SSブログ

鎌倉、妙本寺の紅葉。 [日々の記録]

20151209_myohonji.jpg

木枯らし吹きすさぶ年の暮れはどこへやら、
暖かい陽差しに誘われて、久しぶりに鎌倉の妙本寺を訪ねる。
7月に盛りのノウゼンカズラを見て以来だから五ヶ月ぶり。

小高い丘や低い山の雑木林の紅葉、
お寺や神社の境内の色づいた木々、
公園を明るく彩る背の高い銀杏、
さらには、角を曲がるとパッと目に飛び込んでくる家々の楓、
そんなこんなが渾然一体となった初冬の鎌倉や逗子は、
ひととき色彩の祭りのようだ。

もちろん、惚れ惚れするほど美しい紅葉は全国にあるわけで、
そんな名所を訪ねてみたい気も少しある。
それでも、身近に自然の色彩が溢れているのはありがたい。

妙本寺の紅葉、今年はちょっと遅いようだ。
去年の同じ頃にはすでに散っていた二天門脇の楓も、
今年はまだ黄色く色づいた状態で、散るのはまだ先と思える。
ただ、紅くなるはずの葉が今年はやけに黄色い。
このまま紅葉せずに黄葉のまま終わってしまうのかもしれない。

写真は祖師堂横の様子、この3~4日がピークと思う。

20141220_myouhonji.jpg

これはちょうど一年前のスケッチ。

nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

よしあき・ギャラリー

今年の紅葉は何処へ行っても例年とは違う様相ですね。
早すぎたり、遅すぎたり?
燃えるような紅葉は近所の公園の一本だけ。
ないよりはいいか?といったところです。^^
by よしあき・ギャラリー (2015-12-10 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
さっと鎌倉へ行けるその地理条件が羨ましいです^^
12月中に一度・・・と思っていましたがちょっと無理かな。
by mimimomo (2015-12-10 07:02) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
もう終わったかと思うと急に色づいたり、
去年は目立たなかった木々が染まったり、
たしかに今年の紅葉は、どこか違いますね。
でも、やはり秋ですね〜 あと何日か、楽しみましょう。

◎mimimomoさん
行きたいときにすぐに行ける、
これが都心から脱出した理由のひとつでもありますから、
それはもう、最大限に活用?しています。
鎌倉の紅葉はあと一週間くらい持つかどうか微妙です。
次は若宮大路の段葛の修復工事完了、これが来年の三月ですね。

by e-g-g (2015-12-10 12:54) 

侘び助

来年早々に鎌倉の旅の企画に参加を
前は菊の季節・・・冬の鎌倉はどんな風景でしょうか?
by 侘び助 (2015-12-10 15:51) 

いろは

こんばんは^^
妙本寺の紅葉は、ずっと以前の本に載っていて、主人と訪れて観たいと思っていましたので、4、5年前に訪れたことがあります。あまり人影もなく静かなお寺さんでした。
確か日蓮宗だったと記憶しています。我が家も日蓮宗ですのでお参りも念入りにさせて頂きました^^
今年の紅葉は駄目かと思っていましたが、こちらでは何処のお宅でも綺麗に紅葉して見事です。

by いろは (2015-12-10 18:08) 

moz

比べると確かに緑が多い感じがしますね。
今年は暖かいから、なんと今日は20度だそうです、紅葉もなかなか赤くなれないのでしょうね。温暖化、かなり影響が出ているのかと??
北鎌倉の紅葉は見てきましたが、鎌倉はまだなので一度で寒けたいと思っています。
お写真も良いですが、スケッチには何とも言えぬ味がありますね。 ^^
by moz (2015-12-11 06:01) 

kohtyan

11月27日に妙本寺へ行きましたが、紅葉は少し早かったです。
祖師堂の、瓦葺の大屋根が印象的でした。
by kohtyan (2015-12-11 09:37) 

e-g-g

◎侘び助さん
来年早々ですか、、、
タイミングが合えば梅の花に出会えるかもしれませんね。

◎いろはさん
思い出のお寺さんだったのですね。
駅から遠くないのに、いつも静かな妙本寺、
こちらに来て、いちばん多く訪れているお寺さんです。
立派な日蓮聖人銅像も立っていますね。
ところでこの日蓮さんの向いている方向に比企一族のお墓、
やはり何か意味があるのかな?と考えたりします。

by e-g-g (2015-12-11 12:09) 

e-g-g

◎mozさん
地元の逗子と鎌倉をほんの少し、私の今年の紅葉です。
北鎌倉の紅葉、mozさんの記事と写真で堪能します。

あたりを柔らかく照らし出す紅や黄色、
その匂うような空気感が写真でも絵でも表せたらな、と思いますが、
このスケッチではそのあたりはまったく感じられません。。。
もうちょっと真面目に描こう、、、

◎kohtyanさん
11月27日ですか、残念でしたね。
鎌倉は12月に入ってからが紅葉シーズンですね、
今日の風がなければ、まだ楽しめたと思います。
祖師堂の大屋根は見応えがありますね、
このお堂の背後に広がる林も効果的かと。

by e-g-g (2015-12-11 12:23) 

OJJ

やっぱり柔らかい光の甍が紅葉を引立てていますね~穏やかです!
by OJJ (2015-12-11 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。