SSブログ

丁字草 [Flower & etc.]

.

最近は花ばかり撮っている。
去年までは、あぁ咲いてるな、と思うだけだったのに。

チョウジソウ
国立科学博物館付属自然教育園 白金、東京 12 Sat. MAY 2007


nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

東雲

丁字草・・・
細い花びらと青紫の色が 何となく儚げで好きです。
綺麗ですね・・・。
by 東雲 (2007-05-24 20:31) 

mio

丁字ってグローブとは違うんですよね
それにしてもいい色してますね
by mio (2007-05-24 23:20) 

stella

丁子草って初めて拝見しました。
自然教育園は会員にはっているのに、最近は少しご無沙汰です。
来週あたりに行こうかな。
by stella (2007-05-25 00:03) 

Montego-Blue

こんばんは。
繊細な花ですね。
このカタチって夏の打ち上げ花火のようですね。
色を変えるとそう見えませんか?
by Montego-Blue (2007-05-25 01:09) 

e-g-g

◎東雲さん こんにちは
ほんとにきれいな花でした。風にユラユラと揺られて、まるで踊っているようでした。ずっと花に感心の薄かった私ですが、最近は少しだけちゃんと見るようになりました。歳のせい???

◎mioさん いつもどうも
丁字ってグローブ、、、はてなマークです。そもそも無知なワタシに植物のことを聞くことが間違いです。でも、なんともいえず良い色合いですよね。

◎stellaさん こんにちは
身近にあるのにあまり感心が無く、行くようになったのはつい最近のことです。とにかく博物館の施設なので花も木も説明がちゃんとあるのが、ありがたいです。未知の世界を知るのに名前は大事な手がかりですからね。会員制度、私も入ろうかと思ってます。

◎Montego-Blueさん
そうですね、たしかに花火のよう。実際の花は小さいですから線香花火のような感じもしますけど。五枚の花びらを見ていると、遠慮せずにもっと大きく咲けばよいのに、と思ったり。
by e-g-g (2007-05-25 13:08) 

ミック

わあ、綺麗!
花びらの線が細くて、か細い。
素敵な写真です!
香りも良さそうです。
by ミック (2007-05-26 01:11) 

e-g-g

◎ミックさん
よく見ると、かなりユニークな形の花ですよね。カタチも色も繊細な花でした。香りはどうだったかなぁ、、、
by e-g-g (2007-05-26 21:05) 

tak

きれいな花ですねー。
丁字って......
上の方のコメントを読みました。
どうも、香辛料の丁子とは違うようですね。
(^^;

花の写真を撮るには、コンビニ袋を
ひとつ持っておくといいんですよ。
それで、直射日光をディフューズしてやると、
やわらかな光できれいに写ります。
よろしければ参考にしてください。
by tak (2007-05-27 22:16) 

e-g-g

◎ tak さん
丁字草と書かれた名札がなかったら、ワタシは皆目見当もつきませんでした。ま、ナニかに目を惹かれればよいのですけど。
背の高い木々に囲まれていれば、それが天然のディヒューザーになりますけど、コンビニ袋というのはアイデアですね。こんど、試してみましょう。
by e-g-g (2007-05-27 23:48) 

mamire

花って一瞬のひらめきを感じますよね。
同じ花でも、去年とはまったく違うような。
その時の気持ちで、どのようにも変わりますもの。

このお写真は、筆にしたくなりました。
今、絵付けのデザインを模索中です。
by mamire (2007-05-29 20:41) 

e-g-g

◎ m a m i r e さん
花は(葉も茎も根も植物のすべてなのでしょうが)ほんとうに刻々とその姿を変えるものなんですね。そういったことにようやく気付くようになりました。(遅い!)

絵付けはお皿ですか?私はこの写真のイメージを、色彩の構成になんとか移し替えられないものかと、思案中です。
by e-g-g (2007-05-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Nikeの広告トウキョウ ナ イチニチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。