SSブログ

房総より。 [Flower & etc.]

.


年に何度か南房総市・三芳村にお味噌を頼んでいる。先月末に届いた箱にはオマケのフキ。そろそろ、房総半島にも行きたい。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 14

東雲

eguchiさん こんばんは。
三芳村、って 確か 安房郡ですよね?
いつのまにか 南房総市になっていたのですね~?!
採りたてのフキ、香りが漂ってきそう!
美味しそうですね~^^ 大好きです♪
昔 よく このフキの皮むきをしたのを思い出しました。
by 東雲 (2007-05-16 23:57) 

mio

いいフキですね
タケノコと焚きますか?
それともコンポート?
なんにしても旬のものはうまいですね
by mio (2007-05-17 00:11) 

e-g-g

◎東雲さん こんばんは
たしか去年の4月頃に「市」になりました。あまり詳しい土地ではありませんが、だんぜん安房郡の方が良いですよね。
記事がぶっきらぼうだったので、少し修整しました。このフキ、お味噌を頼んだらオマケで一緒に送られてきたものです。
by e-g-g (2007-05-17 00:12) 

e-g-g

◎mio さん
やっぱり旬のものは良いです!と、言いたいのですが、私、フキはちょっと苦手、、、で、好きな知人に半分くらい持っていってもらいました。でも、ワタシもちゃんと食べましたよ。
フキが苦手なのは、きっと子供の頃に青臭さの残ったままの煮物を食べたせいだと思います。
by e-g-g (2007-05-17 00:16) 

umi_umi

自分はフキの煮物が大好きです!
子供の時、よくお婆ちゃんに食べさせられたっけ。
季節感ありますね♪
こちらでは今、たけのこがよい感じですよ(`・ω・´)
by umi_umi (2007-05-17 17:59) 

e-g-g

◎海さん
きっと、ホントは美味しいんですよ、ワタシはたまたま変な味に反応してしまった、ということでしょうね〜
筍も旨いですね。シーズンのときはちょっと食べ過ぎますけど。
by e-g-g (2007-05-17 18:11) 

umi_umi

はい・・・
ここ数週間は日々たけのこの味噌汁 『孟宗汁』。
今日はお腹痛かったです・・・。(笑
好きなんで食べ過ぎちゃうんですよね(汗
by umi_umi (2007-05-18 16:42) 

のすけの母

フキって、春の香りがしますよね。
おかか煮にして食べたくなってきました。
小さい頃は、フキがおかずだとショボーンとしていましたが、
大人になって味わえる食材でしょうね。
eguchiさんも厨房に立つのですか?
by のすけの母 (2007-05-18 23:18) 

e-g-g

◎海さん まいど
旬のたけのこも、時期によって微妙に風味が変わっていきますよね。でも、ここ数週間とはスゴイ!マケマス
by e-g-g (2007-05-19 11:26) 

e-g-g

◎のすけの母さん こんにちは
やっぱりフキは大人の食材!同感、賛成、賛同です。あの風味が分かる子供って、ちょっと想像できません。
厨房に立つというほどのことはしません、いやできません。お昼に食べるパスタメニューを何種類か作る程度です。少しずつでも、レパートリーを増やしたいんですけどね。さ、そろそろお湯を沸かそうかな。
by e-g-g (2007-05-19 11:33) 

kom

なんだか香りがしたような気がしました。
新聞紙の匂いがして、がさがさっと明けた後に、ふんわり香る・・・。
そう、自分も子供の頃はやっぱり嫌いでした。
by kom (2007-05-19 14:10) 

e-g-g

◎komaさん
届いた段ボール箱には頼んだお味噌のほかに、このフキや、キヌサヤ、ハッサク、、、土地のものがいろいろと入っていました。開けたときはほんとうに「地」の匂い・香りがしましたね。
by e-g-g (2007-05-19 17:29) 

Montego-Blue

こんばんは。
フキはよく食べました。北海道で育った頃、ふきのとうが出ると雪も溶けて
のちに段々フキになって、私の胃の中へ。でした(笑)
写真でフキは独特な香りを思い出せますよね。
by Montego-Blue (2007-05-19 23:25) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
春を告げるふきのとうですね。北海道と、たとえば関東地方の旬のずれはどのくらいなのでしょうか。。。
by e-g-g (2007-05-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

o l d ? r o s egreen green ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。