SSブログ

『鎌倉、坂ノ下の出漁』 [水彩画とスケッチ]

20170218_172_sakanoshita_640.jpg

鎌倉の由比ガ浜に注ぐ稲瀬川、ここから稲村ヶ崎までを坂ノ下という。
これまであまり意識して来なかったためよく知らず、
少し調べてみたら、どうやらそういうことらしい。

浜には漁具倉庫が並び、陸に上がった漁船が何隻も休んでいる。
夏になると海の家が建ち並ぶ由比ガ浜とは地続きだが、趣はだいぶ違う。

三ヶ月前、去年の11月初めの坂ノ下の一景。
朝方までの雨があがり、明るい陽差しの降り注ぐひととき。
若い漁師が“今日の漁は上出来!カサゴも獲れたしね”
と話す傍ら、また一隻が沖に向かった。

F6(40×31cm) 水彩

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 8

ponnta1351

眩しいばかりの波の光が素晴らしいですね。
この時は11月、今、海もそろそろ春の気配でしょうか。
by ponnta1351 (2017-02-19 15:45) 

JF

見ている方も晴れ晴れとした気分になりますね~♪
波が楽しそうにキラキラしてます。
by JF (2017-02-20 22:30) 

東雲

ぽかぽかと、小春日和の陽射しを受けてキラキラ輝く水面、☆ミ
空や海の色も、なんてリアル!まるで写真の様ですね!

カサゴ、いいですね~
煮付が食べたいです^^
by 東雲 (2017-02-21 09:28) 

sakamono

まぶしくて、暖かそうな日差しですね。
気持ちが良いです。
by sakamono (2017-02-24 00:14) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
この二・三日、急に春めいてきました。
悩ましい花粉も飛んでいますが、光を見つけにまた行きます!

by e-g-g (2017-02-26 18:41) 

e-g-g

◎JFさん
この日は(描くには)適度な波がありました。
あとひと月もすれば眩しいほどの強さになりますが、
春の光を見つけに、また行きま〜す。

by e-g-g (2017-02-26 18:43) 

e-g-g

◎東雲さん
まさに小春日和の一日でした。
この頃(11月ころ)から三月ころまでは、海の色もニュアンスが豊かですね。
描く気を起こさせる海色になります。

カサゴ、、、そういえば食べてない、、、

by e-g-g (2017-02-26 18:44) 

e-g-g

◎sakamonoさん
最近は春の嵐が吹き荒れたりしていますが、
この日は暑くもなく寒くもなく、陽差しは優しく、
とても気持ちの和むひとときを過ごしました。

by e-g-g (2017-02-26 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。