SSブログ

kitaru diary 070106・お正月、おしまい。 [街の表情・ほぼ東京]


お 正 月 、オ シ マ イ 。
Meguro, Tokyo 06 Sat. Jan. 2007


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

POP

こんばんは。
ツワモノどもの夢のあと・・・という感じですね。
それにしても缶の飲料は100円としても
中身は10円程度なのでしょうね。
そうでなければリサイクルや運搬や保管、販売の費用が
でるわけがないと思います。
これを、なんとかすれば、飲料一個の価格は、
かなり下げられると思うのですが。
by POP (2007-01-06 19:38) 

こんばんは!これももともとは地球の中にあったものですよね(V_V)
これで、ホンダのNSXが何台作れるのでしょうね?(笑)
リサイクルはしないといけませんね!
by (2007-01-06 20:41) 

Montego-Blue

こんばんは。
うーむ、ビールは美味しいですけど、
自分も含めて消費国家なんですねこういうの見てしまうと。
アルミはリサイクルできますが、アルミは電力を多く必要としますから
結局どこかで消費ですね。うーん。
by Montego-Blue (2007-01-06 21:52) 

mio

今年のお正月は飲み過ぎました
反省しています
といいながら現在も飲んでいるのですが(笑)
この処理費用にもかなりの税金が投入されているんですよね
中国のどこかで、ビールを袋売りしているのをこの間テレビで見ました
袋と言わないまでも、せめて瓶ビールを飲むようにしましょうかね
by mio (2007-01-06 22:22) 

e-g-g

◎POPさん こんばんは
だいぶ以前に、たまたま飲料メーカーから聞いた話ですが、例えばウーロン茶などの中身の原材料費はビックリするほど低いそうです。パッケージ資材、運送、自販機の維持管理等のコストがどんどん積み重なって、最後の決めては販促コスト。私たちはずいぶんと贅沢なものを飲んでいることになりますね。

◎月光さん 寒いですね〜 こんな日は温かい缶コーヒーが売れるでしょうね。
アルミ缶のリサイクル率はかなり上がっていますので(たしか80数%)ひょっとしたらNSXの一部にもなっていたかもしれませんね。

◎Montego-Blueさん こんばんは
リサイクルを前提にしないとアルミ缶の製造に関わるエネルギーコストはスチール缶の5倍だそうです。ただ、日本ではリサイクル率も相当に上がっていますので、現状でトータルに見ると(重さや熱伝導率といったことなど)環境負荷はそれなりに下がっているそうです。(だそうです、と予断ばかりでイケマセンね)
ただ、やはり便利さの代償として相当のエネルギーを使っているということに変わりはありませんね。

◎mioさん こんばんは そちらも寒いですか〜
スチール缶もアルミ缶も瓶も一長一短だと思うんですよ。瓶も輸送という観点から見ると重いですし。熱伝導率の良さや軽さといった点でみればアルミも良いかな、と思います。
ただしかし、自販機はどうにかならないものか?と思います。一年365日、夜も昼も煌々と電気をつけてコンプレッサーを回しっぱなし。仮に今の半分の台数になっても日本人の生活に大きな影響は無いと思うんですけど。ツーリング先で温かい缶コーヒーが手に入らなければ、自分で煎れた美味しいのをポットに入れて持っていけば良いわけですから、、、なんて思います。でも、どこでも自販機があるというのは便利だなぁ、、、→こういうのを優柔不断という
by e-g-g (2007-01-07 00:19) 

kom

ブロック状態になったアルミ缶。ちょっとオブジェのようですね。
ひと昔前まで「燃えないゴミ」で出していたのが信じられないです。自分の住んでる地域ではゴミの分別がかなり細かいんですが、がんばって分別してます。
ツーリングでの暖かい缶コーヒーにはだいぶお世話になりました。手が暖まる頃にはぬるくなっちゃって・・・。
by kom (2007-01-07 13:09) 

e-g-g

 ゴミの分別は地域ごとにいろいろ違いがあるようですね。私のところでは、アルミ缶・スチール缶を合わせて週に一回、区が収集しています。集積場で分別しているはずです。
 だんだん冷めていく缶コーヒー、なんでオレって今ここに居るんだろ?と、思ったりします。
by e-g-g (2007-01-07 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。