SSブログ

街で見かけたオートバイ#021 [街で見かけたオートバイ]


 takさんのブログ“続:国道な日々”に、夜間にオートバイの横からの視認性を上げるための工夫として、フロントフォークに反射板を付ける方法が紹介されている。「ハーレー・ダビッドソンや、日本メーカーの米国輸出仕様車をみると、横からの視認性を高めるための配慮が行き届いている。」ともある。

 今日、ふと見かけたKTMのフロントフォークには、この反射板がちゃんと付いていた。はじめから付いていたものか、後から付けたものかは分からないけれど。

Daikan-yama, Tokyo 22 Thu. FEB. 2007


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 13

takさんとおんなじバイクなので、真似します(笑)
このバイクはカラスに似ています☆*´ω`*☆
by (2007-02-22 20:48) 

Montego-Blue

こんばんは。
丸いリフレクター、私のにも付いていました。
何年か前にフロントの片方何処かで無くなってしまい、以降は取ってしまいました。。
純正品はフロントに黄色、リアのサスに赤色が付いています。
なぜかヨーロッパ仕様にはメッキのフタが付いています。
あったほうが安全ですよね。
by Montego-Blue (2007-02-22 22:00) 

YASH

北米仕様のものはメーカー問わず付けられてますね。
以前乗っていたFZ750も北米向けの逆車だったので付いてましたが、リフレクターはともかくマイル表示のメーターが慣れるまで見にくかったのを覚えています。

今乗っているバイクにはスイングアーム下面に反射テープを貼っています。
柏秀樹さんがどこかで書かれていたんですけど、転倒してからの事も少しは考えといた方がいいかなって。
役立って欲しくはないですけどね。
by YASH (2007-02-22 22:42) 

mio

そういえばうちのにもリフレクターがフロントフォークとリアフェンダーに付いてます
KTMですか、いいですね
どこへでも、どこまででも行けそうな気がします
by mio (2007-02-22 23:21) 

e-g-g

◎月光さん いつもありがとうございます。
良いことはどんどん真似しましょうね、ワタシもペタッと貼る反射板を100円ショップで見つけます。
カラス!、そういわれればそう見えますね。バイクの顔っていろんな動物に見えます。

◎Montego-Blue さん 毎度、こんばんは、です。
やはりいろいろと付いているんですね。日本車で見かけないのは、そういう「決まり」が無いからでしょうがあった方が良いですよね。ヨーロッパ仕様のメッキのフタはどういう働きのためのものなのでしょう?

◎YASH さん 千葉往復、オツカレサマです。
やっぱり北米向けは義務化されてるんですね、う〜ん。。。
スイングアームの「下面」ですか!これも、う〜ん。でも、考えてみれば大事なところかもしれませんね。もう、こうなったらあちらこちらに貼ってみましょうか、、、
マイル表示、大昔のアメリカ車でメーターの外側がマイル表示、その内側にキロ表示というややこしいタイプを見た記憶があります。なんにせよ慣れるのは大変そう。

◎mio さん こんばんは〜
フロントフォーク+リアフェンダーが標準的なようですね。街で見かけるハーレーも、昼間だと気付かないのかもしれません。こんど、注意して見てみましょう。
KTMもタイプが増えたのでしょうか?このKTMは、ちょっと乗りやすそうな雰囲気でした。存在感のあるメーカーですね。いつも何となく気になってます。
by e-g-g (2007-02-23 00:24) 

響

どうも後付けっぽい感じがしますね。
しかしこのバイクのことは良く知りません。
セサミストリートに出てきそうです。
by (2007-02-23 04:53) 

e-g-g

◎響さん こんにちは
このバイクのサイドに書かれていた“KTM 640 Adventure”をたよりに、KTMジャパンのホームページで探すと、製品写真にはリフレクターはありませんでした。KTM Internationalも同様。後付でしょうかね。
私の乗っている F 650 GS と、ちょっと近いコンセプトと価格。イメージとしてのシャープさはKTMの方が圧倒的にあります。もう少し楽そうなシートだったら、気になるかも、、、です。
by e-g-g (2007-02-23 12:27) 

barbie

mioさんのと排気量は違いますが、マイハーレーにもリフレクターがついています。フロントスポークの方がはがれかかったみたいになってたんで、はがして棄てようかと思ってましたが、takさんの記事を読んで思いとどまりました(笑)
リアはサドルバッグの側面に赤色のリフレクターがついてます。こちらもはがそうと思ってたんですが、つけとくことにしました。
by barbie (2007-02-23 19:26) 

e-g-g

◎berbieさん ご無沙汰してます
 ハーレーは、やっぱりアメリカの代名詞、やるべきことはやる!ですね。できれば、剥がれないようになっているとなお良いですね。剥がれそうになったら、しっかり付けましょう。私はその前に、100円ショップへ行かなければ、、、
 アメリカって、いろいろありますけど、やるべきことはきちんとやったり、なんとも不思議な国と思います。(京都議定書の批准も、その気概でやってもらうといいのですが、、、ゴメンナサイ、ちょっと話題が逸れました)))
by e-g-g (2007-02-23 23:06) 

風

eguchiさん
私もtakさんの記事を見ましたが、確かに横からの視認性を上げる工夫は「ありそうで無い」ですね。 私も子供の自転車用に買った反射テープをフロントフォークに一周巻きつけていますので、一応横からも光って見えるのですが劣化すると光りにくいので体裁良く、しかも見えやすい工夫をしてみたいものです。
電飾系は行き過ぎると「品が無い」ので、どうしようかと。
by 風 (2007-02-24 21:43) 

e-g-g

◎風さん こんばんは
日本では、基本的に乗り手の工夫に任せられているんですね。安全上、あった方がよいのであればメーカー段階で何とかしてほしいものです。でも、そんなことブツブツ言ってもはじまらないので、ワタシもなんとかやってみよう!と。
ところで風さんの電装系の記事は、拝見しているのですが、ワタシには手も足もコメントも出ない世界、、、ずっと音沙汰無しが続いています。
by e-g-g (2007-02-25 00:12) 

tak

おっと、eguchiさんの記事でとりあげてくださって
いたのですね。どうもありがとうございます。
m(_ _)m

あの記事なんですが、わりとPVが増えていて、
書いた本人は、少しびっくりしています。
100円ショップで買ったリフレクターを取り付けた
だけのハナシなんで、また、
「しょーもないこと書くな。」
とか言われると思っていたのですが...。
by tak (2007-03-09 23:26) 

e-g-g

◎takさん
あの記事以来、ずっと注意して見ていますよ。でも付いているオートバイって少ないですね。小さな部分ですけど、安全への考え方の違いといったことも考えたり、とにかく良い記事と思いますよ。
実は近くの100円ショップには例のパーツが無くて、まだ実行してないんですけど、、、
by e-g-g (2007-03-10 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。