SSブログ

白い百合 [Colors]

光の当たり具合によっては“パールホワイト”にも見える。
モニターでは少し青味を感じると思うけれど、
強いていえば“ミルキーホワイト”か。

絵の具でもこの白さを作るのは難しい。
印刷では、特殊なインキを除いては、白のインキ自体が無い。
つまるところ、白い部分はインキを乗せずに紙の地色をそのまま使う。
青みがかった白い紙、淡く黄色みがかった白い紙、
様々な紙そのものの色を「白」とする。
それが、百合の白、ミルクの白、雪の白などに見えるのは、
そのまわりにある色との対比の結果である。

日:乳白色
英:Milky White
仏:Blanc Laiteux
伊:Bianco Latte
中:乳白

10 Sun. JUNE 2007


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

カズ−

光の反射を捕らえ、目に映っている色をあらわすのは
難しいんですね。
なるほど、その一つの方法が対比になるわけですか。
音楽もどんなにお金をかけて再生しても原音にはなり
ませんしね。
by カズ− (2007-06-10 20:32) 

stella

乳白、純白、白磁、白練・・
白は本当に難しいです。
背景の色も写り込みますしね。
ユリ、凛としていて気高さを感じます。
by stella (2007-06-10 20:45) 

のすけの母

子どものとき、色鉛筆に白色が入っているのを、「なんでだろう?」と思っていました。色鉛筆の白は、ほとんど使いませんでしたから。
だから、「白=存在感なし」というイメージでした。
しかし、こうしてあらてめて「白いユリ」を眺めると、
一口に「白」と言っても、いろんな白がありそうで、
そして、それぞれの白が主張し合ってるようで、
子どもの時のことを、今更ながら反省です。
by のすけの母 (2007-06-10 21:46) 

写真の花の白、僕には純白に見えます。色一つとっても奥深いですね。 すべてを吸収する黒と、反射する白。白は何者も寄せ付けない厳しい色ということでしょうか。
by (2007-06-10 23:12) 

e-g-g

◎カズーさん
所詮、音も色も再生はあくまでも再生。オリジナルと再生はまったく別物としての表現が、求められるんですね。昔は“原音に忠実な再生音”なんて文句もありましたけれど、、、

◎stella さん
表現の領域でも日常でも、純粋にひとつの色だけで成り立つ世界はきわめて稀ですね。すべて相対的、なかでも白は影響を受けやすいし、与えやすいと思います。

◎のすけの母さん
たしかに色鉛筆の白は、いったいどう使うんだろう?と思いました。
空白、余白、といったように白は無の象徴でもあります。花の白はそんなこととはもちろん無関係に、ニュアンスもあり、巾の広いものですね。

◎akipon さん
色であるのか色ではないのか?色世界の中で、白と黒は独自ですね。
他の色に比べて象徴性が高いのも特長ですね。
純白といった表現など、厳しくもあり柔らかくもある、と思います。

◎xml_xsl さん
お立ち寄り、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-06-11 11:04) 

mio

「白」は難しいです
特にPCを使うようになってからそう思います
絵を描く時には白を強調するために、ごく少量色を混ぜたりしました
PCでは微妙な調整が難しい
え?うちのPCがヘボなだけ??
by mio (2007-06-12 04:10) 

mamire

白い色は、無垢の色ということなんですね。
本当の白って、いったい何が基準なのでしょう。
そういえば、ポーセリンでも白い絵の具はなかったような・・・
白い所は、同じように器の白を残します。
by mamire (2007-06-13 00:00) 

e-g-g

◎mioさん
1670万色が再現できようとも、パソコンのモニターの色は、あくまで仮のもの。でも、その色が暮らしを支配しはじめているんですよね。
微妙な「白のニュアンス」、大事にしたいものです。

◎ m a m i r e さん
純白、空白、何もないのが白、と、白は観念上の色ともいえますね。
グラフィックデザインでも、良く“磁器の白さを出したい!”などと注文を出しますが、もっとも再現しにくい色のひとつです。とくに透き通るような白は難しい。これは、その「白」を取り囲む他の色との兼ね合いが勘所になります。
by e-g-g (2007-06-13 12:19) 

tak

白い百合、清楚な美しさがありますね。

日本人は白が好きな感じがします。
ひと昔前は、白いクルマが良く売れて
ましたし。

え? 私ですか?
白いバイクは好きではありません。
(^^;
by tak (2007-06-13 22:53) 

e-g-g

◎takさん
時代によって色の好みは変わると思いますが、日本人にとって白は別格かな、と思います。

白いバイクですか〜
散歩の途中で見かけるくらいならいいんですけどね、、、
by e-g-g (2007-06-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。