SSブログ

鎌倉光明寺の桜 [水彩画とスケッチ]

20180319_sakura_komyoji_640.jpg

鎌倉材木座の光明寺、このお寺の桜は老木が多い。染井吉野の寿命は60~70年らしいが、この幹の太さと老け具合を見ると、その寿命を優に超えているように見える。もちろん、この地の風土が影響して一般値よりも大きく育つのかもしれない。ともかく、そんな年季の入った老木にも、季節が来れば新しい花が咲く。さて、今年の花咲か爺さんはどんな桜を見せてくれるだろう。

F6(40×31cm)・WATERFORD WHITE・水彩

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 9

よしあき・ギャラリー

勉強になります。
by よしあき・ギャラリー (2018-03-20 05:40) 

ponnta1351

ニャンコが居ると居ないじゃ雰囲気が違ってくる。ステキ!!
by ponnta1351 (2018-03-20 13:03) 

いろは

こんにちは^^
品格さえ感じる桜の木。
優しい色合いも一層美しさを増している様です♪
by いろは (2018-03-20 15:07) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
“勉強”なんて、とんでもありません!
恐縮です、ありがとうございます。

◎ponnta1351さん
そうなんです、このニャンのおかげで描く気になりました!
(困ったときの動物頼みとも、、、)

◎いろはさん
毎年、悩みながら描く桜ですが、
感性に響く桜に、たくさん出会いたいですね。
ただ、今年はピークの時期に展覧会場詰め、、、
いつ桜に会えるかと思案です。

by e-g-g (2018-03-20 19:43) 

レイン

今年の桜はどんなすがたを見せてくれるでしょうか、たのしみです。
光明寺、そういえばいつも猫に会いますね。
by レイン (2018-03-21 10:12) 

JF

華やかに咲いているようですが、
逆光で見たときの暖かい、灯りのような雰囲気も感じます。
by JF (2018-03-21 10:36) 

e-g-g

◎レインさん
あっという間に満開になりそうな今年の桜ですね。
光明寺は昨日の朝、まだ二分咲きといった感じでした。
ニャンはもちろん居ましたよ。

◎JFさん
>灯りのような雰囲気・・・
そうなんです、これが一番のポイントなんです。
実際にはもっとフラットに見える光景を、ちょっと演出しています。
このあたりが絵を描く楽しさかと。

by e-g-g (2018-03-24 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
見事な桜ですね~ため息が出る美しさです。
春ですが展覧会ではないのですか? 確かこんな時期に横浜へお伺いしたことを思い出しました。
光明寺もこの桜の時期、行きたい所の一つです。
by mimimomo (2018-03-24 12:26)
by mimimomo (2018-03-24 12:27) 

e-g-g

◎mimimomoさん
ため息まで・・・いやいや恐縮です〜
でも、描くほどに難しいサクラかな!です。
展覧会は、今年は3月28日から4月2日までです。
前回にお越しいただいたのは2015年ですね、
今年は近くの川(大岡川)の桜並木も、満開になりそうです。

by e-g-g (2018-03-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬の波光明寺の桜-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。