SSブログ

夜叉神峠追記・この時期の積雪について [山・里・田園]

 登山靴でなくても歩けるハイキングコース、と書いた夜叉神峠。確かに今年はそうだった。ただ、気にかかることもあるので補足を。


 ゴールデンウィーク頃までは、それなりの標高の山に入るときはいちおう残雪のことも考えておく。が、今回は陽気に誘われてのバイクツーリングの延長。雪のことなどノーマークだった。それでも歩き始めてから、上の方にはひょっとしたら残っているのでは?とも思った。もちろん、本格的な山歩きの装備ではないから、白いものに出くわしたら、そこで諦めるつもりだった。
 ところが、である。まったく無い!登山道はもちろんのこと、木々の間をよく見ても白いものなど、まったく見あたらない。その新緑の頃のような明るさは、雪のことなどどこかへ吹き飛ばしてしまう。

 しかし、通常のこの時期(4月中旬)は、この夜叉神峠に限らず標高の高いところには、まだまだ雪があると考える方が正しい。そんな「山の状況」が手にとるように分かる情報を、山に詳しい知人から頂いた。『4年前の4月上旬の夜叉神峠』の写真がそれである。見ると70cmくらいは積もっている。仮に暖かい日が二週間続いても、この雪が全部融けるはずはない。そんなところをスニーカーに毛の生えた程度の靴ではとても歩けない、危険である。

写真は「上」が4年前の4月上旬、下が今回(4月14日)

 来年の4月中旬に、そうだ気軽に登れる峠があった!と思い出したら、雪情報もいちおうチェックしてください。この冬は本当に暖冬だったのです。


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 13

響

そうですよね、
普通ならGWまで雪があってもおかしくない所ですよね。
雪の風景と無い風景で随分山に雰囲気が変わりますね。
by (2007-04-16 23:10) 

同じ時期に撮影したと思えないくらい違いますね。
異常気象、今後も続くとなるとちょっと怖いですね(- -)
by (2007-04-16 23:15) 

mio

雪、無いんですよ
この前、釣りに行った時、いつものように保冷材持って行かなかったんです
いつもなら雪がありますから
しかし、ありませんでした
まあ、釣れなかったんで必要なかったんですけど
by mio (2007-04-16 23:20) 

e-g-g

◎響さん 二度手間、ありがとうです。
雪の季節は、ここはアイゼン着用です。で、私はそんな厳しい冬山には入りません。なのに雪は大好き。クロカンの板を履いて、野山をかけずり回ります。雪の上の方が行動範囲が広がるんですよね。それに景色も良いし。
by e-g-g (2007-04-17 00:35) 

e-g-g

◎akiponさん
私も積雪期に登ったことはありませんので、この写真を見たときは、ちょっと驚きました。異常気象は現実かもしれないですね。
by e-g-g (2007-04-17 00:38) 

e-g-g

◎mioさん
そちらも雪、無いですか。
飲んだ後の気だるさには目をつぶって、キンキンに冷やした白ワインを呑んだりします。でも、雪がないと冷やせません、、、
by e-g-g (2007-04-17 00:41) 

umi_umi

今年は全国的に暖冬だったようですね。
雪の量に違いでよっくわかりますね。
こっちも、雪があまり降らなかったせい?
なかなか気温が上がって春らしくなってくれません。
もしかしたら・・・ 冷夏になるかも?(`ω´;)
by umi_umi (2007-04-17 16:50) 

e-g-g

◎海さん こんばんは
暖かい2月、そこそこに寒い三月、この春の天気は落ち着きませんでしたね。でもねー、こんなに雪の降り方に差があるとは、、、
冷夏の予感ですか?農業関係の方々など、心配でしょうね。ノーテンキに、涼しい夏で過ごしやすいなんて言ったらバチがあたる!
by e-g-g (2007-04-17 19:23) 

Montego-Blue

こんばんは。
定点観測ですか、それにしてもこの差は結構怖いものが有りますね。。
この先どうなっちゃうのでしょうか。スキー場もだんだんと少なくなるのでしょうかね。。
by Montego-Blue (2007-04-17 22:13) 

mamire

はい。今年はまったくと言うくらい雪がありませんでした。
これは例外です。
山を軽く見てはだめですね。
しかし、本当に素敵なところです。
高山植物は見かけませんでしたか?
バイクは、フットワークも軽くていいですね。
しかし、重そう・・・・・
by mamire (2007-04-18 00:32) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん こんばんは です。
このまま雪の少ない状態になるわけでもなさそうですよ。実際、去年はあちらこちらでけっこう降りましたし。でも、こう激しく変動すると、ある意味で気象に注意深くなりますね。
by e-g-g (2007-04-18 18:57) 

e-g-g

◎ はい mamireさん
暖冬というイメージが強く、雪のことなどすっかり忘れてました。でも、普段の年ならGW頃までしっかり残っている場所ってたくさんあるんですよね。
高山植物は、もう少しの感じです。峠で会ったオジサンの話では、あと二、三週間もすれば、、、とのことでした。
実は、登りの途中の沢っぽいところで鮮やかな緑の葉の植物を見つけ写真も撮ったのですが、ナンなのかさっぱり分からず、現在調査中です。
バイク、重いです。狭い山道ではUターンもタイヘン。。。
by e-g-g (2007-04-18 18:58) 

e-g-g

◎komaさん
nice 、ありがとう です。
by e-g-g (2007-04-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。