SSブログ

トウキョウ ナ イチニチ [街の表情・ほぼ東京]

.

地下鉄大江戸線・赤羽橋駅 24 Thu. MAY 2007


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 17

東雲

修学旅行生かしら?
それとも 部活動を終えて帰る所でしょうか?
電車も学生達も「現在進行“景”」って感じですね!
とても素敵な1枚だと思います☆ミ
by 東雲 (2007-05-24 20:35) 

POP

こんばんは。

動きのある電車と、学生の、個々の動作が、
一瞬の時間の連続が、時の流れ、
普段の生活であることを感じさせてくれる一枚ですね。
by POP (2007-05-24 20:57) 

mio

この子たちは私の思い描く、真っすぐで、中途半端で、融通の利かない、生意気盛りの中学生、決して親や同級生を殺したりしないように見えるのですが・・・
by mio (2007-05-24 23:23) 

こんばんは。
大江戸線はかなり潜る地下鉄ですね。
学生さんは東京人ではないですね。靴下が・・・。
by (2007-05-24 23:59) 

stella

一目で他県の学生さんだってわかりますね。
by stella (2007-05-25 00:02) 

Montego-Blue

こんばんは。
学生さんたちはこれから何処に行くのでしょうかね。
これはどちら向きに動いている電車でしょうか。左右同じくらいに流れているので判りません。。
by Montego-Blue (2007-05-25 01:08) 

mozart1889

おはようございます。
これは修学旅行ですね。田舎の中学生です。
四国伊予路にはこんな中学生で溢れています。高校生もこんな感じの子が多いです。
大江戸線は深いでしょう?迷わなければエエなぁと、四国のオッサンは心配してしまいました。
by mozart1889 (2007-05-25 03:18) 

いろは

おはようございます^^
何気ない写真ですが、何かほのぼのとした感じがします♪
修学旅行でしょうか?
by いろは (2007-05-25 10:37) 

anan

明らかに田舎の子が東京に修学旅行に来たのです。子供達の背中を見つめるeguchiさんの目が温かい。
by anan (2007-05-25 10:44) 

e-g-g

◎東雲さん いつもありがとうございます。
ほぼ100%、修学旅行の中学生ですね。都会の真ん中の朝の9時半ころ、柔らかいイントネーションの話し声が印象的でした。持っているお土産の袋が微笑ましかったです。

◎POPさん こんにちは
ラッシュの時間は過ぎてましたけれど、でも、かなりの数の東京人がいました。ほんの一瞬、できた空間です。良い光景でした。

◎mioさん こんにちは
この子たち、これからどんな大人になってゆくのでしょうね〜。ガンバレよ!と声をかけたくなります。

◎月光さん こんにちは
ほんとに大江戸線は潜りすぎです。それに車輌も小さいし。靴下ですか〜、渋谷あたりでグズグズのソックスを見慣れていると、清々しかったですよ

◎stellaさん こんにちは
四月頃の新入社員諸君、この時期の修学旅行生、よく分かりますね。若さは、それだけで気持ちの良いものです。

◎Montego-Blueさん
電車は左(六本木方面)から入ってきたところです。大門、かちどき、方面へ向かうホームですね。さて、いったいどこへ向かったのでしょう?

◎mozart1889 さん こんにちは
この春先から、ときどき大江戸線を使うようになりましたが、いまだに頭の中に地図が描けません。この子達も、かなりの確率で迷うことでしょう、でも、それも良い思い出になるでしょう、ちょっと楽天的すぎますかね。四国は八幡浜に良く行きました。仕事なので他の四国の良いところはほとんど知らないのですが。

◎いろは さん こんにちは
好奇心とお土産の袋を手に提げ、目を輝かせているクラスメート、と映りました。仲良く元気にやるんだよ!と声をかけたくなりました。

◎anan さん おかえりなさい
いまの時期、修学旅行生をずいぶんと見かけます。きっと、楽しくて楽しくてしょうがないでしょうね。子供達も、いろいろと問題を抱えているとは思いますけど、ともかくいろんなことに感動できるといいな、と。
by e-g-g (2007-05-25 13:48) 

ミック

いい写真ですね。
以前、大江戸線で通勤している時、代々木で乗り換えていたのですが、
しょっちゅう、この赤羽橋まで寝過ごして、来てました。
ところが、赤羽橋って、今でもどの辺りなのかさっぱり分かりません^^;
by ミック (2007-05-26 01:09) 

umi_umi

何かとっても『都会らしさ』を感じます。
気を付けて帰りなさいよ~。と、声を掛けたくなりますね。
by umi_umi (2007-05-26 09:52) 

e-g-g

◎ xml_xsl さん ご訪問、ありがとうございます。

◎ミックさん
代々木から赤羽橋までって、ずいぶんありますよね???きっと熟睡。。。赤羽橋界隈は大江戸線、南北線ができるまではかなり陸の孤島でした。ぶらぶら歩くと、直に六本木なんですけどね。

◎海さん
都会らしさって、なんだか隙がないですね。ゆとりが無いというのかな。ま、こういうのは大人になって感じるのであって、彼等はひとまず楽しい思い出を作って帰るのでしょう。
by e-g-g (2007-05-26 21:00) 

tak

先日、仕事で台場に用があり、
東京テレポート駅で降りたのですが、
お台場海浜公園のあたりは、
修学旅行の中学生でいっぱいでした。

私自身、中学3年の頃は、
もう完全に大人、という気でいましたけど、
ハタからみると、こんなもんだったんですねー。
(^^;A
by tak (2007-05-27 22:10) 

e-g-g

◎ tak さん
修学旅行で訪れるスポットも年々変わっていくのでしょうね〜 東京に住んでいる人間とは、また違った見方があるでしょうし。
中3って、こんなもんでしょ。私も、この子供達を見ながら自分の修学旅行(京都、奈良でした)を思い出していました。
by e-g-g (2007-05-27 23:44) 

mamire

立ち止まっている人は、電車の中が見えないのですけれど、電車の中からはしっかり外が見えるのですよ。

片方は動いていて片方は静止している。
光りの中に溶け込むような、本当に不思議な時空です。
いいショットですね。
by mamire (2007-05-29 20:44) 

e-g-g

◎ m a m i r e さん
たしかにホームから見る電車の窓の中は、ただ流れるだけ、ひとつの風景すね。
この写真は携帯のカメラで撮ったものです。シャッターを押す以外には、ほぼなにも設定できない携帯。それでも、ときどきですけれど、面白いものが撮れますね。不思議なカメラです。
by e-g-g (2007-05-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

丁字草K 467 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。