SSブログ

街で見かけたオートバイ#23 [街で見かけたオートバイ]

4月30日の二輪車交通安全教室のひとこま(世田谷、喜多見)。多摩川の土手をポタリング中に、たまたま遭遇したもの。参加者のあまりの上手さに、これは安全教室に申し込むための教習が必要か?と思ったら、どうやら上級コース。黄色ゼッケンの初心者クラス?もありそうで、ホッ。それにしても白バイ隊員の上手かったこと、、、

そういえば今日から交通安全週間。


nice!(15)  コメント(27) 

nice! 15

コメント 27

stella

交通安全週間ですね。
この時期になると、こんなに警官がいたんだぁ、と思います。

さて、明日は母校の所長を勤められた市瀬先生の退官記念会です。
建て直した校舎で開催されるので行きたかったのですが、
あいにくと仕事で出席できません。
二次会には出席する予定です。
by stella (2007-05-11 16:47) 

e-g-g

◎ stella さん
たしかに、街のいたるところに出ていますね、お巡りさん。

私は市瀬先生とはほとんどご縁がありませんでした。新しい校舎は卒展、同窓会などで何度か行ってます。もちろん昔の面影はどこにも残ってません。狭さだけが変わらずです。
by e-g-g (2007-05-11 18:31) 

こんばんは。
これはすごい!参加者は必死でしょうけど、白バイは楽勝でしょうね(笑)
仕事ですから当然でしょうけど・・・(・.・;)
by (2007-05-11 20:04) 

カズ−

いい写真が撮れていますね。
うまくなりたいと思っていても、講習に参加する
勇気の出ない自分です。
by カズ− (2007-05-11 21:34) 

のすけの母

マラソンを先導する単車も、とても上手ですよね!!
女子マラソンでは、女性の白バイだったりするので、見惚れています。
by のすけの母 (2007-05-11 22:17) 

e-g-g

◎月光さん こんばんは
目の前で見た白バイのスラロームは、スムーズで美しいものでした。でも、このクラスの参加者はみんな上手くて、ワタシのバイクの世界とはずいぶんと距離が、、、
by e-g-g (2007-05-11 23:25) 

e-g-g

◎カズーさん
ワタシの場合は上手くなりたいというよりも、もっとバイクに慣れるために講習は必至と思っているんですけどね、実現してません。今度こそは、と。
by e-g-g (2007-05-11 23:27) 

e-g-g

◎のすけの母さん
とにかく白バイは姿勢が良いです。それにスムーズ。あんな風にきちっと流れるように乗りたいものです。
by e-g-g (2007-05-11 23:30) 

Montego-Blue

こんばんは。
ここ数日で交差点などにおまわりさんがたくさんです。交通安全週間ですね。
講習会は10代の頃免許取ってから親の勧めで通いました。
いまでは停止時の足が楽なので逆になっていたりと、自分の癖もついてしまっているようですので参加すると色々直されると思います。。(汗)
by Montego-Blue (2007-05-12 00:16) 

僕も講習会に参加するのにためらうくちです。
バイクはツーリングオンリーでサーキットは走った
ことがないのですが、いつかチャレンジしてみたいと
思ってます。白バイの人、うまくて凄いなと思いますが、
取締りのイメージが強くてあまり好きではありません(- -)
by (2007-05-12 10:32) 

kom

白バイは上手いですねー。教習所にいたある教官を思い出します。(白バイあがりかも)けっこう高度なことを要求されました。免許取得に必要な技能以上のことを教えてくれたっけ。
スムームな乗り方はスピードに関係なく格好良いです。自分もいつかこういう講習会に参加したい・・・と思ってから幾年月。
by kom (2007-05-12 14:09) 

e-g-g

◎Montego-Blue さん
今日、土曜日もたくさん立ってますね〜
ほんとうは変なクセがつく前に、講習を受けて少しはキチンとしたほうが良いのでしょうね、、、でも、ワタシの場合は、そもそもの最初がもう40年以上も昔のこと、、、そのとき、どんなクセがついていたのか?
by e-g-g (2007-05-12 19:18) 

e-g-g

◎akiponさん
白バイ隊員って、なんだか警官っぽく感じないんですよね〜 ま、止められたことがないので、そう感じるのかもしれませんが。この日はとにかく参加者とは桁違いに違うスラロームを目の当たりにしました。
by e-g-g (2007-05-12 20:19) 

e-g-g

◎komaさん
白バイの派手なスラローム実演、もちろん目を引きますが、街中でのきれいな車線変更などを見ていても、上手さを感じますね。あんな風に乗りたいものです。それには、講習会でキチッと、、、
by e-g-g (2007-05-12 20:22) 

