SSブログ

オートバイの色(初めてのオートバイ選び) [Colors]

 2002年2月、渋谷の神泉近くで魅力的なカラーのオートバイに出会った。オートバイに乗ることなど、まだ夢にも思わなかった頃である。

 自宅から渋谷まで、よく歩く。オートバイへの感心がまださほど高くはなかったころでも、歩きながら途中の道玄坂に停まっているオートバイを見るのは楽しかった。
 そんなある日、神泉近くの国道246号の脇に、なんとも言えず魅惑的なカラーリングのオートバイが停まっていた。それが写真のBMWである。

 このときはBMWが2輪を作っていることすら知らなかったから、当然、モデル名も分かるはずもない。でも、そのコクのある濃い黄色と、機械らしいメタリックと黒のコンビネーションは、周囲にも強いインパクトを放っていた。
 その後、やはり黄色とシルバーの組み合わせのオートバイを、山手通りかどこかで見た印象が残っている。いま考えると F 650 CS(スカーバー)だったと思う。信号待ちのときに偶然に私の車の横に止まったそのオートバイに、しばし見とれた記憶がある。(ただ、この記憶はちょっと曖昧で、ひょっとするとブルーメタリックに黄色のシートだったかもしれない)
 時が経って、2004年の秋にF650 GSに決めたときも、「黄色とシルバー系の組み合わせ」は気になる色のひとつだった。たまたまディーラーにはこの色のモデルが無く、わざわざ実車を取り寄せてもらって色を確認した。結果、黄色はボツにしただが、ともかく「黄色」はオートバイに乗るようになったきっかけのひとつではある。

 私のF 650はシルバーボディに黒のシート。カタログを見ると黄色のシートもあるようで、ちょっと私のイメージに近いコンビネーションである。すぐにディーラーに問い合わせたところ、ハイシートに黄色はないとのこと。(オプションのハイシートにしているので)もっとも黄色いシートでは、きっと薄汚れが気になっていたとも思うし、着るものの色も選びそうである。もう少し、人を虜にするような活きたカラー(決して派手という意味ではない)のオートバイに乗りたいとは思うが、今のところは、シルバー+黒でひとまず納得。

 そう言えば、もう10年近くも前のことだが、車を変えるときにも色は大きなポイントだった。性能、スタイル、価格、、、いろいろと検討して、最後に背中を押してもらえれば、という段階だったが、もうひつと踏み切れないでいた。そんなときに代々木公園の前に止まっていた(自分が買うつもりでいた)その車のカラーリングが決め手になった。クルマ全体の色は紺、内装が明るいグレーの革、そのコントラストが美しく、即座にディーラーにそのタイプの在庫を確認した。あとで聞いたところでは、アメリカ向けのカラーリングとのこと。私の目にはヨーロッパ的と映ったが。。。

 とにもかくにも、モノを買うときに「色」の果たす役割は大きい。そして、この「色」はなかなか理屈だけでは片付かない、厄介な相手でもある。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

こんにちは。
バイクはタンクの載せ換えなどで雰囲気もだいぶ変えることができますね。
同じバイクでもタンクの色でだいぶイメージが変わってきそうですね。
写真の色合い、とても渋いですね!
by (2006-11-12 01:37) 

e-g-g

こんにちは
 気分によって違う色のタンクを載せられたら楽しいでしょうね。普通のタンクを載せ替えるのは大変そうですが、私の乗っているF 650はダミータンクなので、その気になれば出来るかもしれません。色でバイクを覚えているということもありますね。カワサキ車のグリーンなどは、バイクに関心のなかった頃でも目につきました。
 話は飛びますが、幼児や子供用の玩具の色なども、昔に比べるとバラエティが豊かになったと思います。小さな頃に良い色の玩具で遊べば、大人になってからの色のセンスも良くなると思います。
 *写真のBMWの黄色ですが、Windowsで見ましたら、ちょっと濃い目になっていました。Macを常用していますので、この色の差にはいろいろと手を焼きます。
by e-g-g (2006-11-12 17:52) 

mio

はじめまして
ピら手さんのところから、アイコンが気になってやってきました
色は私にとってもモノを選ぶ際の大切な要素です
現在のバイクも色にやられました
17年前、自転車を購入する際にも、当初カタログで決めていたものとは違う、店頭にあったビアンキのチェレステグリーンに惹かれて、あっさり購入
現在は少々高価ですが、ドイツのHABA社、Selecta社の色使いに惹かれ、子どもたちに買い与えています

PCは、自分で描くのとは違い、モニターやプリンターによっても色の出かたが違いますね
難しいです
by mio (2006-11-12 21:57) 

e-g-g

mioさん はじめまして
mioさんのブログは以前から拝見しております。こんどはそちらの方へもコメントさせていただきます。
 子育て期の30年近く前は、まだHABA社やSelecta社は見かけなかったと思います。孫の出現で、最近はよく見るようになりました。あたたかくて安心感のある玩具ですよね。
 ビアンキのあの色はチェレステグリーンというのですか、いい色ですよね。初めて見たときにはヤラレタと思いました。でも買ったのは、ビアンキではなくリッチーの赤いMTBでした。17年ほど前のことです。
 PCをめぐる色の差は、仕事上でも悩みの種です。こと色に関してはアナログ時代の方がストレスが溜まりませんでした。
 *小さなアイコンで分かりにくいですね。私の事務所のオリジナルキャラクターです。といっても、まだ商売には展開してません。企画はいろいろとあるのですが。。。(このアイコンの色もWinではちょっと濃く見えるようです。いずれ記事で少し大きめの画像をアップしますので、よろしければご覧ください。
by e-g-g (2006-11-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。