SSブログ

インフルエンザ [日々の記録]

20150304_Tamiflu.jpg

インフルエンザに罹った顛末、興味のない方には面白くも
ない話です。どうぞ飛ばしてください。

 3月1日、前日の夕方から上がりはじめた熱が下がるこ
となく昼頃には39度を超えた。何年かに一度は高熱を出す
風邪をひくことがあるが、だいたいはひと晩を越せばけろ
っと治ってしまう。もちろん、それなりに体力は消耗する
わけで、熱が下がってからもしばらくはフワフワとした何
日かが続くけれど、ま、それで治まる。

 ところが今回はちょっと様子が違う。二日目になっても
熱は下がらず、それどころかどんどん上がるばかり。加え
てむかつくような気分の悪さに、ベッドの上で寝返りを打
つのも難儀な状態が続く。1月に花粉症と思って受診した
際に “これは立派な風邪です”と見立てられ、処方された薬
の残りを呑むが、そんなものではとても効かない。熱、む
かつき感、節々の痛み、状況は悪くなるばかりだ。いった
いこれは何なのだ。

 冷たい雨の降る中、家人の運転するクルマで地域医療セ
ンターに駆け込む。たった十分ほどで着く間も尋常ならざ
る嘔吐感に悩まされる。(後になって考えると、この休日
診療で良かったと思う。なにしろ待ち時間が無い!もし月
曜日まで我慢してかかりつけのクリニックを受診していた
ら長大な待ち時間に苦しみ、なにより、発症から48時間
以内に服用しないと、効果が下がるというタミフル服用の
チャンスを逃してしまったかもしれない。)

 診察の結果はインフルエンザA型とのこと。去年の 12月
に予防接種は受けているのに罹るときは罹る。 “ それでも
受けているからこの程度で済んでいるんですよ” という医
師の話を聞いて、もし受けていなかったらどれほどひどく
なるのか?と戦慄を覚える。ちなみに、同行の家人も風邪
をひいていたので診てもらうと、これがインフルエンザと
判明。こちらは、もう治りかけているのでほぼ心配はない
とのこと。要するに、ワタシは家の中でインフルエンザに
感染したらしい。そして家人は、たしかに普段の風邪より
ひどい症状ではあったが、ワタシの症状よりはいくぶん軽
い。そして予防接種は受けていなかった。女性の方がイン
フルエンザには強いのか?

2月28日 ・夕方から発熱、夜遅くには38.9℃
3月1日 ・終日発熱(ピークは39.3℃、午前10時頃)
     ・熱と嘔吐感続き、15時に休日診療を受診
     ・食欲まったくなし、レモンと蜂蜜を薄めたド
      リンクを飲むのがやっと
     ・たんに発熱のためかあるいはタミフル服用の
      せいか、一晩中、奇想天外な夢を見続ける。
      これはこれで貴重な体験だった。
3月2日 ・朝6時の体温37.4℃、久しぶりの7度台
     ・少し楽になるが嘔吐感は消えず、部屋の中を
      歩くだけで気分が悪くなるのは治らず
     ・病人食?はかろうじて食べられるようになる
     ・夕方18時には36.4℃まで下がる、ほぼ平熱

 3日、ずっと気になっていた連絡をようやくとった。
実は、28日の土曜日、鎌倉で開催中の写真展に出品されて
いたレインさんの作品を拝見するため出かけていたのだ。
会場ではタイミング良くレインさんにも会え、写真やその
他のことなどいろいろとお話しをさせていただき、他の方
々の作品も併せて様々な「鎌倉」を見せていただいた。た
だ、レインさんと話している最中に私がときおり咳き込む
ことがあり、すでにインフルエンザを発症していたはずの
私からの感染は無かっただろうか?インフルエンザの発症
は感染から1〜2日、長くても3日と短い。28日から最大
でも3日とすると「3月3日」はひとつの目安となる。幸
い、名刺を頂いていたので連絡を差し上げると、いまのと
ころは問題なしとのこと。ひとまずホッとするが、油断は
出来ない。その後、レインさん大丈夫かしら、、、いや、
まだ心配ではある。

