SSブログ

オートバイのカタチ(初めてのオートバイ選び) [オートバイ]

自分に合った(と思える)オートバイはどのように見つければ良いか?経験の少ない中高年ライダーとしては、ほとんど基準がない。これは乗りはじめた2年半前も今も、ほとんど変わらない。

アメリカンタイプは、初めから眼中に無し。20代初めの頃に見た映画『イージーライダー』でピーター・フォンダの乗るオートバイがものすごく格好良かったという友人もいるが、いまひとつピンとこなかった。それよりも『大脱走』でのスティーブ・マックィーン、あるいは『アラビアのロレンス』の冒頭に出てくるピーター・オトゥールの乗っていたオートバイ、あとは1950〜60年代のイタリア、フランス映画のなかでよく見かけたスクーター。そんなものの方が印象に残っている。

次に、前傾姿勢のきついレーサータイプなどは、そもそも除外(乗れない・操れない)。流行のビッグスクーターも、走る性能よりも外観のデザインにしのぎを削っているようで、走る道具らしさが感じられない。
と、だんだんと選択の巾が狭くなってくる。

ずっと昔に国道246号沿いに住んでいた頃、週末の夕方に泥んこだらけのオフロードバイクを良く見かけたものである。きっと丹沢方面の林道を走った帰りだったのだろう。その背筋を伸ばした姿勢がなかなか気持ちの良いものだった。同じく伸ばした背筋ということであれば、白バイ!いや、走る目的は大違いでも、どちらもキリッとして格好良かった。
そんな原風景?が目に焼き付いていて、乗るならオフロードか、姿勢良く乗れるタイプ、と決めていた。
実際の選択では、白バイ隊員の乗るオートバイは、それなりに大型で、いくら排気量無制限の免許を持っているといっても、750ccや1000ccなどの“大型”はやはり無謀と思い、これも除外。
結局、何の基準もないが250ccくらいが妥当ではないか?泥んこ道はほとんど走らないが、ま、あのポジションは気に入っている、といった理由から、カワサキのスーパーシェルパに決定。(この選択には、娘婿がヤマハのオフロードタイプに乗っていた、というもうひとつ大きなポイントもあった)

そうこうして、乗りはじめたシェルパは、力の衰えてきた中高年でも何とか支えられる重さ、取り回しのしやすさ、そんな点で気に入っていた。が、しかし長距離(といっても一日で最高300キロ程度)を走ると、もうお尻が痛くて痛くて、、、。座るポジションから、履くズボンまでいろいろと工夫してみたがダメ。とにかく150キロを超すと、痛くなりはじめる。
これは、きっとシートの形状と、250ccゆえの挙動の敏感さにあるのではないかと推測したのである。挙動の敏感さとは、おもにギヤチェンジの際に起きる体とオートバイのズレである。要するにクルマのように背もたれがあれば人と車体は一緒にに動く。そうすればズレは起きない。ところが、オートバイの場合は減速にせよ加速にせよ、車体と人の動きがシンクロしないのである。そのズレが接点であるお尻(座面)に集中し痛くなる、とこう考えたのである。
これは、まったく素人の見方なので見当違いもはなはだしいかもしれない。それに車体と体とのズレなど、上手くなればそんなこと、起きないのかもしれない。でも、ともかく楽しむための代償としてはちょっと見過ごせないほどに,イタカッタのである。

以上の素人判断の結果として、
・250ccよりは少し大型で重量もそこそこある。
  →結果、あまり敏感な挙動はしないのではないか?
・大きめのオートバイのシートは、それなり大きい。
  →ならば、座り心地もすこしは良いのではないか?
そんな視点から、乗る前には夢にも思わなかった「ちょっと大きめのバイク」探しとなったのである。

ところが、ところが、気に入っているオフロード的なポジションで乗る大きめのタイプなど、さほど無いのである。とくに国産では、生産していても逆輸入車だったり、と。自分は、それほどまでに不人気なゾーンを探しているのか?と、ちょっとがっかりもした。
ここで初めて本気になって探してみると、どうやらBMWに自分の嗜好に合うようなタイプがあるらしい。もちろん日本でも売っている。そして、たまたまその時に乗っていたクルマのディーラーと同系列の会社で扱っていることも分かった。
ここからは、一途に?まっしぐら。スーパーシェルパは半年間、走行距離3400キロで手放し、BMWのF 650 GS というタイプにチェンジ。この10月に初回の車検も終え、現在ちょうど10,000キロを超えたところである。

このオートバイ、今のところ大きな不満はない。ただ、しかしこれがほんとうに自分の乗り方・使い方に合ったタイプなのかどうかは、いまだに分からない。ちなみにオシリの痛さはだいぶ軽減されている。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

