SSブログ

シャネツ トソウ [街の表情・ほぼ東京]

東京の道路の総延長は23,000キロを越す。
このうち都道が2,200キロ弱。
この2,200キロに「遮熱塗装」を施すと、気温が0.7〜0.8度は下がるそうだ。
(8月15日の午後の東京MXテレビのニュースより)
0.7度でも、いや0.1度でも下がってくれれば嬉しい、ホントに暑い8月。

今朝6時の代官山 すでに陽差しが痛い。15 Wed. AUG. 2007


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

coco

今日の名古屋の太陽も本当に痛かったです…
明日は大文字の送り火。
それが済むと秋…と思いたいですが、果たして涼しくなってくれるでしょうか?

代官山というだけでお洒落なのに、eguchiさんのこの写真も凄くオシャレですね!
by coco (2007-08-15 21:51) 

daland

こんばんは。
eguchiさんが写真を撮ると夏を感じますが、何故か涼しげに見えます。
私が思うにこの涼しげに見えるのは、朝の静寂が写っているからです。
これがeguchiマジックです。
騙されてはいけません。(いえいえこの際、騙されてしまいましょう)
by daland (2007-08-15 22:33) 

カズ−

昨日テレビで大崎のビル街に緑を植えて、気温を1度
下げるとういう番組をやっていました。
設計事務所が企画するんですよね。
東京のヒートアイランド現象を少しでも和らげるのが目
的のようです。
都会は本当に色んな工夫をしなければ、やっていけな
いって、、、一体何なんでしょうね。
by カズ− (2007-08-15 22:37) 

朝の通勤時の日差し、本当に痛いですね。遮熱塗装やいろいろな工夫をして少しでも気温を下げるしかありません。しかし、もっと根本的なところを変えないと、ホントに大変なことになりそうです。バイクに乗って化石燃料を使っている自分は、肩身が狭い・・・。
by (2007-08-15 22:43) 

e-g-g

◎cocoさん
今日もひたすら無駄なエネルギーを使わず、ひっそりとしていました。
こういうときは、ひと月後を想像します。
過ぎてしまえば、アッという間ですから。
でも、アツイ!

◎dalandさん
そうですね、ラジオ体操が始まる6時半頃までが
かろうじて朝の静寂の時間でしょうか。
それを過ぎると、もうジリジリ。
イケマセンね

◎カズーさん
ヒートアイランド対策、
これだけ暑いと、ちょっと本気で考えないといけないですね。
あっ!今日の打ち水、忘れてた。

◎akiponさん
クルマよりもバイクに乗っているときの方が、
化石燃料問題は意識します。
クルマの方が使うことの必然が漠然とあるからでしょうね。
でもね〜、人ひとり動くのに3000ccも5000ccも要らない!
とは思いますけどね。
by e-g-g (2007-08-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。