SSブログ

谷口さん [オートバイ]

 F 650 GS を購入したディーラーに、その昔のホンダのワークスライダーだった谷口尚己氏がいた。お仕事は“エグゼクティブアドバイザー”。初めのうちは、谷口さん、と聞いてもピンとこなかった。

 大昔(私はまだ中学生)のかすかな記憶がベールを剥ぐように徐々に思い出されてきたが、目の前にいる「谷口さん」と当時の「谷口尚己」はなかなか結びつかなかった。なんだかキツネにつままれたような感じだった。私がもっとバイクマニアであれば、一瞬で気づくのだろうが、クルマもバイクも人並みの感心程度だったから、これは仕方のないこと。
 その後、いちどお昼をご一緒したことがある。オートバイの話、いろいろ。現役を退いてからのあれこれ。そのお話の端々に30年、40年経っても、オートバイ乗りの世界は、なにかひとつの線でずっとつながっていて、その心情はあまり変わっていないように感じた。オートバイ初心者の私にとって、この四方山話のひとときは、これまで知らなかった世界を垣間見る良い機会だった。
(谷口氏は、このあと今年の3月に、このディーラーを退職されたとのことです)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

rascal

同じ店で買ったんですね!

オイラはたまたま店の前を通りかかった時に、店頭のマシンを磨いていた
谷口さんが声を掛けてくれました。
RTの購入を考えていた矢先だったので・・・
そこからお付き合いが始まりました。

今は担当だった佐藤さんも退職してしまったので、あまり顔を出してません。
現在のメンテは、大和のクラフトでやってもらってます。
by rascal (2006-11-14 20:29) 

e-g-g

rascalさん、nice! ありがとうございます。
そう、谷口さん、いつもマシンを磨いていましたね。これ、好きなんですよと仰ってました。
佐藤さん、いつも一生懸命でいい感じでした。いちど私の事務所に来られとき、すごくお洒落でビックリしました。
あと、私のバイクの一番最初のメカニックが榎本さんだったのですが、世田谷の方に移ったようですね。距離的には芝浦ですが、気分的には世田谷の方が近いので、こんど行ってみようと思っています。
by e-g-g (2006-11-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。