久しぶりの山歩き・夜叉神峠 [山・里・田園]

朝方の雨も上がりちょっと風はあるが晴天の土曜日である。バイクを引っぱり出して「山」へ向かう。ひとまず中央道に入り、甲府昭和インターから芦安村を抜けて夜叉神峠へのハイキング。

今日はバイクで走るだけでなく、少しは土の上を歩きたい気分。候補としては、北八ヶ岳界隈も考えたが、あの標高ではきっとまだ寒い、それに北八つを目指すには出発が遅すぎる。最終目的地を決めあぐねている間に、もう笹子トンネル。このトンネルはそれまでの関東の空気と、甲州の香りをクッキリ分ける場所。東京では曇天だったのにトンネルを抜けた途端に晴天ということも良くある。なによりも、勝沼を過ぎるあたりから目の前に広がる甲府盆地と、それを取り囲む山々が何とも言えず美しい。南アルプス、八ヶ岳、それと奥秩父連山、ほんとうに見飽きない風景が続く。なんど来ても気持ちの晴れるエリアだ。

この笹子トンネルを抜ける頃に、夜叉神峠の名前が浮かんだ。かつて、小さかった子供を連れて何度も訪ねたところだが、考えてみると、もう20年以上も行っていない。甲府盆地の桃、高遠の桜など、観光スポットにもちょっと気を惹かれたが、そうだ今日は登ろう!と決めた。甲州は好天の土曜日で人も車もそれなりに多い。でも、地味な夜叉神峠はたぶん混んでいないはず。実際、中央道からの一般道も現地もガラガラ。観光施設を整えれば、もっと人も呼べるだろうが、でも、この地味さ加減が良いのである。

登り口から峠までは60分、標高差390メートル。少ししっかりしたものならば登山靴でなくても歩けるハイキングコースだ。私のバイク用のブーツは、ハイキング程度ならこなせるビブラムソール。久しぶりの土の感触を確かめながら登りはじめる。が、しばらくぶりの登りはきつかった。とくに、登り始めの15〜20分くらいがいちばんキツイ。心臓が喉から飛び出るような感じだ。以前は、もっとサッサと登っていたなぁ。

この地味な峠はしかし、白根三山の前庭に用意された実に見事な展望台なのである。1時間のお勤めを果たし、峠に辿り着いたときに目の前に広がる光景は見事なものだ。農鳥岳(3051m)、間ノ岳(3189m)、そして3193mの北岳、この白根三山が眼前にドーンと広がる。本格的な雪山登山などスキルもないので出来ない、だからこれらの山はもっぱら見るだけである。それでも充分に楽しい。何時間見ていても飽きない。

ほんとうは日の出や日没の時間帯がドラマティックで良いと思うが、その時間帯を目指すとなると、そもそもの計画自体から練らなければならない。今日もたぶん絶好の日の入りになった思う。そこまで粘るか?と一瞬考えたが、すぐに諦めた。いくらハイキングコースといっても、そこそこの標高である。冷え込んだ場合の装備も無い。それに、日没の後の暗い山道をライト無しでは降りられない。という次第で、午後の3時前には下山。

バイクの方は320kmほどを走ったが、今日は実用的移動手段。高速料金が軽自動車と同じというのはいつも解せないが、人ひとりが移動するためにはリーズナブルな移動手段と思う。

共通テーマ:地域

umi_umi

そう言われてみると・・・ 高速の料金、軽カーと同じですよね。
でも、排気量から考えると、大型のバイクなら特してる?
重量から考えると、大型バイクは損?(笑

夏になると、涼しくて気持ちのよい場所に見えます。
by umi_umi (2007-04-15 16:02)

カズ−

お久しぶりのツーリングでしょうか。
素晴らしい景色のところに行かれたんですね。
私も最近山に登る自信がありません。
子供が小さいころはいわゆるハイキングに行きました
けど、そのころはまだ体力あったんですよねぇ。
by カズ− (2007-04-15 16:59)

Montego-Blue

こんばんは。
ツーリング+トレッキングしてこの景色は、いい所へお出かけされましたね。
この日は天気も良かったので良いツーリング日和でしたね。
トレッキング気持ち良さそうです。
by Montego-Blue (2007-04-15 17:43)