 インフルエンザに罹ったのは初めてである。いや、過去
に罹っても知らずに過ごしてしまったことがあるかもしれ
ないが、明らかな感染は初めて。だからタミフルも初体験。
吞みきってくださいと出された5日分を吞みきるまでは外
出も出来ず。いや、今日になっても熱は下がったが、胸や
胃のむかつき感は、まだ消えないから表に出る気にもなら
ないが、、、

 さて、今シーズンはもうインフルエンザに罹ることもな
いだろうが、さて次のシーズン、予防接種をどうするか?
いや、もちろん受けるのは必須と思うけれど。


今月24日からは、毎年恒例の展覧会が控えている。その準
備、要するに駆け込み制作に精を出さないといけないのに、
この数日のブレーキは痛い。といっても、もう少し気分が
良くならないと筆をとる気にもならず悩ましい。でも昔か
ら、何かアクシデントが起きたときの方が、火事場の何と
やらで、けっこう上手くしのいだことも多々ある、その経
験を信じよう。余裕?いや、たんなる開き直り。

nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

nice! 85

コメント 28

harry

熱にうなされる苦しさ、大変でしたね。
自分はインフルエンザ未経験なんです。ちょっと怖くなりました。
それにしても、熱が出た時に見る夢は、
なんでああも滅茶苦茶なのでしょうか...
どうぞ早く良くなられますように。
by harry (2015-03-04 22:01) 

engrid

大変でしたね
早めの処方が一番とききます
とかいいながら、未経験
やはり予防接種は必要ではないかしら
by engrid (2015-03-04 22:47) 

mimimomo

おはようございます^^
まだ完全とはいいがたいようですが、一応峠は越されたようですね。
良かったです。引き続きお大事に。
未だ予防接種も、り患したこともないわたくしです。
外と接触することが少ないからでしょう。
しかし奥様がかかっていらっしゃったとは、気づかなかったと言うのが不思議ですね^^ 軽かったのでしょうね~
これからもお気を付けられますように。
by mimimomo (2015-03-05 06:33) 

ponnta1351

それは大変ですね。
展覧会のご盛況を願って居ます。
そして作品を見せてください。 お大事にして下さい。

私は予防接種を受けて居ますが、接種しても罹るそうですね。ただ、軽く済むと言う事らしいですけど。
by ponnta1351 (2015-03-05 07:19) 

takenoko

治ったと思っても、もうしばらくお大事にしてください。
by takenoko (2015-03-05 07:30) 

Jetstream

どうそお大事に。 予防接種を受けてますが、気をつけた方がいいですね。
by Jetstream (2015-03-05 10:48) 

リュカ

うわ、、、それは大変でしたね。
展覧会も控えているのですねー。
どうぞはやく完治しますように。
by リュカ (2015-03-05 10:56) 

浜松自宅カフェ

長年、予防接種を受けていましたが、それでも必ずと言って良いほど毎年インフルに罹患していました。
最も遅い時期では4月にインフルになった年もあり、4月までは気を抜けません。
しかし、一昨年から予防接種を辞め、部屋をしっかり暖房し、寒くない服装とうがいと手洗いを心がけたところ、インフルに掛からなくなりました。
仮に罹患してもタミフルの服用で、症状は予防接種をした時と変わりはありません。
今シーズン、長女が学校でインフルをもらってきましたが判明した時点で隔離し、家庭内でのまん延を防ぐことができました。
子供の頃から、風邪とインフルは毎年罹患していましたが、体温を下げないようにして、免疫力を上げるようにしたことが良かったのかもしれません。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-05 11:19) 

よしころん

インフル、主人と娘は流行先取りで年末に2人して罹りました。
そう、何故かわたしだけ感染せず ^^;
ドッ体力が奪われたと思います。
養生されてくださいませ♪
by よしころん (2015-03-05 12:30) 

barbie

ブログを書かれるぐらいに回復されてよかったです。
たかがインフルエンザなんですが、
引き続きご自愛くださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-03-05 13:29) 

