SSブログ

鎌倉、海蔵寺の紅葉。 [水彩画とスケッチ]

20151217_kaizoji_koyo.jpg

春の桜と晩秋の紅葉、
風景画を描いているとこのふたつを避けて季節をやり過ごすのは難しい。
もちろん無理に描かなくても良いけれど、
それはそれで、シナリオ通りに季節が過ぎていかない感もある。
そんなこんなで、今年も何枚か描くことになる。

自然の移ろいの不思議さと精妙さ、
それとなによりは、その何とも言えぬ美しさ。
しかもその現象の現れ方が毎年違うわけで、
このある種スリルに満ちた変化を追うことが、
日々生きていることの確認にも繋がっているのだ。
強いていえば、そういうことになるのではないだろうか。

と、話しは大袈裟になってしまったが、
木々は膨大な落ち葉を残して、また次の年への準備を始めている。

鎌倉扇ガ谷にある海蔵寺。
このお寺に間近く友人宅がある。
今年は、その家の二階から参道の紅葉を眺めた。
色づいた楓の葉の下をそぞろ歩く人々、
これまで、あまり見たことのない新鮮なアングルだった。
でも、絵にするのはじつに難しい。
結局、ごく真っ当に山門とその前で色づく楓を描いた。
12月1日の様子。

『海蔵寺の紅葉』
F6(40×31cm)ウォーターフォード・ホワイト 水彩

nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 13

よしあき・ギャラリー

さすがにお見事です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2015-12-18 05:23) 

mimimomo

わぁ~綺麗!って見た瞬間思いました(^-^w
おはようございます<(__)>
秋の日差しが美しく感じられ、木々も喜んでいるそんな輝きを感じます。
by mimimomo (2015-12-18 06:35) 

よしころん

風が吹いてきたのですね~
by よしころん (2015-12-18 08:06) 

OJJ

ド素人ですが、今までのeggさんの作風とは少し違って逆光の表現に些か違和感が・・柔和すぎるような気がします。ゴメン!
by OJJ (2015-12-18 21:35) 

侘び助

急に寒くなりました。 紅葉や日差しが懐かしい~
by 侘び助 (2015-12-18 22:39) 

JF

日差しがまぶしいですね~♪ 素敵な秋の日。
その深い緑色があることが、
楽器で言うとベースの役割のようなかんじでしょうか、
その色があるからこそ、紅葉(黄葉)が映えているような気がしました。
個人的には青空をどの程度入れようかよく悩みます^^;
by JF (2015-12-24 22:28) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
いつも、ありがとうございます。
紅葉の表現がやや単調になったことが気がかりなのですが、、、

by e-g-g (2015-12-26 22:50) 

e-g-g

◎mimimomoさん
紅葉は陽差しがあって初めて輝く、
この時期はしみじみと感じますね、
お日様の恵みに感謝です。

◎よしころんさん
とても心地良い風でしたよ〜

◎OJJさん
柔らかな光感を表したいと思いましたので、
結果、柔和な印象になったのかもしれませんね。

◎侘び助さん
この絵から半月も経っていないのですが、
秋の陽が遠く感じられます。
もう今年も終わりですね。

by e-g-g (2015-12-26 23:02) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 20:35) 

レイン

紅葉の海蔵寺を描くにはやはりこのアングルですね。
今年はe-g-gさんにお会いでき、絵や写真のことなど直接お話でき、特別な年になりました。ありがとうございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
健やかで佳い年をお迎えください。
by レイン (2015-12-31 08:03) 

e-g-g

◎JFさん
遅くなってスミマセン
色と明暗のコントラストは、
まさに音楽の低音部と高音部の対比と同じような関係かもしれませんね。
いずれにしても強すぎても弱すぎても様にならないものですね。
空をどこまで入れるか?私もけっこう考えてしまいます。

by e-g-g (2015-12-31 15:27) 

e-g-g

◎般若坊さん
わざわざのコメント、ありがとうございます。恐縮です、、、
このところあまり伺えていませんが、
来年はまたお邪魔させていただきます。

by e-g-g (2015-12-31 15:29) 

e-g-g

◎レインさん
ご丁寧なコメント、恐縮です。
最近はあまり伺えず失礼続きですが、
来年はもう少しマメに拝見します、、、

お会いしてからあっという間に時が過ぎましたね〜
またの機会を楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

by e-g-g (2015-12-31 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。