SSブログ

ソメイクン、チコク デスヨ [Flower & etc.]

.


Meguro, Tokyo 27 Fri. APR. 2007


nice!(11)  コメント(19) 

nice! 11

コメント 19

daland

こんばんは。
白と緑の配色なんて素敵なんでしょう。
どこで写されたのですか?

「サクラ、踊る」「ふわふわと 八重桜」と最近の写真、なんて暖かく優しいのでしょう。
嬉しいです。
by daland (2007-04-27 23:09) 

ポッチ

新鮮な空気、ここにありましたかあ。緑の匂いがしてきそうです。とっても幻想的。チコクしただけの仕事はしましたね。
by ポッチ (2007-04-27 23:16) 

e-g-g

◎daland さん コメント、ありがとうございます。
パッと咲いて直ぐに散ってしまう印象のソメイヨシノですが、よく見ていると、一ヶ月近くいろんな風情で咲きますね。すっかりと繁ってきた葉の中にポツンと咲く花も印象深く、けっこうじっと見入ってしまいます。場所は、目黒川沿いの桜並木です。
by e-g-g (2007-04-28 00:54) 

e-g-g

◎ポッチさん こちらにも ありがとうございます。
ひと月前の寒さが、もう懐かしく感じられる青葉の季節になってきましたね。
今年は、いろんな種類の桜を見ました。それとソメイヨシの様々な表情も。そんなこんなで、花の愛で方といった世界があるのだなぁ、と思ったりしてます。(今までが無粋、、、)ま、来年が楽しみです。
by e-g-g (2007-04-28 01:05) 

e-g-g

◎ takagaki さん ご訪問、ありがとうございます。
by e-g-g (2007-04-28 01:17) 

umi_umi

初夏にちょっと遅れて咲いた桜、といったとこかな?
緑の配色がとっても良い感じですね(`・ω・´)
この桜は、山際にでも立ってる木なのかな?
by umi_umi (2007-04-28 09:29) 

e-g-g

◎海さん おはようございます
すっかり葉桜になっても、よ〜く見ると意外と咲いているもんですね。ターミナル駅から二つ目の私鉄駅近く、その繁華街を流れる川沿いの桜です。配送のクルマ、バイク便、ピザ宅配、、、そんなのが忙しく動き回っている傍らに咲いていました。
by e-g-g (2007-04-28 11:15) 

mio

遅刻することで注目されたんですね(笑)
でも、eguchiさん以外に何人の人が、この花の存在に気付いたんでしょうね
こうして場面を切り取るとよく目立つんですね
by mio (2007-04-28 20:51) 

Montego-Blue

こんばんは。
これは自然の緑フィルターが掛かったような綺麗な写真ですね。
手前の葉っぱがゆれてこのような表現になるのでしょうか。
咲き始めも「おっ」と思いますが、遅刻クンもなかなか「おっ」と思いますね。
以前記事の最後の一葉といい、見つけたeguchiさんにnice!です。
by Montego-Blue (2007-04-28 23:37) 

e-g-g

◎mioさん
この花に気付いたのは、たぶん100人中3人くらいじゃないでしょうかね。葉っぱに隠れて、チラッと見える感じでしたから。でも、すごいですよ、つぼみ状態のまでありますから。これが気になって、、、明日、また見てこようかな?と。
by e-g-g (2007-04-29 00:07) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
そのとおり、手前の葉っぱの揺れフィルターです。花を隠すような葉の影が、レンズを通すとボケになる、というわけです。肉眼では見られない、レンズと風がつくるマジックですね。
“最後の一葉”と、ごく近い場所です。
by e-g-g (2007-04-29 00:20) 

anan

風情のあるお写真ですね。さすがです。360度ある風景から、その一部を切り取る技。eguchi world に引き込まれました。
by anan (2007-04-29 06:53) 

e-g-g

◎anan さん おはようございます
今年は、満開のソメイヨシノはほとんど撮ってません。だんだんへそまがりになってきました、と自覚。
by e-g-g (2007-04-29 11:52) 

響

このフンワリした写真、いいですね。
なにかフィルターかなにか付けて撮ったのですか?
by (2007-04-30 15:09) 

e-g-g

◎響さん
フンワリ、いいでしょ。って、たまたま撮れただけですが。
フィルターはレンズ保護のUVだけ。カメラの設定はプログラムオート。画像の調整もしてません。フィルターっぽく見えるのは、手前側の葉のボケですね。
by e-g-g (2007-05-01 11:08) 

mamire

こんばんは。
このお花はサクラですか?
こんな、可憐なサクラをはじめてみました。
by mamire (2007-05-02 21:07) 

e-g-g

◎ mamire さん
これはごく普通のソメイヨシノです。もう、ほとんど葉桜になったのに、よく見るとところどころに咲いているんですね。こんな遅咲きの一輪もあるのかもしれませんが、昨年まではワタシもまったく気付きませんでした。写真の花は4月27日に発見、30日までは咲いていました。その後は、ちょっと???です。
by e-g-g (2007-05-03 07:50) 

tak

前ボケを、うまく使いましたねー。
葉の緑を、画面ににじませる効果が
きれいです。
それにしても、こんな時期に咲く花も
あるんですねー。
そういった発見を、うまく表現されて
おられると思います。
by tak (2007-05-04 00:37) 

e-g-g

◎takさん こんにちは
風に揺れる葉が微妙なボケをつくってくれました。「絞り開放」は面白いですよね。それにしても遅咲きの花でした。
by e-g-g (2007-05-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。