だか とてもいや~な感じがした一瞬でした。
by 東雲 (2007-08-20 17:05) 

e-g-g

◎東雲さん
どんどん暖かく、いや暑くなって、セミの分布が変わる、、、
これは、セミだけの話ではないですよね?

そろそろ、ツクツクボウシの声を聞きたいものです。
by e-g-g (2007-08-20 20:07) 

coco

まぁ…ため息が…(*^_^*)
もうこれは芸術作品ですね…
セミも喜んでいるのではないでしょうか?!!
by coco (2007-08-20 20:45) 

e-g-g

◎cocoさん
芸術作品などと、トンデモございませんですよ。
ブログ上には、下手をするとプロより上手い方々の写真がゾロゾロありますよね。
そういった気合いの入ったのに比べれば「いちおう写っているレベル」です。
実際、セミのほうなんか手ブレ補正付きのカメラにもかかわらず、ちょっとブレていたり、、、

ただ、何といいますか、ともかく素直にシンプルにとりたい、とそれだけはいつも気にかけてます。
by e-g-g (2007-08-21 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。