SSブログ

箱根、耐寒ツーリング。 [オートバイ]

 暖かい部屋の中でぬくぬくしているだけではイケナイ!と箱根まで往復してきた。山の上は、やはり寒かった。


箱根・仙石原

 インナーからアウターまで冬用ウェアの全部を着込むと、まるで中世の騎士の鎧を着たような感覚。首が自由に回らない、、、。ゴア・ウィンド・ストッパーのフェイスマスクもしっかり着用。最後の決め手、グリップヒーターのスイッチもオン。と勇ましいが、例によって朝寝坊のため、極めてだらしのない時間に出発。くわえて、今夜は、いろいろとあるので早めに帰らなければならない。
 そこで例によって高速道路ワープ。都内を抜けて、一気に御殿場へ。さて、右に行けば山中湖、左は箱根。山中湖にも惹かれたが、二、三日前のニュースで見た富士吉田の雪の光景を思い出し、次回に見送る。そんな一瞬の情報整理をしながら高速出口の分岐30メートル手前で箱根に決定。
 黄金色の仙石原、冷たそうな芦ノ湖、人混みの箱根神社を横目に見ながら、道の駅・箱根峠。あとは、大観山ドライブインから箱根ターンパイク。箱根を下って小田原厚木道路から東名へ。今日は、なんともシンプルなツーリング。

 ターンパイクからの下りは、ところどころで相模湾を目にすることが出来る。冬の風のある日は、見通しがきくので一層はっきり見える。少し停まって見ていたい気もしたが、快適な下りのスピードの誘惑に負けて一気にパス。

 箱根の、とくに大観山ドライブインのあたりはさすがに寒かった。気温はたぶん3度くらいと思う。一昨年もほとんど同じ頃にきているが、やや強めの風の吹く今日は、体感温度もかなり低かった。まぁ、これ以上は着れないというほど着込んでいるので走行中に寒さを感じることはなかったが。それにしても下ってからの街の暖かさよ。

 こんな次第で今日の耐寒トレーニング。この1月、2月のツーリングに向けての免疫は、いちおうは完了。本日の走行距離:226km。

■木のガードレール

 道の駅・箱根峠で「木のガードレール」のサンプルを見た。木といっても、もちろんガードレール全部が木製ということではない。既存の鉄製ガードレールの上に木を貼るのである。箱根山中で採れる間伐材の利用と景観を美しくするため、と説明パネルにはあった。実際に走っていても、ところどころに設置されていて、たしかに剥き出しの鉄製とは違う雰囲気だ。ただ、雨や排気ガスにさらされて汚れてくるのは目に見えている。その場合、それまでの鉄の白よりも視認性が悪くなるということはないだろうか? そのあたりが解決されて、文字どおり周囲の景観に馴染むようになれば良い試みと思う。
 「衝突時の衝撃を和らげる効果もある」と説明パネルに書いているが、こればかりはあまりお世話になりたくないものである。


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 17

Montego-Blue

こんばんは。
いやー行かれましたか。箱根・仙石原へ。かなり寒かったのではありませんか。純正のグリップヒーターは暖かそうですが使用感はいかがですか?
木のガードレールは初めて知りました。
温泉の木の浴槽はだんだん味が出てきますが、道路のものは時間が経つとどのようになるのでしょうか。微妙ですね。
パワフルな行動力にnice!です。
by Montego-Blue (2007-01-08 19:52) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
いやー行きました〜。でも、ぜんぜんパワフルじゃないですよ。朝は遅いし、楽な道ばかりですし。グリップヒーターですけど、私、他のバイクはシェルパだけ、それも暖かい季節でしたから比較が出来ません。でも、ほかほかアッタカイですよ。
今日は、きちんと着込んでましたので寒さは大丈夫でした。ただ「つま先カバー」を忘れたため、足先がちょっと冷たかったです。厳寒期登山用のソックスとナントカ保温ソックスの重ね履きだったんですけどね。
*今日の箱根は路面凍結はありませんでした。ただ、走ったのが日中のいちばん気温が上がる時間帯です。朝夕は要注意でしょうね。融けた後の水跡がけっこうありましたし。
木のガードレールは「その後」を検分に行こうと思っています。たぶん、薄汚れてしまうと思うんですけど。
by e-g-g (2007-01-08 20:07) 

こんばんは!見ているだけ寒そうですね。
木のガードレールを見つけたときは、本日の記事のネタができた!と思われたのでは?すっかりブロガーですね(*^_^*)
by (2007-01-08 20:26) 

YASH

>最後の決め手、グリップヒーター
私も取り入れようと思いつつ、冬が過ぎていくのが続いています。
後付ゆえのコントローラーの不細工さと、グリップラバーの選択肢がなくなってしまうのが気に入らなくて…。
そんなこと言ってられるうちは、寒さに耐えられているってことでしょうけどね。
その点BMWはスマートに仕込まれていて、さすがの仕上がりです。

ガードレール、どっちかと言ったら私も木製の方にお世話になりたいですね(笑)
by YASH (2007-01-08 21:47) 

kom

寒かったでしょうねえ。真冬にオートバイで走ると違った風景に出会えるでしょうか。一枚目の写真など見ると、自分も行きたくなりますが・・・やはり寒そう。
寒そうだけど、走りに行きたくなりました。
by kom (2007-01-08 21:58) 

mio

寒々とした風景、ご無事の帰還なによりです
岐阜県下には、道路の側面に間伐材を貼った所がいくつも存在します
裏金問題で悪名高い前知事の鶴の一声で、二千万円かけてはり巡らせたそうです
数年経った現在は腐食が進み、見るも無惨な姿
当初は美観を狙ったんでしょうが・・・
木のガードレール、そうならないことを祈ります
by mio (2007-01-08 22:19) 

