SSブログ

『殯(もがり)の森』再々 [見る・観る]

 『殯の森』を見ながら、ヴィクトル・エリセ監督の『ミツバチのささやき』と『エル・スール』を思い出していた。テーマ、テンポ、それと映像の質などにどこかしら似通った空気を感じたからだ。ただ、ちょっと短絡的な連想と思い、このことは記事に書かなかった。


 今日の昼過ぎ“スタジオパークからこんにちは(NHK総合)”に『殯の森』の監督の河瀬直美さんが出演。番組の終わりの方で視聴者からの「自分の作品以外で好きな映画は?」という質問に“ヴィクトル・エリセの『ミツバチのささやき』が好き”と答えていた。“ガサッといえば似ているかもしれない、、、”と。
う〜ん、私の連想も、あながち間違っていたわけではなかった。

 ちなみにエリセ監督は若いころに、溝口健二の『山椒大夫』に影響を受けたという。
時代の、つながる輪。

■エリセ監督の作品は、かつて若い友人から教えてもらったもの。また久々に見たくなった。

ビクトル・エリセ Victor Erice(1940年・スペイン生まれ)
『ミツバチのささやき』 El Espiritu de la colmena (1973)
『エル・スール』El Sur (1982)

■河瀬直美さんのブログも興味深い
       ↓
「なおみごよみ」http://kawasenao.exblog.jp/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

tak

なんだか、一躍、時の人という感じ
ですよね。(^^;A
こういった「エンターテインメントではない
映画」というものは、正直、あまり見る
機会がありません。なるべく時間を
つくって見るようにしよう、とは思って
いるのですが...。
by tak (2007-06-06 22:52) 

e-g-g

◎tak さん どーもです
おもしろおかしいエンターテインメントが世を席巻するのは、ある程度は仕方ないでしょう。
ただ、面白さの巾が狭くなるのは、ちょっと困りますね。
(映画に限らないですけど)そういったものを作る人や場へのパトロネージュ。いまは、その環境作りがたいへんな時代と思います。
by e-g-g (2007-06-07 12:44) 

mio

NHKに再放送の問い合わせが殺到しているようですね
こういった映画はなかなか見る場所がありませんから、ぜひお願いしたいものです
by mio (2007-06-07 22:17) 

e-g-g

◎mio さん
カンヌで受賞しようがしまいが、劇場公開前に放映する契約だったようです。
5月29日はBS Hi-vision だけでしたからね、再放送というか「総合」か「教育」でオンエアされると良いですね。

劇場公開は、東京・渋谷で一館、大阪で一館と少なかったのですが、今日、映画のサイトを覗くと、千葉、高崎、名古屋、福岡、、、と増えているようです。
by e-g-g (2007-06-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

#24 しばしの休息白い百合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。