SSブログ

音楽を聴くための散歩 [聴く・クラシック音楽]

 土曜日、i Pod にブルックナーの交響曲第8番を入れて、散歩をしながら聴いた。この曲のトータルタイミングは1時間21分53秒。これを家できちんと聴く時間は、なかなか思うようにはとれない。小さなメモリーが音楽の聴き方を変えてしまいそうである。



 通勤時間もかからず、出かけるのも30〜40分程度の範囲の都内がもっぱら。ポータブルオーディオを買っても、聴く機会はそうはないだろうと思っていた。だから i Pod もモノは試し的な感覚で買った。

 これまでも散歩は大好きで、仕事の合間をぬっては歩いていた。何かのプランを練るときなどは、机に向かってモニターを眺めているよりも、よほど集中して考えられる。その散歩に i Pod を持ち歩くようになって、ひと月と少し。音楽を聴くための散歩が増えてきた。

 それでも、ブルックナーの交響曲を全曲通して聴く散歩は、やはり長時間。そのときの空き時間に合わせて聴く音楽もいろいろと変わる。ちなみにシベリウスの交響曲第2番は約42分、モーツァルトのピアノ協奏曲第21番が約28分などなど。
 今日は散歩の時間をとれそうにもない、ちょっと残念。


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 13

カズ−

いろいろやりたいことや、やらなくてはいけないことが
家にもたくさんあって、レコードに針を置いて間もなく
違う部屋に行ったりしてます。
なかなかゆっくりと音楽を聴くゆとりがないですね。
それとも、ゆとりより何より、自分の生活のリズムが
変ってきたのか、、。
by カズ− (2007-02-13 21:45) 

のすけの母

i Pod 使いこなされていらっしゃいますね。
うらやましくなってきました。
私は、いまだMDを使っておりまして、まだまだ使えるからと思うと、次に乗り換えられません。
マーラーは長いので、散歩で聴くというのは、ナイスアイディアですね。
私は、以前「フックトオンクラシック」を「テンポの遅いもの→速いもの→遅いもの」と順番を並び替えてMDにいれ、それを聴きながらウォーキングをしたことがあります。
by のすけの母 (2007-02-13 23:29) 

e-g-g

◎カズーさん こんばんは
まったく同感です。レコードもCDも、セットした途端に何か他の用事があって、、、
ま、そのうち時間がとれたら落ち着いて聴こう!と思いながら何年経ったことか、、、
生活のリズムも変わりますしね。
i Pod はそういう音楽習慣?を思いがけず変えてくれるパフォーマンスを秘めている、と思います。

◎のすけの母さん こんばんわ
こんどはマーラーも入れてみようと思っています。5番、いや6番?と迷っています。いま密かに考えているのは、5番の例のアダージョを何処でどういう時間に聴くか?下手な時に聴いてしまうと、その後仕事にならなくなりそうな予感も、、、
懐かしいですね〜フックトオンクラシック、LPがあったはずです。たしかにウォーキングのテンポには合いそうですね。ブルックナーの8番散歩は、ときどき立ち止まってしまうこともあります。
by e-g-g (2007-02-14 00:27) 

東雲

eguchiさん こんにちは。
私は いつも家の中で朝から晩まで 好きな音楽を聴いて過ごしています。
娘達が家に居る時などは それぞれがそれぞれの部屋で 思い思いの
曲を聴いていたりすると ちょっと大変ですが・・・^^;
そのふたりの娘、出かける時には ウォークマン(sonyのちっちゃくてキレイなの)は 必需品のようですよ~♪
ジャンルを問わず 音楽っていいですよね~^^♪
by 東雲 (2007-02-14 16:54) 

e-g-g

◎東雲さん いつもありがとうございます。
ただ、最近は手軽に良い音楽を良い音で聴けて飢餓感がなくなった、、、などとちょっとひねくれた感想も持ったりしてます。
でも、音楽の持っている力はスゴイですから、たくさん聴きたいですね。
お嬢さん達の思い思いの音楽、目に浮かびます。十年と少し前、わが家でも同じ光景がありました。ウッルサイナァと思ったり、おっ!けっこう面白いのもあるんだ、と思ったり。。。
by e-g-g (2007-02-14 18:00) 

mozart1889

eguchiさん、こんばんは。
iPod shuffle の1GBを使っています。マーラー全集やブルックナー全集がおさまってしまい、大変便利です。ウォーキングの時に聴いてます。
ジョギングには昔の日本のニューミュージックやフォークソング、70年代のアメリカン・ポップスの方が合うようです。
by mozart1889 (2007-02-14 20:35) 

e-g-g

◎mozart1889さん コメントをありがとうございます。
目当ての曲を探す手間がかかりますけれど、shuffle はほんとうに良くできた製品と思います。圧縮しないでCDのデータを丸ごと入れると、またひと味違った音もします。
ジョギングには、やはりある程度はアップテンポでノリの良い曲が合うでしょうね。春の祭典を聴きながら走ったら、タイヘンそう。
by e-g-g (2007-02-14 21:27) 

時計代わりにお使いにならず、是非聞きいってみてください。
その方が、おもしろいアイデアでるかもしれませんよ(*^_^*)
by (2007-02-14 22:00) 

narkejp

こんにちは。私の場合は依然として携帯CDプレイヤーが主力でありまして、通勤の車と散歩のセカンドバッグと、どちらもCDをおともにしております。iPodはなかなかよさそうですね。子どもが首から下げているのを見ると、ちょいと心が動きます(^O^)/
ところで、散歩の音楽としては、ハイドンの弦楽四重奏曲などもいいですね。お天気のよい季節など、「ひばり」を聞きながらの散歩、こたえられません(^_^)/
by narkejp (2007-02-14 22:26) 

e-g-g

◎月光さん おはようございます
はじめは時計代わりの気分でしたけど、けっこうちゃんと聴いてますよ〜 といいますかしっかり聴きたい音楽を入れたくなりますね。i Pod のパフォーマンスはオーディオ機器としてもかなり高いと思います。
by e-g-g (2007-02-15 12:10) 

e-g-g

◎narkejpさん こんにちは
私のC Dウォークマンは机の引き出しの中です。どんな音がするか、久しぶりに聴いてみましょうか。理屈の上では、C Dをダイレクトに聴く方が良いと思いますが、i Pod もトータルな音のバランスはなかなかと思います。
ハイドンのクァルテット、イイですね〜 これからの季節に合いますね。
by e-g-g (2007-02-15 14:46) 

風

我が息子たちはそれぞれ持っています。親父の私はガソリン代やら改造費へと消えて行き、なかなかオーディオまでたどり着けません(^^ゞ
ただ、バイクでのロングツーリングの時は欲しいですねぇ。 クラシックやラテンって以外に合うんです。 5月の若葉を愛でながら走る高原に持って行きたいなぁ。
by 風 (2007-02-21 12:49) 

e-g-g

◎風さん こんにちは
風さんのブログもときどき覗かせてもらってますが、とにかく私には手も足も出ない世界、、、で、コメントもちょっと控えてます。
5月の若葉の頃、いいですね〜 でも、もうすぐですよ。あの高原でこの曲を聴くために行くツーリング、なんていうのも洒落てますね。
by e-g-g (2007-02-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

New Towerサクラソウ、サイタ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。