(。・_・。)2k

熱はツライですよねぇ
お大事にです 無理なさらずに

by (。・_・。)2k (2015-03-05 19:45) 

Silvermac

お大事に。
by Silvermac (2015-03-05 21:39) 

美美

予防接種は必要ですが
私に主人のように予防接種をしても毎年のようにインフルエンザに掛かる人もいるのでなんとも言えませんね^^;
どうぞお大事にしてください。
by 美美 (2015-03-05 23:42) 

ジル

大変でしたね。
インフルからの復帰良かったです。
そういえば、去年の2月はじめごろ私もA香港型にかかってたんだっけ。
そうそう、最初の夜の熱の出方がわかる^^;
お医者に行ったら、「もうしわけないですが、待合室じゃなくてちょっと玄関に出て靴箱のところで待っててもらえますか」「申し訳ないですが、外に出て裏口に回ってそこから診察室に入ってくれますか」と言われたのが面白い体験でした。
インフル自体は2度と体験したくないものですが。
>レモンと蜂蜜を薄めたドリンク
あと、インフルのときじゃないんだけど、モニター品でもらって風邪のときに飲んだ山田養蜂場の「はちみつしょうが湯」がすごくよかったのも記事を読んでいて思い出しました。

by ジル (2015-03-05 23:54) 

youzi

大変だったのですね。
私はインフルエンザになった事がなく、
予防接種も何年も打っていません。
熱が凄く出るとの事ですが、
打っていなかっらと言われても、
私は同じだったのではと思ってしまいます。

by youzi (2015-03-06 08:18) 

sig

こんにちは。
完全に日常のペースが狂ってしまうのが風邪ですね。39.3度とはすごい高熱。でも、何とかおさまったようで何よりです。私は風とは無縁のはずだったのに、ここ数年、かかりやすくなりました。幸い今年はまだですが、油断は禁物ですね。くれぐれもお大事に。
by sig (2015-03-06 11:28) 

g_g

我が家でも予防接種した家族が寝込み、予防接種していないものが
なんともありません、解らないものですね、お大事にして下さい。
by g_g (2015-03-06 12:26) 

e-g-g

◎harryさん
はい、ほんとうに無茶苦茶な夢、それも途切れなく見ました。
まるでフェリーニとヴィスコンティとゴダールの映画の断片を
寄せ集めてミキサーにかけたようなオールナイトでした。
発熱はいやですが、もう一度見たいものです。
昨日あたりからようやく平常に戻りました。
いや、普通の風邪とはスケールが違いますね、harryさんもお気を付けて!

◎engridさん
やはり「来たな!」と思ったら早めに診察を!ですね。
でも、今度ほどひどくなると、予防接種ちょっと疑問です。

◎mimimomoさん
タミフルも昨日で終わりました。
ようやく抜けたようですが、それでも普段の60%ほどの体調です。
まだ流行が終わったわけではないようですから、
mimimomoさんも、どうぞお気を付けください。

by e-g-g (2015-03-06 15:56) 

e-g-g

◎ponnta1351さん
経験者に聞いてみると、予防接種を受けても重くなる人は重くなるそうです。
どうすれば良いのでしょうね〜
絵のほうは、今日からボチボチと再開します。

◎takenokoさん
コメント、ありがとうございます。
快復には普通の風邪の倍はかかる、というのが今回の実感です。
やはり基礎体力が大事なんでしょうね〜

◎Jetstreamさん
毎年、律儀に予防接種を受けていました。
それで、ちょっと安心していたかもしれません。
やはり注意は必要ですね。

by e-g-g (2015-03-06 16:03) 

e-g-g

◎リュカさん
普通の風邪とは違いかなりしんどかったです。
おかげさまで昨日あたりから調子も戻りつつありますので、
そろそろ制作にもかかりたいものです。

◎浜松自宅カフェさん
免疫力を上げる、これに尽きるのでしょうね、
来年は、もっと気を付けましょう。
えっ!?4月に罹ることもあるのですか!困りますね、、、

◎よしころんさん
小学生の孫たちが1月に感染しましたが、
ひと晩の発熱で翌日からはケロッとしていました。
子供と女子は軽く済むのでしょうか???