HIRO

こんにちは、初めまして。
個人的には、気に入って使っているバイクが(その人にとって)良いバイク...って気はしますが、モーターサイクルショーとかの展示会や、ツーリングの先々で気になるバイクがあれば見てみるのも手だと思います。
by HIRO (2006-11-10 02:20) 

mio

はじめまして
オフ車はスタンディングで乗ることが基本なのか、確かに300kmも走るとお尻の革がめくれそうになりますね(笑)
私も自分に合ったバイク選びには苦労します
うちは家内もバイクに乗るので、なおさらです
バイクも2台持てばいいのですが、車2台、車検のあるバイク2台となると、庶民の私には経済的に余裕が・・・
現在の愛馬も基本的に嫁様仕様で、決して自分に合っているとはいえませんが、家族円満でバイクに乗れることが私の喜びです
by mio (2006-11-10 10:04) 

e g g

★HIROさん はじめまして
 一昨日にふと思い立ってブログを始めて以来、いちばん最初のコメントでした。ありがとうございます。
 若い頃は、クルマ、オーディオ、カメラ等々、それなりにメカには強いと自負していましたが、性分なのか年齢なのか、最近はさっぱり熱意?が湧きません。
 そんな次第ですから、必然的にフォルム、デザイン、カラーといった外面的なところから判断するようになってしまいます。街で見かけたバイクのカラーリングが忘れられず、バイクに乗るきっかけのひとつにもなりました。
 街中やツーリング先でも、最近は他のオートバイもけっこう詳しく見るようになりました。もちろんライダーの雰囲気も合わせて見ているわけで、少しずつ乗り物と乗り方の個性といったようなものも見えてきたような気がします。
 「気に入って使っているバイクが良いバイク」というのは、まったくそのとおりだと思います。何かのきっかけで気に入って、使っていくうちにさらに気に入る。道具もそれに応えてくれる。そんな人と道具のやりとりが、良い関係を作っていくのでしょうね。

★mioさん はじめまして
 そうですよね、オフ車はそもそもロングツーリングを想定はしていない!のですよね。私の場合、そんな初歩的なこともよく考えないで乗りはじめたのです。だいたい、オートバイで一日に300キロも走るなんて、想像もしませんでしたから。やはり目的に合わせたオートバイ選びのセオリーというのはあるのでしょう、少しは勉強しなくては。。。
 ご家族で乗るバイク、ほんとうに良いですね。要領よく手短に書こうとすると、こんな月並みな言葉しか出てきませんが、とにかく“良きこと”と思います。
by e g g (2006-11-10 16:00) 

rascal

こんにちは
オイラは20年以上バイクに乗っていますが、去年まではホンダでした。
CBX250RSに始まり、CBR250R → CB400SF → CBR900RR
その後通勤用にスクーターも所有して・・・
BMW R1200RTに辿り着きました。
確かに、500キロ走ってもお尻が痛くなる事がなくなりましたね。

最近、試乗して気になるバイクは、
BMW K1200R と トライアンフのボンネビル です。

特に、ボンネビルはノンビリツーリングには心地良い乗り味でした!
同じような形のマシン カワサキW650と乗り比べると・・・
エンジンのトルクや乗り心地は全く違う物で、レベルの差を感じました。
なかなか地味目なマシンだけに、そういう奥の深い魅力は理解されないのが
勿体無い。
あまり人気が無いバイクですが・・・大穴です(笑)
by rascal (2006-11-10 19:35) 

e-g-g

rascalさん こんばんは
>なかなか地味目なマシンだけに、そういう奥の深い魅力は理解されないのが勿体無い。

 経験豊かな方のこういう表現に接すると、やはり気になりますね。そして、いったいどんなバイクなのだろう?と調べはじめ、、、そのうちにボンネビルの世界に引き込まれて、、、これは誘惑の魔の手でしょうか。

 去年の5月にディーラーの雑誌取材にかり出されて、BMW R1200STに試乗しました。その時はまだ1年と少しのバイク歴。新型モデルの乗り味など、とても分かるはずもありませんでした。それでも、こんな大型バイクでも、いちおうは乗れるのだ!という確認だけはできました。とにかく経験の積み重ねがあって初めて道具の吟味もできるのでしょう。20年以上のバイク歴、羨ましいことです。(このときの試乗の様子は RIDERS CLUB 2005.7 No.375にほんの少し載っています)
*ヤビツ峠・宮ヶ瀬・・・ツーリング」への「nice」もありがとうございました。
by e-g-g (2006-11-10 23:42) 

kom

今もSHERPA乗りです。自分は何故かお尻は痛くなりません〜。
F650は欲しいオートバイです。(ホントはダカールの方ですが)いいなあ。
W650は以前乗ってましたが、とても良かったですよ。
でも、XT600の方が好きかな。
(なんとこだわりのないことか・・・)
by kom (2006-11-16 21:47) 

e-g-g

>komaさん
 いろいろと乗られているのですね、うらやましいです。W650 はSHERPAを買ったショップから「次は、コレ!」と薦められました。ダカールは初心者にはちょっと、、、という思い込みがあり横目で眺めていました。もっとも二年前の私の乏しい経験則では、その魅惑的なネーミング以外には、理解する手がかりもありませんでしたし。
 SHERPA も気に入ってましたけどね。いま考えると、乗りはじめの半年間などというのは無我夢中でしたし、きっとカラダのあちらこちらに無駄なチカラが入っていたのだと思います。お尻が痛かったのもそのせいだったかもしれません。
*『読んでいるブログ』にチェックさせていただきました。
by e-g-g (2006-11-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。