SSブログ

"Silent Moon" A major [街の表情・ほぼ東京]


Meguro, Tokyo 29 Fri. Dec. 2006

12月29日、金曜日。街が静かになってきた。
クロネコ、飛脚、ペリカン、いつもの夕方は忙しく駆け回る宅配便のトラックも少ない。もちろんバイク便も見かけない。通る車の数も午後からはめっきりと減った。コインパーキングも空きがめだつ。みんなお休みなのだ。明日からの一週間は、街もつかの間の静寂。


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 20

たいへー

都会に行くなら、盆と正月に限る・・・
by たいへー (2006-12-30 09:32) 

カズ−

なんでもない写真のように見えますが、すごい写真ですね。
こんな写真って、撮れるんでねぇ。
by カズ− (2006-12-30 09:42) 

e-g-g

◎たいへーさん 街は今日もやはり静かです。新聞もページ数が少なくなってきました。

◎カズーさん ナンでもない写真ですよ〜
電線、邪魔くさいなぁ、でもこれが街。開き直りの街写真です。
by e-g-g (2006-12-30 13:39) 

Montego-Blue

こんにちは。
今日は車も少なくて、おっしゃるとおりトラックが殆どおりませんでした。
日中の月、たまに見かけますが写真撮ったことはありませんでしたね。

追伸:富士山の見える場所は、メッセージBoxにいれておきましたのでご参照くださいね。
by Montego-Blue (2006-12-30 17:39) 

真昼の月ですね!島谷さんの曲のタイトルにもあります。(*^_^*)
バラードです。
by (2006-12-30 19:00) 

mio

きれいな青空ですね
こちらは帰省ラッシュ
雪と氷を甘くみた都会のドライバーがスタッドレスタイヤも履かずにノロノロと、昨日の雪でうかれたスキーヤーやボーダーがそれをあおる・・・
盆と正月は要注意!ってな感じです(汗)
私、月の満ち欠けは非常に気にしています
その話はまた今度(笑)
by mio (2006-12-30 22:11) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
月はカメラで撮ると、肉眼より小さく見えます。望遠を使えばよいのですが、そうするとたんなる月、、、というわけで、ほぼ標準の画角で撮りました。
場所のお知らせ、ありがとうございました。バイクでも自転車でも、よく行くところでした。こんどは時間帯を考えて行ってみましょう。
by e-g-g (2006-12-30 23:31) 

e-g-g

◎月光14thさん こんばんは
島谷さん、名前しか知りません、ゴメンナサイです。
でも、これからちょっと注意して耳をそばだてるようにしましょう。
by e-g-g (2006-12-30 23:42) 

e-g-g

◎mioさん
今日は最後の忘年会、いま戻りました。JR目黒駅から自宅まで、タクシーもノンストップ。ホントに空いてます。
で、みんなノーマルタイヤで下手をするとチェーンも持たずに雪道に行ったりするんでしょうね〜
一昨年までは、FR車でチェーン装着がものすごく大変だったため、冬の3カ月はスタッドレスにしていました。
今は、FFなのでYETIのネットを積んでます。でも、去年は一度も使わなかった、、、
月の満ち欠けは、いろいろと奥が深いようですが、ワタシはその世界はまったく真っ白です。“その話し”いずれお聞かせください。
by e-g-g (2006-12-30 23:50) 

東雲

eggさん こんばんは!
昨日は 私も都内に出かけていました。
風が強かったせいで 空気が澄んで 空も雲一つない綺麗な青空が広がっていましたね!
それにしても 美しい空と月ですね☆ミ さすが eggさん!
今夜の忘年会が今年最後ですか? いかがでしたか???^^
お月様、大分ふっくらしてきましたよね?
さっき ベランダに出てみたら 星もキラキラ瞬いて 美しい夜空でした。

eggさんとは つい先日お知り合いになったばかりなのに
何故か ずっと以前からのお付き合いのような感じがしています。
(すみません、勝手に...)
写真の写し方など 色々教えていただきましてありがとうございました。
eggさんにとって 来年も素敵な1年になりますように。。。
by 東雲 (2006-12-31 00:12) 

e-g-g

◎東雲さん こんばんは
お買い物ですか?冬の風、冷たいのは苦手ですが、でも冬ならではの趣もありますね。
写真、お褒めいただきまして恐縮です。あの A major って気が付かれました?音階の「ラ」です。
忘年会で、ワインをそこそこいただきまして、タクシーを降りてその酔いがさめないように一目散に家の玄関へ、、、ですので空を見る間もありませんでした。情緒がないですね〜 ハンセー
えぇ、私も東雲さんのブログにお邪魔してから、ほんのひと月少しという感じがしません。これも何かのご縁でしょう、これからもよろしくお願いいたします。

写真については、なにか偉そうなことを申しあげてしまって、ちょっと反省しています。
東雲さんの写真は、押しつけがましいところが無く、ごく自然に自分のために撮っている感じがするんですね。そこに見える、スーッと伸びやかな視点にピーンと来ることがあります。
来年も、またいろいろと拝見させてください。
それでは また
by e-g-g (2006-12-31 00:35) 

kom

電線って邪魔になることが多いんですが、あえてどーんと入れたら面白いんじゃないかと思っていたんですが・・・。やはり面白いですね。自分はまだ試してないんですけど。
by kom (2006-12-31 01:32) 

pitts

太さも方向も微妙に違う電線が、不思議な雰囲気をかもし出してていいですね。
すごく素敵な写真だと思います。
by pitts (2006-12-31 06:53) 

e-g-g

◎komaさん こんにちは
電線に限らず邪魔っけなものってたくさんありますけど、それも今の日本のカタチですね。でも、もう少し美しくならんものかなぁ、とも思います。

◎pittsさん ありがとうございます。
世の中、ボーっと眺めていると時々おもしろい光景にも出くわします。来年は、さらにボーっとしようと思っています。
by e-g-g (2006-12-31 12:34) 

(SWR)

3階より高い所に住みたいと思っていました。
電線を気にしないで空を見上げられるからで
す。風邪でダウンし達成できないままのノル
マ達成の為にせいをだす大晦日。
by (SWR) (2006-12-31 17:26) 

e-g-g

3階より高いところは遠慮です。高いところ苦手だから。知人が36階のマンションに住んでいるけれど、肉眼で見える景色よりも「36階という事実」に恐怖。電線は見えないですけどね。
仕事、ご苦労様です。私は、いま年賀状の宛名書き、、、
by e-g-g (2006-12-31 18:13) 

mykie

こんばんは。
空の青さがいいですね。(^_^)
電線がかえって都会の味を出しているような気がします。
by mykie (2006-12-31 18:36) 

e-g-g

◎mykieさん こんばんは
それにしても電線、多いですよ、しみじみ。街で文句を言っても始まりませんけれど。
今日はブログも静かですね〜 大晦日ですね。
by e-g-g (2006-12-31 18:54) 

ポッチ

egg さん、こちらにもお邪魔します。
素敵な写真ですね!電線がまるで五線紙のように見えるのは私だけでしょうか。だから、断然電線がある方が・・・と思ったら、タイトルにもコメントにも A major って書いてありましたね(笑)。G や B のキーを避けた egg さんのセンスに nice! です♪
by ポッチ (2007-01-01 04:19) 

e-g-g

◎ポッチさん nice ありがとうございます。
下の3本が無ければ完璧なんですけれど、、、
A major は後から気づいたのですが、ちょっとやりすぎでしたね。作為的にスギマス。
by e-g-g (2007-01-01 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。