by e-g-g (2015-03-06 16:12) 

e-g-g

◎barbieさん
ようやく快復してきました、あぁしんど、です。
たかがインフルエンザ、されどインフルエンザ、です。
barbieさんもお気をつけを!あっ、でもウィルスの方で避けていくかも、、、

◎(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
少しの無理なら出来るように早く戻りたいものです。

◎Silvermacさん
ありがとうございます。
Silvermacさんも、どうぞお気を付けください。

by e-g-g (2015-03-06 16:20) 

e-g-g

◎美美さん
私は初感染でした。そのぶんカラダが驚いたのかもしれません。
予防接種、次のシーズンはちょっと考えてしまいます。

◎ジルさん
かかりつけのクリニックでもインフルエンザの患者には
別室が用意されているようです(院内の貼り紙の記憶です)
いずれにしても、今の時期はきっとたくさん浮遊しているのでしょうね〜
人の目には見えないだけで、たぶんあちらこちらにウイルスが。
「はちみつしょうが湯」、これも効きそうですね。

◎youziさん
毎年、予防接種はきちんと受けていました。それでも罹りました。
しかも、軽く済んだとは言い難い症状でした。
インフルエンザはまだ完全には解明されていないのかもしれませんね。

by e-g-g (2015-03-06 16:35) 

e-g-g

◎sigさん
体調もだいぶ戻ってきました、しかし疲れました。
普通の風邪も、たぶんインフルエンザのウィルスも、
カラダのどこかが一時的にせよ弱っている状態、
そんな時にスッと入り込んでくるのかもしれませんね。
仰るように油断大敵です、お気を付けください。

◎g_gさん
良く分からないのがインフルエンザかもしれません。
でも毎年来るのなら、やはり何か防ぐ手だてが必要ですね。

by e-g-g (2015-03-06 16:41) 

Inatimy

読みながら、ドキドキしました。 どうなってしまうのかしらと。
お薬が早く効いてよかったです。
引き続きお大事になさってくださいね。 
無理なさいませんように。
by Inatimy (2015-03-06 21:28) 

レイン

写真展においでくださりありがとうございました。
ブログを通してのお付き合いですが、今回は直接お話ができて嬉しかったです。
写真展終了後、仕事が忙しくご訪問ができずにいました。
ご心配おかけしましたが、幸い風邪やインフルを疑う症状は出ていません。あの日はe-g-gさんもマスクをされていましたので他人にうつす可能性は低かったと思います。
いずれにせよお大事に。
私も体調管理に気を付けたいと思います。

by レイン (2015-03-07 10:07) 

e-g-g

◎Inatimyさん
ご心配いただき恐縮です。
あれは何だったの?と過ぎてみればそんな感じもしますが、
やはり体力的なダメージは相応にあるようです。
次のシーズンは気を付けたいものです。

◎レインさん
なにしろお会いした数時間後の発熱でしたから心配でした。
罹らず移さず、インフルエンザに限りませんがどちらも要注意ですね。
鎌倉もようやく暖かくなってきました。
未だ見ぬ鎌倉の魅力を、またご紹介ください。

by e-g-g (2015-03-09 10:41) 

moz

インフルエンザにかかられてしまったんですね。
展覧会も間近と言うことですが、お大事にしてください。
by moz (2015-03-12 05:32) 

e-g-g

◎mozさん
初めてのインフルエンザでした。
普通の風邪の五割増しのしんどさでした。
予防接種、受けていたんですけどね、、、
展覧会は24日から、ただいま準備中です。
まぁ、高校の美術部の合同展ですから同窓会のようなものです。
by e-g-g (2015-03-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。