SSブログ

携帯電話で音楽を聴く [聴く・クラシック音楽]

 ひと月ほど前に機種変更した携帯電話はミュージックプレーヤーにもなる。さっそく、試し聴きをした。

 携帯に付属していたソフトをパソコンにインストール、手持ちのCDを5枚ほど入れてみた。クラシックが3枚、あとはジョン・レノンと山崎ハコ。ヘッドフォンはオーディオテクニカの「携帯電話用イヤフィットヘッドホン」を購入。
 試聴の感想は、ちょっと期待はずれ。携帯とヘッドフォンの相性の問題か、低音域が弱い。これ見よがしのドコドコ低音は好きではないし、あまり過度な低音強調は音楽の形を変えてしまう。
 * よく言われる重低音という言葉、あれは実際には中低音と思う。ほんとうの重低音は、コンサートホールの最前列で聴くオーケストラのコントラバスの音のように、風圧を感じるようなものと思う。
 ともかく、低音域がしっかりしていないから音楽がサマにならない。もっとも、このような仕組みで音楽を聴くこと自体が、かなり変則的なのだから、文句を言ってもしかたない。というわけで“ミュージックプレーヤー携帯”は試聴段階で終了。

 とはいうものの、新しいi Pod shuffleはちょっと気になる。そこまでして四六時中音楽を聴いていたいか?という自問もあるが、あの小ささは魅力的だ。もっともっとウェアラブルになって欲しい。その昔、ウォークマン、ディスクマンを使いまくっていたころに比べれば格段の進歩だが。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tkumai

こんにちは、熊井です。
i Pod shuffleはお店で実際見ると、その小ささに驚き、思った以上にいいデザインだと思いました。最近「茂木健一郎」のブログのところのmp3をよく聞いたりするので、そんなのをi Pod shuffleに放り込んで外にでたらいいかなと思っています。
by tkumai (2006-11-14 23:26) 

e-g-g

コメントありがとう、です。
 こんどの i Pod shuffle は、使い方のスタイルを変えるような気がするね。デザインがスタイルを物語っている。勢いがあるところから、良い製品が生まれる、ということかな。eguchi
by e-g-g (2006-11-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。