SSブログ

オペラ座の歌舞伎、そして亀治郎 [見る・観る]

 3月23日、パリ、オペラ座での團十郎・海老蔵による勧進帳。さっそくにハイビジョン特集で放映された。(25日19時〜、NHK BS-HiVision)その画面を見ていて、舞台の「暗さ」が気になった。オペラ座の照明の質なのか、中継時のカメラの問題なのかは不明。もっとも暗すぎるほどではなく、いつものたとえば歌舞伎座などの明るさに比べての話。

 その理由は、舞台が終わった後の黒崎アナのコメントで分かった。ふだんオペラの公演などに慣れたパリの観客の目には、歌舞伎公演の明るさは眩しすぎる、そのため通常よりも明るさを落とした、とのこと。
 実際、歌舞伎座に行くと舞台のその明るさに、はじめのうちは目がちかちかすることがある。すぐに慣れるし、あの明るさがウキウキとした気分にもさせてくれる。もちろん演目にもよるので、すべての舞台が明るいというわけでもない。

 こんなことを書いていると、なにか針小棒大な感じになってしまう。テレビを見ながらのもっぱらの感心は、團十郎よりも海老蔵よりも、市川亀治郎。この『勧進帳』では義経役を務めている。大河ドラマの『風林火山』では、歌舞伎っぽい台詞の言い回しが、ときに浮きそうになりヒヤッとする。が、この義経は口跡の良いすっきりした義経だった。この義経がビシッと決まらないと弁慶も富樫も際だってこない。重要な役なのである。猿之助のスーパー歌舞伎を離れ古典を志向するこの若い歌舞伎役者に、いま興味津々なのである。

 今日は、録画も中途半端にしかできなかった。今回の公演の準備の様子を半年前から収めたドキュメンタリーと合わせた番組が4月28日、また5月4日には他の演目もすべてNHK-教育でオンエアされる。より詳細は、ひと月後にしっかり観よう。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 8

のすけの母

昨日、テレビでやってたんですか。
昨日はいろいろあって(贔屓のチームが負けた、に尽きるのですが)、夜はもうテレビを見る気力も、番組のチェックする意欲もなく、今始めて知った次第です。
オペラ座での歌舞伎って、気になっていたんですよね。
歌舞伎の生すら見たことはないのですが、興味だけはありますので、来月にまた放送があるとのこと、楽しみに待つことにします。

番組情報、ありがとうございました。
by のすけの母 (2007-03-26 11:51) 

SWR

歌舞伎っぽい台詞の言い回しが、昔の映画を
見ているようで心地よく大注目中です。浮き
そう、というより浮いてる感じが素敵。教育
テレビなら傍受できるのでひと月後にみます。
by SWR (2007-03-26 16:05) 

e-g-g

◎のすけの母さん
 私も途中から偶然に見たのです。劇の要素がぎっしり詰まった歌舞伎、やっぱり面白いですよ〜。どんどん見ましょ
 ところで、歌舞伎は「形の美」。晩年の中村歌右衛門が姫を演じると、そこにほんとうに若い姫がいる。形にはまるというのはすごいなと思います。オペラではこうはいかない。
*ご贔屓チーム、次はダイジョブですよ!
by e-g-g (2007-03-26 17:43) 

e-g-g

◎SWRさん
亀さんは、あえて抑えずに歌舞伎の台詞の言い回しを出してるね。とにかく、すごい自信と天才が周りも抑えてしまう。テレビ画面からその力が伝わってくる役者はそうそういない。インタビュー番組で“風林火山で「春信」の他に誰を演じてみたいか?”と問われて、即座に“由布姫”と答えていたけれど、可能なら見てみたいもの。
*池脇千鶴も、けっこうイイかなって見てますよ。
by e-g-g (2007-03-26 17:44) 

フランス人は、日本文化をどう思っているのでしょうか?
もの珍しさから関心を持っているだけなのか、本当に
理解して楽しんでいるのか?
今日のニュースで、「メイド喫茶」が一日限定でフランスに
オープンしたというニュースを見ました。きっと、海外の
人にとって、日本文化はミステリアスに違いありません^^
by (2007-03-26 20:05) 

mamire

こんばんは。
ニュースで、オペラ座での團十郎・海老蔵による勧進帳が公演されるのを知りました。
まさか、ハイビジョンで放送されていたなんて、見逃して惜しいことをしました。
がっかりです・・・
でも、教育TVでオンエアーされるのですね。ヽ(^ω^)ノ

歌舞伎に興味があるのではないけれど、亀様は、すごくいい。
特に、晴信の芝居がかかった言い回しがいい。
父親を追放する場面は泣けました・・・・
時代劇はこうあってほしいと思います。
今の若い歌舞伎役者の中では、一番真摯な気持ちが伝わってくる役者さんだと自分では思っています。
by mamire (2007-03-26 20:24) 

e-g-g

◎akiponさん
 もの珍しさも当然あるでしょうね。でも、けっこうちゃんと見ている人々もいると思いますよ。様式、演技のスタイルなどは驚くことも多いでしょうが、ドラマとしてはシェークスピアやオペラと同じ土俵で比べるのではないでしょうか?とくに「勧進帳」のテーマは、かなり普遍的なものですし、それを「日本の視点」で、どう料理するのか?そのあたりに感心を持つ観客はきっと多いはずです。そういった点でフランス人は伝統的に貪欲と思いますし。
 もちろん、ジャポニズムへの憧れはあるでしょうね。これは、日本人がモーツァルトやヴェルディのオペラを楽しむのと、そうは変わらないと思います。
 メイド喫茶は、私などけっこうミステリアスです。。。
by e-g-g (2007-03-26 20:59) 

e-g-g

◎mamire さん
 ハイヴィジョンでは「勧進帳」だけでしたが、教育テレビでは全プログラムを放送するようです。
 私も亀治郎に関心を持ったのはつい最近ですが、とにかく力のある役者と思います。1975年生まれのまだ32才、先が楽しみですね。
by e-g-g (2007-03-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。