SSブログ

今日のオサンポ・070114 その2 [街の表情・ほぼ東京]

 
神様 も 喉が渇く
猿楽神社 Daikan-yama, Tokyo 14 Sun. Jan. 2007


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 16

Montego-Blue

こんにちは。
こうやってお供えする方が居られるのですね。
最近晴れ間が多いので冬の日差しが良いですねー。
のどが渇くといえば、散歩の距離は多いのですか。
by Montego-Blue (2007-01-14 18:00) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん こんばんは
ここは、ほんとに小さな祠です。で、猿楽塚古墳という遺跡と同じ場所です。えっ!?どこが古墳?という感じですけど。
きつすぎない冬の陽差しはいいですね。つい、シャッターを押したくなります。
昨日、今日と、仕事なのです。トンデモないスケジュールの案件を引き受けてしまって、、、
今日の散歩は、そのプランをまとめるために朝一番、ちょっと中途半端な散歩でした。
普段の散歩は、距離は大したことないですよ。せいぜい2キロ止まりでしょうか、気が向くと片道4キロを歩いて、下北沢あたりまで行きますけれど。
by e-g-g (2007-01-14 19:54) 

こんばんは!お供えはお水ですか?
お酒だとうれしいのでしょうか。今日はとんどですね(*^_^*)
by (2007-01-14 20:01) 

mamire

こんばんは。
はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
EGUCHI さんのお名前は、拝見していました。
興味があるものがいっぱい。素敵なサイトですね。
これからも、訪問させてください。どうぞよろしく。

磨きがかかって手の行き届いた神社と思いました。
都会の中にも古墳があるのですね。
by mamire (2007-01-14 21:18) 

kom

暖かい写真ですね。
神様の手が伸びるのが見えたような・・・。
月光さんのおっしゃるようにお酒でしょうね。きっと。
by kom (2007-01-14 22:01) 

e-g-g

◎月光さん いつもありがとうございます。
お水?お酒?どちらでしょうね〜 御神酒としておきましょう。
「とんど」は「どんど」と覚えています。地域によって微妙に違うようですね。東京では、あまり見かけません。以前にダイオキシン問題も云々という話がありました。せちがらい世の中・・・
by e-g-g (2007-01-14 23:44) 

e-g-g

◎ m a m i r e さん
お越しいただきまして、ありがとうございます。
バラエティに富んでいる、言い方を変えれば首尾一貫しないブログですが、気の向かれましたときにお気軽にお寄りください。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
普段はほとんど気づきませんが、都内にも古墳はかなりあるようです。この猿楽神社の近くには、猿楽古代住居跡という縄文時代の遺跡もありまして、今は公園になっています。
by e-g-g (2007-01-15 00:02) 

e-g-g

◎koma さん こんばんは
“神様の手が伸びるのが見えたような”いやぁ、良いコメントですね〜 こういうタイトルにすれば良かった・・・
ここ、ほんとにちっちゃな神社です。古墳の塚の上の祠ですが、まるで大きな盆栽のような感じです。
そもそもは古墳や神社が主役だったはずですが、いまはモダンなビルが主役。それでも、そんな小さな「昔」でも、有ると無いとでは大違いですね。
コップの中、御神酒であってほしいですね。
by e-g-g (2007-01-15 00:08) 

響

気の乾き具合が古さを感じさせますね。
仏様に御飯をお供えすると味が無くなるのと
同じで水の味がしなくなるのでしょうか。
って冗談ですが毎日お供えをしてくださうる方がいて良い光景ですね。
by (2007-01-15 04:23) 

東雲

おはようございます。
温かい写真に ほっ!。。。(^^)
by 東雲 (2007-01-15 09:46) 

e-g-g

◎響さん こんにちは
この神社のまわりは、お洒落なテナントやレストランが多いのですが、ちゃんとお供えをする習慣が残っているんですね。嬉しいことです
by e-g-g (2007-01-15 13:33) 

e-g-g

◎東雲さん こんにちは
この場所を見つけたとき、ワタシも ほっ!としました。やはり木っていいですね〜 コンクリートではこうはいかない。。。
by e-g-g (2007-01-15 13:34) 

mio

グラスがお盆の上にあるのに、供えた方の気持ちが伝わります
日差しがいい感じ、木の風化具合もいい感じ
by mio (2007-01-15 22:26) 

e-g-g

◎mioさん
余計なものが何も無い、というところが私も気に入ってます。木も普通、建築も伝統的普通、何気ない光景ですけど、、、
by e-g-g (2007-01-15 23:43) 

kokudoh

光と陰がとてもきれいです。
木のぬくもりって、いいですねー。

それにしても...水が凸レンズのように
なって、社に火がつかないだろうか...。
(^^;
by kokudoh (2007-01-21 23:21) 

e-g-g

◎takさん コメント、ありがとうございます
 水が凸レンズ・・・う〜ん、言われてみるとそうですね〜 気が付きませんでした。太陽の角度、日照時間など、条件が重なれば有り得ないことではないですね・・・
by e-g-g (2007-01-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。