◎海さん こんばんは
そう言えば、私のバイクの排気量はKカーとほぼ同じ、、、しょうがないんでしょうか、ね。
この峠はたしかに夏も気持ちよいでしょう。でも、登りはきっとアッツイですよ〜。GWの頃、秋の黄葉シーズン(これが、またイイ!)がベストですね。
by e-g-g (2007-04-15 19:51)

e-g-g

◎カズーさん こんばんは
はい、久しぶりにちょっと走りました。昨日はバイクの方は、ほとんど疲れませんでした。それよりも山道の上り下りで使った足の筋肉がちと痛いです。
ここは、手軽に行けて眺めも素晴らしく、気に入ってます。普段からトレーニングしておけば、400メートル弱の高度差なんてどうということもないのでしょうが、たまの気紛れハイキングだとしんどいです。
私も子供を連れて、家族ハイキングに良く出かけました。山に詳しいわけではなかったので、ときどき行程計画をミスしましたが、文句も言わずついてきてくれました。。。懐かしいですね
by e-g-g (2007-04-15 20:00)

e-g-g

◎Montego-Blueさん こんばんは
とにかく土の上を歩くのは気持ちのよいものですね。バイクを置いて1時間程度で山気分。そんなところをもっと開拓したいものです。ただ、目下の懸案は、バイクウェアと山登りスタイルの相性の悪さです。これからのシーズンは、山用のウェアをパニアケースにギュッと詰め込んで、となりそうです。
by e-g-g (2007-04-15 20:08)

こんばんは。見事な写真ですね。ツーリングしながら
目的地を決めてひょいと寄り道、バイクならではで
しょうか? 登りの最初がきついと感じるのは同感です。
慣れてくると快感に変わってきますよね^^
by (2007-04-15 20:24)

風

いいですねー。山の写真や里山の写真は本当に安らぎます。
休憩した場所や、しばらく留まった場所から移動する際に、ヘルメットを被り、グラブを嵌め、シートに座り、エンジンを掛ける一連の動作が,車とは違って「さぁ!いくぞー!」見たいな引き締まる瞬間が大好きです。
良い一日を過ごされましたね。
by 風 (2007-04-15 20:49)

こんばんは!
320キロ走ってその間に歩いて山登り。体力ありますね(笑)
この雲の動きは早そうです(・.・;)ゆっくり休んでくださいm(_ _)m
by (2007-04-15 21:43)

mio

バイクにハイキング、1粒で2度おいしいですね(笑)
私も山間地に暮らしていますが、信州、甲州は特別ですね
行く度に「ここに住み着こうかな」と考えてしまいます
昔、上高地へヘルメットをもったまま行ったことがあります
ちゃんとコインロッカーに入れておくんだったと反省しました(汗)
by mio (2007-04-15 21:53)

e-g-g

◎akiponさん こんばんは
実はakiponさんが8日に行った実相寺も候補にしていたんですよ。でも、たぶん桜も盛りを過ぎた?それと人出も多そう。ということで早々と諦めました。写真の方は、誰が撮っても絵葉書のように写るところです。
登りの最初のきつさ、これはいつものことですね。あぁ、こんな思いをしてまで登らなくても、、、リズムに乗るまでひと苦労です。
by e-g-g (2007-04-15 23:29)

◎風さん こんばんは
じっと見ていると、なんとなく山が話しかけてくるようで、そんな山達をぼーっと眺めるのが好きです。
走り出すときの新鮮な感覚は、これを味わいたくてバイクに乗っている?と思えるほど、イイものですね。
by e-g-g (2007-04-15 23:34)

◎月光さん こんばんは
昨日は風もあり、雲もかなり早く動いてました。雪山に当たる光の変化、それを見ているだけでも飽きません。
今日はちょっと筋肉痛、体力は無いですよ〜。山歩きもこの数年サボリ気味。そろそろちゃんとトレーニングしないとイケマセンね。
by e-g-g (2007-04-15 23:41)

e-g-g

◎mioさん こんばんは
はい、グリコしてきました。
この峠でお昼を食べながら、甲府に住んでいるという同世代のオジサンといろいろと話しました。朝起きて、天気が良かったら山へ行く、場所は南アルプス、甲斐駒、八ヶ岳、、、、いやぁ、羨ましい環境です。でも、この夜叉神峠あたりとか八ヶ岳くらいなら東京からでも早起き!すればそれなりの時間には、、、負け惜しみですね〜
ヘルメットと上高地、ちょっと片岡義男の世界ですね〜。でも、バイクと山とはなんとなく相性が悪い。
by e-g-g (2007-04-15 23:49)

