SSブログ

音楽の寿命 [聴く・クラシック音楽]

 今日の夕方のSKY. Fm はモーツァルト、バッハ、なぜかリムスキー・コルサコフ、そしてヴィバルディ、テレマンと懐かしい面々。みなさま、何処の誰が演奏するかワカラナイ、と、ここまでは想定内だったと思う。でもそれが、レコードになり、デジタルになり、ついには地球上を駆けめぐるなんて、やはり想定外だったはず。あぁ、凄まじきはビットのチカラ。同時に、消え去らなかった音楽の強さよ。いま流れているのは、バッハのBWV1069。(続きはありません)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

kokudoh

そうかもしれませんねー。
あまり考えたことなかったですけど、
バッハの音楽なんか、貴族の舞踏会用に
即興でつくったような曲が多いわけです
よね。それが300年も経過した現在に
おいてもなお演奏されているってことは、
彼らにとっては思ってもみなかったこと
なのかもしれませんね。
by kokudoh (2006-12-08 22:55) 

e-g-g

J.S バッハは音楽づくりに実に勤勉だったようです。(子どもも勤勉につくって20人!)ま、そういう奇特な人がいたおかげで、ワタシタチの音楽生活も充実、とやはり感謝です。
by e-g-g (2006-12-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。