SSブログ

マダカ マダカ ト ヒト ハ イウ [Flower & etc.]


Meguro-gawa, Tokyo 26 Mon. MAR. 2007


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 20

mamire

待ちわびる気持ちが出ていますね。
わたしは、うずうずしているけど、まだまだ我慢してますよ。

この写真では、かなり咲き出しているように見えますけど、都下にある我が家の方では、まだ6個ぐらいがいいところです。
今週末が市内のサクラ祭りだけど、満開には程遠そうです。
by mamire (2007-03-26 20:27) 

e-g-g

◎mamire さん
今日、一気に咲き出しましたが、まだ二分咲きといったところでしょうか。目黒川の「桜祭り」は当初24日・25日に予定されていましたが、今週末に延びました。ちょうど満開になりそうです。
 なぜにソメイヨシノだけ、これほどもてはやされる?と、思ったりもしますが、でも、つい見てしまう。。。今日、見た限りでは今年は色付きが良いような感じでした。
by e-g-g (2007-03-26 21:05) 

東雲

eguchiさん こんばんは。
桜って 人を狂わせる・・・
そんな事を聞いた事があります。
「どうして?」と思いつつも どこかで納得する自分が居ます。
「会いたくて 会いたくて・・・」
桜を待つ思いって そういう感じかもしれませんね。

今日のyahooニュースに ソメイヨシノの両親が判明!とありましたよ。
『伊豆地方に固有の野生種オオシマザクラと東京・上野公園などにあるコマツオトメの交配で生み出された可能性が高いことが分かった』、と。
何か 凄いですね^^;
by 東雲 (2007-03-26 21:25) 

Montego-Blue

こんばんは。
ここ、何年も前ですが、桜見に行ったことがありますよ~。
夜桜が良い感じでした。
by Montego-Blue (2007-03-26 21:26) 

ヒロノミン

タイトルを見て、思わず心がほころびました。桜の木が待ちわびる人々に「ちょっと、待ってよ~」って、話しかけていますね(笑)。一杯に花を咲かせて、あっという間に散ってしまう、そしてそこから新芽を出す、そんな桜を見て感傷的になるのは、自分もかくありたいと思うからかも知れません。
by ヒロノミン (2007-03-26 21:50) 

mio

本当に桜が咲いているんですね
こちらはまだまだといった感じです
満開の桜を待ってる人の後ろ姿がなんだか面白いですね
by mio (2007-03-26 22:44) 

響

8分咲きってとこですか?
いやー、ココまで咲いてると待ちきれないで僕も写真撮っちゃいます。
by (2007-03-26 23:07) 

e-g-g

◎東雲さん
ソメイヨシノの開花は確実に季節が変わったことを知らせてくれますね。寒さがぶり返しても、やはり新しい季節。気持ち的には、遠目に見る山桜が好きなのですが、 満開の桜の下に立つと、やはりその魔力に酔ってしまう。毎年、日本人と桜って何なのだろう?と思いに耽りながら季節が過ぎてゆきます。ソメイヨシノはクローン植物なんですよね。
by e-g-g (2007-03-27 00:18) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
ソメイヨシノは成長も早いですが寿命も短いですね。何年か前に見られたとすると、少し変化しているかもしれませんよ。夜桜、ちょっと寒いですけどね、いいものです。
by e-g-g (2007-03-27 00:19) 

e-g-g

◎ヒロノミンVさん
暖かい2月と寒さの3月、桜もちょっと戸惑ったのではないでしょうか。でも、もう本番ですね。これから三、四日の勢いはすごいでしょう。絢爛に咲きたい願望はありますけれど、ぱっと散りたくはない、ワタシは未練たっぷりワガママ派です。
by e-g-g (2007-03-27 00:19) 

e-g-g

◎mioさん
ほんとに咲き始めましたよ。今日は開きかけの花のエネルギーを感じました。桜を見る人の後ろ姿と、ちょっと離れてカメラを向けている私を、少し離れて見たらまた面白いでしょうね。
by e-g-g (2007-03-27 00:19) 

e-g-g

◎響さん
いや、まだ二〜三分咲きですね。開花寸前でピンクが強いですが、これが満開になるともっと白っぽくなりますね。あと、もう少しです。
by e-g-g (2007-03-27 00:19) 

ポッチ

eguchi さん、こんにちは。
「マダカ マダカ ト ヒト ハ イウ」って、タイトルが最高ですね!これって、桜以外にも当てはまりますよねー。静かに待つことができる、ソウイウモノニ ワタシハナリタイ。なんて(笑)。
by ポッチ (2007-03-27 12:11) 

e-g-g

◎ポッチさん
オオゼイノ ヒトニ ネッコヲ フマレヨウガ ヨッパライニ サワガレヨウガ トキガ クレバ リン ト サク ソウイウ サクラニ ワタシハ ナリタイ
by e-g-g (2007-03-27 19:34) 

kom

何故、ヒトは桜の咲くのをこんなにも気にするんでしょう。
もちろん、自分もなんですけどね・・。
やっぱり日本の春、なんですねー。
by kom (2007-03-27 21:01) 

川沿いの桜並木の美しい景色、待ち遠しいですね。
今年も楽しみです。うちの近所の桜も、
いよいよ8分咲きになってきました^^
by (2007-03-27 22:51) 

e-g-g

◎komaさん
 桜の花が咲く頃に陽気がガラッと変わることも、印象を深めているでしょうね。なんとなく、じっとしていられなくなりますし。
 咲き方・散り方と日本人の関係も、いろいろ言われてますけど、でも大昔から桜は好かれていたんでしょうかね?これはちょっと疑問です。
by e-g-g (2007-03-28 00:01) 

e-g-g

◎akiponさん
 都内の桜は、昨日まではちょっと遠慮がちに、そして今日、堰を切ったように咲き始めましたね。これからの数日は、サクラもヒトも盛り上がるのでしょう。
by e-g-g (2007-03-28 00:04) 

ミック

ここ知っています!ホントに綺麗なんですよネ!
by ミック (2007-03-28 20:10) 

e-g-g

◎ミックさん
 今朝のこの場所は、見事に満開でした。人出も多くなっています。今週末はエライ騒ぎになるでしょう。
by e-g-g (2007-03-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。