カズ−

千石原を背にした写真、いいですね。
私も撮りに行こうかな、、なんて、今日は寒くて犬の散歩
以外は一歩も外に出ていないヘタレでした。
by カズ− (2007-01-08 23:11) 

e-g-g

◎月光さん こんばんは&ありがとうございます。
ブログに記事を載せるのは思考のトレーニングですね。大袈裟ではなくけっこうそう思います。何気なく見て、そのまま忘れてしまうようなことでも、少しは考える癖がつきますから。考えてみると、昔から多くの人がそうやって日記を書いていたんですよね。読者の数はずいぶんと違いますけれど。

◎YASHさん コメント、ありがとうございます。
グリップヒーターですけど、街中で冬用のグローブをして「強」にすると熱すぎます。今日のように寒い山間部とか、ハイスピードの高速などではやはりありがたいですね。将来「次」のバイクを選ぶときの最大要件になったり、、、。でも、この上にはヒーターベストなんていうモノもありますね。

◎komaさん いつもありがとうございます。
箱根は子供時代から飽きるほど行ってますが、真冬のこの時期のひと味違う趣も良いものです。初めての土地も魅力的ですが、同じ場所の四季折々の移ろいを感じるのも良いものですよね。オートバイに乗るようになったきっかけのひとつです。
耐寒などと題してしまいましたが、今日の寒さはさほどでは無かったですよ。陽差しもありましたし、つくづくと関東人は幸せだな、と思います。

◎mioさん 無事、戻ってまいりました!
道路の側面に間伐材というのは、アイデアとしては分かりやすく人の意識も惹きつけやすいですね。前の知事は、当初は先進的なイメージで地方自治の星という感じでしたよね、、、
箱根の木のガードレールも、放っておくとすぐに無惨な姿になるでしょうね、そのあたりのケアはどうするのか、、、
by e-g-g (2007-01-08 23:30) 

e-g-g

◎カズーさん お寒うございます
箱根も人の手が入りすぎているところは、あまりピンときません。仙石原の一角はちょっと異空間で好きな場所のひとつです。ぜひ写真を撮りにお出かけください。
ところで、私も先ほど犬の散歩に付き合いました。仙石原より寒かったです。
by e-g-g (2007-01-08 23:36) 

mykie

こんばんは。
なぜか箱根は冬に車でしか行った事が無いので、(しかも雪が降ったことあり)寒い印象しか無いです(笑)。
もし仙石原以外におすすめの場所がありましたら教えてください。
by mykie (2007-01-09 00:23) 

e-g-g

◎mykie さん こんばんは
箱根も人の手が入りすぎて云々と書きましたが、あのさほど広くはないエリアにいろんな顔があって、やはり楽しめるところでもありますよ。
強羅の紅葉、旧街道の趣、いくつかの美術館(ポーラ美術館など)、、、
それと温泉。これは新しいリゾートホテル風なところより、宮ノ下とか塔ノ沢あたりの早川沿いの古い日本旅館が情緒があって良いです。以前は、箱根の温泉の格式が落ちると言って、あまり積極的ではなかったですが、最近はいわゆる日帰り入浴もずいぶんとやっています。
走り向きの道は、これも様々なパターンがあって面白いですよね。ただ、やっぱり雪だけはちょっと困りますね。雪のときは、湯本から箱根登山鉄道でノンビリと、というのがいちばんではないでしょうか。
by e-g-g (2007-01-09 00:49) 

東雲

ツーリング、気持ち良さそうですネ~♪
一昨年の10月、娘の学校の研修旅行で 箱根、湯河原へ行ったのですが
仙石原のススキを見て 感激して来ました。
ススキの穂が 黄金色じゃなくてプラチナ色(?)に輝いてと~っても綺麗でした☆ミ
バイク、くれぐれも気をつけて下さいね!(^^)/
by 東雲 (2007-01-09 20:13) 

e-g-g

◎東雲さん 
ツーリング、気持ちいいですよ〜 寒いですよ〜
原とつくところはだいたい良いところと思います。といっても、仙石原、戦場ヶ原ぐらしか思い浮かびませんけれど。(尾瀬ヶ原、ぜひ行ってみたいです)
10月ごろの仙石原も素敵ですね、プラチナ色というのも何となく分かる気がします。ここのススキを見たあとに強羅あたりで紅葉を見ると、これもまた素晴らしい!四季折々、素敵なところってまだまだあるんでしょうね。
by e-g-g (2007-01-09 22:14) 

umi_umi

この時期、こちらとそちらの空は真逆(笑
冬も乗れるのは、やはり羨ましい!!です(^_^)
今日は雪が積もりました。
これから一番雪の多い時期に突入です(泣
春になったら負けずに乗りますょ♪
by umi_umi (2007-01-10 16:54) 

e-g-g

◎海さん そちらは雪ですか〜
いま、山形・鶴岡の天気予報を見ました。明日の最高気温は1°/雪!。*鶴岡は藤沢周平の小説の舞台だったなぁ、というだけの理由ですけど。
上越の山々のおかげで関東平野はノーテンキに晴れてます。風が冷たいとか文句も言いますが、でも、雪を気にせずに済むのはやはり幸運なのでしょうね。たまには、ドカッと降ってもらいたいとも思いますが、、、
でも、もーすぐ は〜る ですよ〜〜(実がないなぁ)))
by e-g-g (2007-01-10 18:05) 

響

草原の風景はやっぱり冬、そのものですね
寒いけどバイクはやっぱり最高です。
by (2007-01-11 04:15) 

e-g-g

◎響さん おはようございます
バイクの場合、雪が降ったらアウトですけど、冬のピーンとした感じも良いものですね。
by e-g-g (2007-01-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。