SSブログ

腰越漁港 [水彩画とスケッチ]

20130312_koshigoe.jpg


寒さが緩み、そろそろ梅の花も開こうというその頃、
毎年のように春の風邪にかかっていた。
微熱、鼻づまり、くしゃみの連発、
風邪薬も効かず、何日、いや何週間も続いた。
まだ幼かった子供達と一日中戸外で遊んだ週末の、
そのあとの月曜日はとくにひどかった。
“月曜のさぼり病”、と周囲からの冷たい視線を感じながらも、
やはり仕事にはならなかった。

それが花粉症の症状と気付かされたのは三十代も半ば過ぎ、
もう三十年近くも前のこと。
何のことはない、晴れた日に戸外でたくさんの花粉を吸い込めば、
アレルギー反応が出るのは当然のことである。
それを知らず、マスクもせずに一日中遊びほうけては翌日にダウン、
というわけである。

毎年、二月の十日前後にこんな時だけ敏感な鼻がむずむずし始める。
その機を逃さずに耳鼻科に駆け込み、
薬をきちんと服用すれば、その先はさほどひどくなることはない。


一月の下旬、腰越漁港を訪れた。
空気は澄み、もちろん鼻の奥の粘膜をいたぶる飛散物質の気配もほとんど無い。

ウィンチで引き上げられた船と船の間に見え隠れする江ノ島、
絵には描かなかったけれど江ノ島の右には富士山もくっきり見える。
優しく穏やかな陽差しにようやく春の兆しを感じる。
とにかくこの冬は寒かったから、この日だまりがなんともうれしい。

それからひと月と半。
日没は延び、陽差しがつくる影がどんどん濃くなる。
その分、杉花粉も確実に増えて風景の中にそれは浮遊している。
そんなわけで、三月に入っても梅の様子を見に瑞泉寺を訪れたくらいで、
それ以外はなかなか外に出る勇気が湧かない。
うごめきはじめた春、五感を総動員して感じたいとは思うのだけれど。

『腰越漁港』
F6(41×32.5cm)ホワイトワトソン・水彩

nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。