SSブログ

green green [Flower & etc.]

.

Meguro, Tokyo 20 Sun. MAY 2007


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 15

東雲

eguchiさん こんばんは!
まさに green green って感じ!
微妙な濃淡があって とても美しいですね。
これは何の葉ですか?
何だか 茶葉に見えちゃいます^^

タイトルを拝見して すぐに 
♪グリーン グリーン♪のメロディが浮かびました♪
この歌、歌詞って 実は奥が深いんですよね・・・
スミマセン!
話しが少し横道に逸れてしまいました・・・(^^ゞ
by 東雲 (2007-05-21 18:46) 

e-g-g

◎東雲さん こんばんは
名前、名前、葉の名前、、、ワカリマセン。ふつうの公園に、ふつうに咲いてましたから、ふつうの木かと。。。
“グリーングリーン”は、歌詞が進んでいくとだんだんと重くなるんですよね。原曲をノーテンキに歌っていた頃は気付きませんでしたけど。
by e-g-g (2007-05-21 20:09) 

カズ−

素晴らしい緑ですね。
まさに、植物も生きているっていう感じです。
(当たり前ですけど)
前記事のふきの緑と対比しても面白いですね。
by カズ− (2007-05-21 21:47) 

mio

こちらはお茶が摘み頃、朝日に照らされた茶畑のグリーンもきれいですよ
(あ、そのうちアップしましょう!)
by mio (2007-05-21 22:35) 

僕は、晴天に映える新緑の緑をみてバイクで走っていると、本当に幸せな気分になります^^。プロフィールのイラスト、変わりましたか?
by (2007-05-21 23:33) 

Montego-Blue

こんばんは。
ちゃんと光が当る様生えていますね~。
この葉っぱ見たことありのですが、ナンでしょう。。
ちょっとギザギザなのが特徴ありますね、気になります。
お解かりになったら教えてくださいませ~。
by Montego-Blue (2007-05-22 00:28) 

umi_umi

濃い緑、nice!です♪
昨日、山の中走りましたが新緑がとても気持ちよかった!
この季節だけの色、といった感じですね(`・ω・´)
by umi_umi (2007-05-22 09:57) 

e-g-g

◎カズーさん
今の季節、いたるところ緑みどり・・・。何気ないことのようですけど、大事にしないと、と思いますね。緑の葉を愛でながらココロ穏やかに過ごしたいものです。さっ、シゴト。。。

◎mioさん
とくに新茶の若々しい緑は魅力的ですね。見てもおいしい、飲んでもおいしい。

◎akiponさん
深い緑、浅い緑、いろんな緑に囲まれてのツーリング、イイですよね。ホント、緑のチカラは大きい。イラストですか?いや、変えてませんよ。でも、そろそろ変えようかなぁ

◎Montego-Blueさん
かなり規則正しく、しかしどの葉も微妙に違って、こういうカタチを見ていると飽きませんね。で、この葉っぱの名前、ワカリマセン。
by e-g-g (2007-05-22 10:02) 

e-g-g

◎海さん
待ちに待った新緑の季節の到来ですね。山や木々の緑をしっかり感じながら走る、バイクに乗る醍醐味のひとつかな?
by e-g-g (2007-05-22 10:06) 

mamire

eguchiさん、こんばんは。
自然って不思議ですね。
どうしてこうもきれいに規則正しく葉が並ぶのでしょう。
どの葉も少しずつずれてみんな日が当たるようになっているのですよね。
植物を見ていると、人の一生もこうやって自然に決められているのかなぁなどと思っています。
運命には決して逆らえないような・・・・
by mamire (2007-05-22 20:16) 

e-g-g

◎ m a m i r e さま
 「ゼラニウムの花」拝読いたしました。94年の歳月、一瞬か永遠かと問うことの無意味さを示す輝き。
 人の一生とは何か?と、考えます。考えても考えても結論のでないまま、そのときを迎えるのだろう、と思います。
 たとえ結論は出なくとも、考え、思い続けることが人生なのでしょう。自然の摂理に逆らわず、無理をせず、、、人も調和のとれた一生を送れたらと思います、植物のように。
 何気なく撮った葉の写真に、私としては特別な感慨が加わりました。コメントをありがとうございました。
by e-g-g (2007-05-22 23:41) 

響

ほんとう!素敵な写真撮りますね。
放射状に広がって綺麗です。
by (2007-05-24 13:18) 

e-g-g

◎響さん
誉め言葉、ありがとうございます。でも、これ撮り方がいいんじゃなくて、葉そのものが美しいんですよ。自然は偉大ナリ
by e-g-g (2007-05-24 19:03) 

tak

これはたぶん、キョウチクトウですね。

葉に毒を持つため、虫に食べられませんし、
土壌汚染や大気汚染に強いため、
埋立地などに多く植えられています。
「毒を吸う花」などといわれてます。

逆にいうと、劣悪な環境下であっても
光合成をして、酸素を供給し続けてくれる
わけですから、「地球を救う植物」に
なってくれるのかもしれませんね。
by tak (2007-05-27 22:41) 

e-g-g

◎ tak さん
キョウチクトウですか、ありがとうございます。とにかく、ちょっとした公園、街路など、あちらこちらでよく見かけますから、扱いやすいのだろうなとは思ってました。
by e-g-g (2007-05-27 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

房総より。Nikeの広告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。