YASH

下界はそろそろ汗ばむ陽気でしたが、写真越しにも
きりりと締まった山の空気が伝わってきます。
こんなふうにバイクで来ているけれど、お楽しみは
それだけじゃないっていうがいいですね。
そんな使い方にブーツもぴったりきまってます。
by YASH (2007-04-16 00:08)

◎YASHさん
走ることも、もちろん楽しいんですけどね。でも、それだけだと、いつもナニかもの足りないな、と思うんですよ。美味しいオマケをもっと増やしたいものです。
峠は標高1770メートル、吹く風はまだまだ冷たかったですよ。登りでは汗をかきましたけどね。
ブーツは、買うときにもっとバイク用っぽいのと迷ったんですよ。でも、このタイプなら絶対に土の上を歩きたくなるだろう、と。
by e-g-g (2007-04-16 01:01)

響

320kmお疲れ様です。
すばらしい景色を堪能されましたね。
この風景がマイナーなんて勿体無いです。
トレッキングしたいなー。
by (2007-04-16 23:07)

◎響さん こんばんは
この峠は、山歩きをする人にとっては有名スポット、そうでない人にとっては、やっぱりマイナーな存在。娯楽施設、無いですから。でも、歩くことと美しい山々、これがあれば大娯楽センターなんですけどね。
by e-g-g (2007-04-17 00:31)

mamire

eguchiさんmこんばんは。
とうとう、お山にお出かけですね。
だって本当にいい日和でしたもの。

ここは白根三山が間近に見られるのですね。
白根に向かう高速道路ができたので行って見たいなぁと思っています。
ついつい私も観光スポットに目が行ってしまうのですが。
eguchiさんのように、一時間とは行かないまでも、日帰りできるような山登りはいいですね。
あ~、お山に行きたい。
ハイジの気分です。
by mamire (2007-04-18 00:29)

◎ mamireさん
は〜い、久しぶりの山歩きです。といってもわずかな時間ですけど。
ここは甲府昭和 I C から30分くらい、手頃で良いですよ。もう少し暖かくなれば新緑、それとたぶん花も楽しめると思います。ぜひ
by e-g-g (2007-04-18 18:33)

kom

おお〜、この日自分は八ヶ岳の本沢温泉にいました〜。
上の方は雪の世界でしたが、そんなに寒くはなかったですよ。
この時期の山って本当に綺麗なんですね。今まで知りませんでした。
by kom (2007-04-18 20:39)

◎komaさん
そうですか、本沢温泉に。
中央道からは八ヶ岳ももちろん見えたので、ちょっと行ってみたい気もしました。でも、R299も未開通ですし、なにしろ標高が高くなるので諦めました。雪が融けたら北八つに行きたいと思ってます。
この二、三日の寒さを考えると先週末は絶好の山日和だったんですね。次のチャンスはGW頃でしょうが、混雑がネック。その後は梅雨の合間の晴れ間、、、気持ちの良い山に出会うのも意外にチャンスが少ないですね。
ところで、本沢温泉はバイクですか?
by e-g-g (2007-04-18 22:52)

kom

本沢温泉、途中までダートを登りました。道がぐちゃぐちゃでゲートまでは行けず途中でとめて、そこから1時間半徒歩。で、宿泊です。
ゲートの先は雪がたっぷり残ってました。2、3日ずれたら行けなかったかも・・・。運が良かったです。
by kom (2007-04-20 00:45)

◎komaさん
そうですか、やはりバイクで行かれたんですね。山登り、オツカレサマです。ところで、本沢温泉は2000メートルを超えるところ、今週初めはたぶん雪だったでしょう。あの日はほんとうに絶好だったのですね。
そういえば昨日が、R299開通の予定ですが、さて、雪は大丈夫なのかな?
by e-g-g (2007-04-20 11:21)