SSブログ

New Tower [街の表情・ほぼ東京]

Tomigaya, Shibuya, Tokyo 11 Sun. Feb. 2007


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 15

六角形!間取りが大変そうですね(笑)
強度的にはいかがでしょう?
by (2007-02-12 12:24) 

カズ−

文具屋さん(えんぴつ)の本社ビルだったりして。
by カズ− (2007-02-12 16:53) 

mio

これはなんですか?
住居ですか??
夕日に映える姿がSF映画のワンシーンを見ているようです
by mio (2007-02-12 21:36) 

夜に遠くから見ると煙突?
昔の映画だと、上の階に悪い人たちがいそう(^^)
by (2007-02-12 23:15) 

e-g-g

◎みなさま 正体不明写真へのコメント、ありがとうございます。
写っている塔は東京の山手通りの地下に新しくできる首都高速道路の排気塔です。ま、ひたらくいえば煙突。既存の3号線と4号線のそれぞれのジャンクションは地上にできますが、さすがにいまの時代、全線を遠慮会釈無く高架にするわけないということでしょうね〜、大部分がトンネルになりました。で、景観もひと安心と思っていましたが、この煙突がニョキニョキと、、、高さは、普通のビルの8階分くらいはあるでしょう。ワタシには、飽和大都市の墓標に見えます。

◎月光さん
高さは普通のビルほどあるのに細めなため、倒れてきたらどうする?という気配を漂わせています。煙突ですから、さほどの重量は無いとは思いますが。

◎カズーさん
ほんとに鉛筆に見えます。どうせならてっぺんを尖らせてみても。。。

◎mioさん
昨日の夕暮れ時に撮った写真ですが、妙に現実感のない光景です。これが都市のカタチなのかな?と思うと、ちょっと複雑です。

◎akiponさん
煙突、正解です。ただ、この上から吐き出されるガスは目には見えないでしょう、それに今の技術でできうる限りの浄化もされるでしょう、でも確実にガスは排出されるわけですね。ここまでしてクルマのことを考える社会って、どうなんだろうと、ふと思います。もちろん高架の高速道路から排気ガスが無制限に吐き出されるのも困ったことですが。
by e-g-g (2007-02-13 00:21) 

東雲

eguchiさん おはようございます。
チョコレート色の建物、まさか 煙突とは・・・!^_^;
でも 色合いも形もお洒落ですよね~♪
暮れて行く空の色がとても美しく、また 少し淋しく映ります。
これが”朝景”だったならば きっと “気持ちの良い空・・・”と感じるのでしょうが
“夕景”って思うだけで 淋しく感じるのはどうしてなのでしょうかね・・・。
by 東雲 (2007-02-13 07:38) 

e-g-g

◎東雲さん おはようございます
たしかに朝景は、趣もぐっと違うでしょうね。この界隈は昼間にクルマでよく通ります。日中のクセのない陽差しの下では、この塔も軽いプラスティックのように見えます。
朝陽と夕陽は、平凡な光景をドラマティックに変える力を持っていますね。この塔はあまり平凡とはいえないですけれど。。。
by e-g-g (2007-02-13 11:14) 

umi_umi

ひゃ~。こんなの倒れたら大変!(田舎物w
すごい形してるビルですね。
だけど、見ようによっちゃ美しい゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
考えた人、作った人、すごい!!と思います。
by umi_umi (2007-02-13 16:21) 

mamire

都会では、高速道路が地下を走るのですか。
排気ガスは出来るだけ空高くに排出するってわけですね。
それはだれのためなのでしょう。

未来の地球は、あらゆるところから、得たいの知れないガスが湧き上がる。
ブレードランナーのオープニングを連想してしまいました。
by mamire (2007-02-13 21:44) 

e-g-g

◎海さん
首都高速道路株式会社の説明によると、“阪神・淡路大震災クラスの大地震にも耐えられる構造”ということです。それ以上のがきたら???ですね。
それと、完成の暁にはこの塔のまわりはかなり大きな埴栽は施されるようです。ですから、このニョキッとした光景は工事中の今しか見られないようです。
by e-g-g (2007-02-13 21:49) 

e-g-g

◎ m a m i r e さん こんばんは
説明によると、排気塔(正確には「換気塔」)から出るのは、それなりに処理されたもの、野放し状態に比べると桁違いに「きれい」な排気となるそうです。でも、どんなにキレイになろうが、排気は排気、、、
ブレードランナー的世界は想像ではなく、すでに身のまわりに現れている、といえるのではないでしょうか。
by e-g-g (2007-02-14 00:37) 

mykie

こんばんは。
ワシントンやエジプトのオベリスクみたいですね。
このまま残しておいても面白いと思いますが、やっぱり一般的なウケが良くないのでしょうか。
by mykie (2007-02-14 01:26) 

e-g-g

◎mykieさん こんにちは
ワタシは墓碑に見えてしまいましたが、オベリスクくらいの方が妥当ですね〜
この塔はずっと残りますよ、この先、山手通りを通るとかなり目につくと思います。
by e-g-g (2007-02-14 17:53) 

響

巨大な鉛筆ですね
排気塔にしては粋なデザインです。
by (2007-02-14 22:16) 

e-g-g

◎響さん こんにちは
ワタシはこの塔が廃墟化するのを見たいです。ま、それまで生きていればの話ですけれど。。。
by e-g-g (2007-02-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

デジタル撮影音楽を聴くための散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。