SSブログ

ドヨウビハ メヲ ヤスマセヨウ [Flower & etc.]

.

マツカゼソウ
国立科学博物館付属自然教育園 白金、東京 12 Sat. MAY 2007


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 20

Montego-Blue

こんばんは。
テキスタイルパターンのような1枚ですね。
自然物って無いようで有る規則が私は好きですね。
by Montego-Blue (2007-05-12 22:48) 

響

うわ~!良い写真ですね。
良く見る葉っぱですが写し方でこんなに綺麗に見えるものなんですね
丸い葉っぱの可愛いところが良い感じです。
by (2007-05-13 04:07) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
自然界の規則性、法則性、秩序は、すごいものですよね。たとえば、何気なく咲いているタンポポの花でも、あの放射状に開いた花弁を見ているとほれぼれしたり。
“テキスタイルパターンのような”のひとこと、私もそう思いながらカメラを向けていました。こんなイメージのカーテンとか、ランチョンマット、、、ちょっと作ってみたくなります。
by e-g-g (2007-05-13 10:00) 

e-g-g

◎響さん
とくに凝った写し方はしてませんが、この場所はまわりをかなり背の高い木々が取り囲んでいます。それが直射日光を適度にさえぎり、かつ天然のレフ板になっている、そんな感じです。葉のカタチは、ほんとに無理のない造形ですね。
by e-g-g (2007-05-13 10:04) 

e-g-g

◎takagaki さん
nice !、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-05-13 22:47) 

e-g-g

◎ xml_xsl
nice ! 、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-05-13 22:49) 

こんばんは。
緑が目に良い・・・なぜでしょう?
色には電磁波的なものがあるとかないとか・・・東海大学の教授が公演してました。
by (2007-05-13 23:29) 

tak

なんだかエアブラシで描いたようですねー。
(^^;
自然界の規則性、遺伝子にそう書いてある
んだから、ということでは説明できない神秘
を感じさせますね。
by tak (2007-05-14 01:00) 

e-g-g

◎月光さん
緑が眼に良い・・・なぜでしょうね、科学的な必然と、経験則から導き出されたもの、たぶん、その両方があるのでしょう。私たちがふだん色を感じるのは可視光線の領域ですが、電磁波全体の中ではごくわずかな部分ですね。
by e-g-g (2007-05-14 09:48) 

e-g-g

◎ tak さん
人は、こういった自然のカタチを見て、それを真似たり、ヒントをもらったりして、いろんなカタチを作ってるんですよね。で、オリジナルをなかなか超えられない、、、
by e-g-g (2007-05-14 10:00) 

ポッチ

あら、ほんと何だか写真じゃないような。規則正しい作りは、どこか人工的な感じすらしますね。目に新鮮。惹かれる一枚ですね、これは。
by ポッチ (2007-05-14 22:50) 

東雲

まるで1枚の絵の様ですね!
色合いがとても綺麗!
緑は目にも心にも 安らぎを与えてくれるような気がします。
by 東雲 (2007-05-15 05:21) 

e-g-g

◎ポッチさん
えぇ、写真じゃないです、絵です、ウソです。
葉っぱが揺れない無風状態、上に繁っている木々で上手い具合に遮られた太陽光線、そんなのが重なったおかげですね。肉眼でも、ほとんどこんな感じに見えましたよ。しばらく、じっと見てました。(「おたすけ」はカメラの感度優先自動露出)
by e-g-g (2007-05-15 11:35) 

e-g-g

◎東雲さん
リズミカルな葉の並び方が目に心地よかったです。この時は、チャイコフスキーの「花のワルツ」を思い出していました。
ほんとは、花も期待していたのですが、とっくに終わってしまって、でも、葉の美しさを見られました。
by e-g-g (2007-05-15 11:41) 

mamire

素敵な写真ですね。
一瞬、油絵かと思ってしまいました。
パソの背景にお借りしたいくらいです。
by mamire (2007-05-15 19:24) 

mio

休まります
アリガトウゴザイマシタ
by mio (2007-05-15 22:43) 

e-g-g

◎ m a m i r e さん おはようございます
そうですね、ちょっと絵に見えますね。私は何にもしていないのにカメラはたいしたものです。背景に使われるなら、もっと高画質のものが良いんですけどね。。。
by e-g-g (2007-05-16 09:57) 

e-g-g

◎ mio さん おはようさんです
当館のこの写真は、眼、カラダ、気、あらゆる疲れを休める効果がございます。3分見て1分休む、これを三回ほど繰り返していただきますと、さらに効果が倍増します。どうぞ、ご利用クダサイマセ。
by e-g-g (2007-05-16 10:02) 

kom

このパターンとグラデ−ションに吸込まれそうです。
by kom (2007-05-19 14:05) 

e-g-g

◎komaさん こんにちは
時間を忘れてじっと見ていたくなる静けさでした。植物園なので次から次へと目が移ってしまいますけれど。
by e-g-g (2007-05-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。