響

こういった講習は受けてみたいです
でもちょとヘビに睨まれて走ってるようにも見えて面白い(笑)
by (2007-05-13 04:05) 

e-g-g

◎響さん
このスラローム、たぶん100台くらいは連なってました。壮観でしたよ。この写真は、そのグループの一番最後のカットです。ちょっと、のんびり見えますね。実際には、音も含めてなかなかの迫力でした。超ビギナーコースといったのクラスがあれば、私も参加したいものです。
by e-g-g (2007-05-13 22:55) 

tak

私は、最初に府中試験場の講習会に参加したとき、
「警視庁主催の初心者運転講習会なのに、
どうして大型二輪免許持っている人が、
こんなにたくさん来ているんだろう???」
と思いました。なんだか、とんでもないカン違い
をしていました。(笑)

白バイは上手いっす。
あと、郵便配達の人も、とんでもなく上手いっす。
毎日乗っている人には、とてもかないません。
by tak (2007-05-14 01:04) 

e-g-g

◎takさん
この写真、ちょっとのどかに見えますが、実際の参加台数はかなりのものでした。写真の奥の方にズラッと整列してます。とにかくこういう講習会に参加して悪い癖?をなおしたり、いろいろとチェックするのは良いことでしょうね。
毎日乗っている人・・・上達の秘訣?
by e-g-g (2007-05-14 10:49) 

東雲

eguchiさんの“愛車” 久々に拝見しました!^^
いつ見てもいい感じ♪
by 東雲 (2007-05-15 05:18) 

e-g-g

◎東雲さん
ガソリンも飲まず喰わず、ヒョイと置かれても文句も言わず(スタンドが無いもので)、ほんとに自転車は相棒としては最高ですね。
最近はときどき埃を払ってやるくらい、そろそろオイルくらい差してやらないと。
by e-g-g (2007-05-15 12:08) 

mamire

上級クラスでしかも、上手な方でも講習会を受けるのですか?
その上の何を目指す講習なのでしょう?
一般道では速度も制限されるし、バイクで思ったように走るってどういう走り方なのかなぁって思います。
私は、スクーターでも怖いんですけど・・・・・
by mamire (2007-05-15 19:22) 

ちゃわ犬

どうゆう練習を積めば上手くなるんですかね~
白バイはすごいですよね~ 大磯ロングビーチとか葛西臨海公園の
駐車場とかでたまたま練習してるの 見たことありますよ・・・・ 上手すぎ
by ちゃわ犬 (2007-05-15 20:57) 

barbie

交通安全週間・・・土曜日はあちこちでサイン会をやってましたね。
私もあやうく餌食になるところでした。
by barbie (2007-05-15 21:57) 

mio

一瞬、追われているのかと思いました(笑)
私は後ろに付かれたらすぐに道を譲ります
by mio (2007-05-15 22:42) 

e-g-g

◎ m a m i r e さん
たぶん、たぶんですよ、スキーを上手くなりたいという感覚に似ているのではないでしょうか?スキーも、とりあえず滑れれば良いというレベルから、だんだんと欲が出てきますよね。もう少し上手くターンをしたいとか、、、私は「歩くスキー」のほうですけど、それでもゲレンデでいろいろと試していると、さて、次は何を制覇しよう!なんて大袈裟ですね。でも、そういう感じに近いかなと思います。私はバイクでは、そういった欲は、ほとんどありません。歳でしょうか
by e-g-g (2007-05-16 00:44) 

e-g-g

◎barbie さん
春秋恒例のサイン会ですね。今週末もきっと多いですよ。ま、せがまれないように気を付けましょう。
by e-g-g (2007-05-16 00:51) 

e-g-g

◎mio さん
真後ろに付かれると、ちょっと気になりますね。けっこう近くを併走したりするのは好きですよ。どんな走り方をするのか見ようとしたり、、、でも、決して急加速するわけでもないのに、結果としては速く走っていってしまいますね。当然ですけど、上手なんでしょうね、運転が。
by e-g-g (2007-05-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。