SSブログ

『秋景・葉山 茅山荘 門前』 [水彩画とスケッチ]

20170313_173_chizanso_koyo_640.jpg

葉山といえば海を思い浮かべるけれど、
海岸を少し離れれば、里山の趣が色濃く残っている(場所も多々ある)。

三ヶ月と少し前、去年の暮れの葉山・茅山荘。
紅く染まった門前の美しさに見惚れていると、
“今年はいまひとつの色づき、三年、いや四年前かな~、
  それはそれは見事だった”
と地元の人の話し声が聞こえた。
いや、今年だって十分に美しいとは思いつつ、
そんな声を耳にすると、やはりその“見事さ”を見たくなる。

この界隈もそろそろ季節到来、
山にポッポと咲く桜香を探しに行こう。
杉の花粉よ静まれ!と念じながら。

『秋景・葉山 茅山荘 門前』
F6(40×31cm)水彩・ウォーターフォードホワイト

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 10

向日葵

いつもながら素敵な画になっていますねぇぇ。。

水彩の優しさが一層際立ちますね。
by 向日葵 (2017-03-14 04:09) 

侘び助

優しいタッチの絵に心和みます。
もうすぐ明るい春がやってきます^^
by 侘び助 (2017-03-14 10:34) 

いろは

こんにちは^^
柔らかな色彩画は心が和みます。
紅葉の季節からもう三ヶ月、あっという間でした。
これだけ綺麗なもみじでしたら、新緑の頃もさぞ美しいことでしょうね。
またその頃の景色も拝見したいです。
by いろは (2017-03-14 15:43) 

OJJ

今となってはしっかり表現された紅葉の温かさが羨ましいです。
by OJJ (2017-03-14 21:23) 

東雲

e-g-gさんの作品を拝見する度、
この国ならではの、四季の美しさをしみじみと感じます。

じきに、西行の愛した桜の季節の到来ですね・・・。
by 東雲 (2017-03-16 21:24) 

e-g-g

◎向日葵さん
この絵はとにかく紅葉の色が勝負!
でも、なかなか上手くはいきません、、、
遅い返信、お詫びいたします。

by e-g-g (2017-03-21 18:57) 

e-g-g

◎侘び助さん
ソメイヨシノがまだかまだかと春待ちですね!
明日あたり、パ〜ッと開きそうな予感も。
遅い返信、失礼いたしました。
by e-g-g (2017-03-21 19:00) 

e-g-g

◎いろはさん
そうなんです、この界隈の里山は新緑もきっと美しいはずです。
その前に桜を目指して(花粉にも負けず)、
葉山の山を再訪したいと思っています。
返信が遅くなりまして申しわけございません。

by e-g-g (2017-03-21 19:04) 

e-g-g

◎OJJさん
紅葉のあとは冬枯れ、そして芽吹き、、、
日本人って忙しいですね〜 今は桜にソワソワです。
(あぁ、判で押したように)))
遅い返信、ご容赦を。

by e-g-g (2017-03-21 19:07) 

e-g-g

◎東雲さん
昨日まで展覧会場に詰めていたため、遅い返信になりました。
申しわけございません。

さて、やってきました西行の春!
あれやこれや、また味わっています。(何度食べても美味しい!)
今日の西行はこの一首
  吉野山 こぞの枝折りの 道かへて
  まだ見ぬかたの 花を尋ん

四季の美しさはほんとうに貴重ですが、ちょっと忙しいですね~
巡る季節よ、も少し速度を緩めよ!と言いたいです。

by e-g-g (2017-03-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。